退職後の書類に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 退職後の書類や手続きについて質問があります。
  • 具体的には離職票や雇用保険被保険者証についての疑問です。
  • また、退職後に確定申告が必要かどうかもお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職した後の書類など

いくつか質問させていただきます。 自分は退職した後、1年くらいは再就職しません。 また、生命保険は自分が契約主になっているものはありません。 I.離職票と雇用保険被保険者離職票とは一緒のことなのでしょうか? II.会社の総務の方に雇用保険被保険者証は必要ないから送らないとい われました、これは本当に必要のないものなのでしょうか? III.自分は11月末に退職します。来年確定申告をしないといけないので しょうか?会社の総務の方に2枚書類(給与所得者の保険料控除申告書、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書)を渡され、これを書いて送ってくれれば確定申告しなくて良いといわれました。 どうしたらよいのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。 

• zyonz
  • お礼率23% (5/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.3

そうです。   何もないなら、どちらも住所、氏名、生年月日と印鑑を押して会社の経理に提出してください。

zyonz
質問者

お礼

長きに渡っての数々の質問への回答大変ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tadagenji
回答No.2

No.1です ご自分で支払ってないものは記入できません。  そのまま提出してください。 支払証明書が10月に送られて来ている宛名の方のものです。 同じ用紙に、損害保険もありますので確認のほど。

zyonz
質問者

補足

ありがとうございます! なんども質問してしまい申し訳ございません。 確認してみたのですが、 同じ用紙には、氏名と住所の覧、生命保険料控除、地震保険料控除、社会保険料控除、 配偶者特別控除、しかありません。 自分は未婚ですので、名前と住所以外すべて空白ということになるのでしょうか? もう1枚の用紙には、氏名と住所、主たる給与から控除を受ける、他の所得者が控除を受ける扶養家族等、従たる給与から控除を受ける扶養親族等、とありますが、こちらも氏名と住所のみということになるのでしょうか?

• tadagenji
回答No.1

I 同じものです。ハローワークに始めて行くとき持って行ってください。 II 年金受給申請をするとき年金手帳と共に必要です(なくても何とかなりますが)。  貰っておいて年金手帳に挟んでおいたほうがよい。 III 年末調整をしてくれるのです。   この方が楽です。 失業保険の請求は、1年の時効がありますから辞めたらハローワークに行って仕事をしたいということで手続きしたほうがよい

zyonz
質問者

補足

ありがとうございます。 IIIの給与所得者の保険料控除申告書なんですが、 生命保険で自分が契約主になっているものがないんですが書く必要はないのでしょうか?