退職について困ってしまった。助けてください。

このQ&Aのポイント
  • 去年12月に退職届を出し、本来はもう退職しているはずなのに、まだ働いている状況です。退職の話をした際にはバイトとしてシフトに入ることになると言われましたが、最近は上司がインフルエンザで相談できず、雇用形態や保険の問題も不明です。
  • 雇用形態が変わることにより、社会保険や保険証の扱いも気になると述べています。また、契約社員とバイトの時給の違いについても疑問を持っています。上司や総務課に連絡を取りたいが相手方が不在のために困っているとも述べています。
  • さらに、有給休暇についても疑問を抱いています。有休を残しているにも関わらず、仕事が忙しいために有給を取得することができずにいるとのことです。このような状況について何をすべきか、知識がないために困っていると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職について

退職について困ってしまいました、助けてください。 去年12月に3月15日付で退職届を出し、本当ならばもう退職してるはずですが、私の仕事が販売職で今がお彼岸中と言う事もありまだ働いてます。 一応シフト上では3月末までシフトに入ってるんですが。 最初に退職の話を出した時に、 『退職自体は3月15日だからその後はバイトとしてシフトに入ってもらう事になると思う、新しい子が入ってもすぐには仕事できないだろうし、忙しい時期に辞めらても私達の休みがなくなる』と店長に言われました。 その後今月に入って会社の総務課より退職に関する書類が届き、最終勤務日の書く欄があり、その事について相談すると上司がインフルエンザなので何も聞けない。と言われそのままです。 雇用形態についても、元は時給制の契約社員として社会保険にも入ってたんですが。バイトとなるとまた雇用形態も代わり、保険当などどうなるのか?社会保険証も15日づけでもう使うことができないのであれば、返却しなければいけないのでは? また契約社員と、バイトでは時給も違うはずなのですが。 『契約としては今までと同じ時給やで当たり前やん』と言われ。 そんな物なの?と思いましたがどうも不に落ちません。 私が直接総務課に電話して話してもいいか?と聞くと、 『だからそれも上司が今おらんから聞けない』と言われ、どうして良いか、誰に疑問を聞いていいか困ってます。 有休も残ってるんですが、3月末までガッツリと仕事に組まれている事もあり、有給休暇もどうなるのか、まったくわかりません。 恥ずかしい話ですがこういう事にまったく知識がありません。 このような場合はどうすればよいか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたが店長から言われた「新しい社員」の引継ぎの件は会社の都合であって、本来あなたには関係の無いことです。退職をするにあたっての明細は会社の雇用契約書に書いてあると思いすが普通は退職の意思表示を退社日の1ヶ月前までにすればいいようになっているはずです。あなたの場合は3ヶ月以上も前に退職届を出しているのですから会社の言いなりに月末まで働く義務はありません。 あなたが退職するのなら失業保険のことも視野に入れるべきでしょうね。どのくらいの期間、働いたかで失業保険がもらえるかどうかが決まります。簡単に概略を説明すると「会社都合」で退職する場合は雇用保険に6ヶ月間加入しておけば失業保険をもらえます。「自己都合」で退職する場合は雇用保険に12ヶ月加入していなければ失業保険はもらえません。自分の働いた期間をチェックしてください。 あなたの場合は「自己都合」の退職ですからその会社に1年以上働いていたら雇用保険から失業保険が支払われることになります。これは次の仕事を探すまでの資金として国が補償しているものですから貰えるものなら貰っておいたほうがいいでしょう。 有給休暇について 多くの会社は有給休暇の買い上げはしていません。大概は退職までに使い切る形をとっています。コレは会社によってさまざまなのであなたの会社がどうなのかは雇用契約書を確認するしかありません。もし有給休暇の買い上げをしていないのなら有給休暇分、早めに退職しなくてはいけません。しかし既に予定退職日も過ぎているようなので会社に買い上げの提案をするしかなさそうです。あなたの会社は普通ではないようなので話が通じないかもしれませんね。 話し合いで解決できそうに無かったら「労働基準監督署」に出向いて相談して解決を仰ぐしかないでしょう。ココで解決できない場合は弁護士に依頼して解決してもらうしかありませんが依頼料金がかなり高額になりますので諦める人が多いです。あなた次第でどうするかを決めるしかありませんね。 ※ 早急に話し合いをしたほうが言いのですが、この文章を読む限りは悪徳会社のようなので話し合いになりそうにないですね。こういうのは早いほうがいいです。ズルズル伸ばされていいように使われるのは避けたほうが良いと思います。早急に「労働基準監督署」に相談しすることを提案します。相談内容はありのままを伝えれば良いと思います。担当者がきちんと対応してくれると思います。頑張ってください。

petoron
質問者

お礼

コメントありがとうございますあれからすぐに、会社に連絡するとgoemon_2012さんのおっしゃった通り話になりませんでした。 買い上げはしてない、15日で退職が決まってるのでそれまでに消化してもらってない私がわるというに・・その事で総務から店長に連絡があり店長からは勝手な事されたらこまると言われもめにもめました、結果嫌な退職なしかたをせざるおえなくなり、労働基準監督所にもでむこうと思いましたが、、自分のことなのに知識もなく知ろうともしなかった自分も悪いと思いいい勉強をさせて貰ったと、気持ちを抑える事にしました。。もう関わりたくないって言うのが正直あります。次の会社ではこんな事がないように、ちゃんと勉強してちゃんと知って置こうと切に思いました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#178467
noname#178467
回答No.1

困りますよね。ご相談の件、残念ながら企業の慣習により 様々ではないでしょうか。ですからここで一般的なことを述 べてもあまり意味ありませんよね。  もちろん、労働基準法があり、労働基準監督署があります から、最終的には訪ねるべきかとは思いますが、いきなりだ と企業の上司たちとの間でまずい事も起きるでしょうし、慎 重になさって下さい。  有休は買い上げられるのが民間企業では普通かと思いますが これも企業によって違うでしょう。  総務課にTELして事情を話し、お聞きになることで何の不都合 があるのかと思います。上司の復帰がいつになるかわかりませ んがそれを待てるのなら、一番摩擦は少ないかもしれないけれ ど、先ほど言ったように総務課に自ら訪ねるのが良いかと思い ます。最終的に納得できないことあれば労働基準監督署、弁護 士、お近くの労働組合事務所など親身になってくれると思います。 頑張って!

petoron
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。結局今日総務から職場に電話があり、店長が色々と話をしてたんですが、結局私の事なので私が話をすることになり、その時に直接私の方からわからない事があれば電話をすると言う事になりました、仕事が立て込んできたので詳しく聞けないままですが、これからガンガン聞いて行こうと思います、その上でなっとくできなければkyss6132さんの言う通りに労働組合とかに出向き話を詳しく聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました。