カーナビ取り付けのポイント!VICSとアンテナの接続方法

このQ&Aのポイント
  • カーナビの取り付けには、VICSのコネクタ形状の違いとアンテナの接続方法がポイントとなります。
  • VICSの場合、以前のカーナビと同じコネクタを流用するためには、コネクタの形状を変換する方法を検討する必要があります。
  • アンテナの場合、現在のロッドタイプアンテナを使用するためには、接続方法を変換する必要があります。フィルムアンテナに対応したアンテナ接続部品を使用するとスムーズに接続できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビの取り付けについて

現在、パナソニック製CN-DV7700を使っていましたが、調子が悪くなったのと、ちょうどトヨタ純正ND3T-W56をもらったので、つけかえようと思っています。車はフォレスターSG5です。普通の配線等については、今まで何度もしてきたので、問題ないのですが、2点どうしていいのか分からない点があるので教えてください。 (1)VICSが以前のものにはついていたが、今回のものにはついていない。で、以前のものを流用したいのだが当然コネクタの形状が違うので合わない。これをはめる方法が何かないか。 (2)アンテナが昔のロッドタイプで、接続はピンジャックのようになっているが、今回のものはフィルムアンテナに対応したものになっている。現在のアンテナをそのまま使いたいのだが接続方法で、いいほうほうがないか。 以上2点、わかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.1

(1)ビーコンレシーバーのことを言っているのだと思いますが、流用は不可能です。変換ケーブルもありません。 (2)富士通テンのアンテナセレクタ、ATVS10を購入すれば、現在のロッドアンテナを接続することが可能です(あと1年半しか使えませんが...)。 ちなみに、GPSアンテナも流用できませんので、別途用意する必要があります。 >普通の配線等については、今まで何度もしてきたので、問題ないのですが、 3つのコネクタを用意すれば配線は問題ないとしても、パネルを左右1cmずつ削る方が大変そうですね。

miromingo
質問者

お礼

ありがとうございます。すみません、加えてお聞きしたいのですが アンテナをフィルムアンテナに変えれば、今接続用のケーブルがあるので、使えるのでしょうか?フィルムアンテナは、どこのメーカーのものでもつかえるのでしょうか。あと、ビーコンというのが正しいのでしょうか、渋滞情報などはフィルムアンテナにすれば取れるようになっていたのですが本当でしょうか。フィルムは地デジ用でも大丈夫ですよね。すみません、質問返しばかりで。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

ちなみに、(1)(2)以外の線はちゃんと付いたのでしょうか? デッキ側のカプラーが無ければお手上げだと思うので…

miromingo
質問者

お礼

ありがとうございます。カプラーはディーラーで取り寄せしてもらっています。接続は自分でできるので配線は問題ないと思うのですが…。アンテナだけが今までロッド式のものしかつけたことがなく、地デジがでてきて、アナログと地デジとを左右するアンテナのことが理解できなくて。今の現状では、アナログしか見れないのは認識しています。先々、ワンセグを見れるようにする時のことを考えると、アンテナがどうなのかがわからなくていろいろ質問させていただきました。すみません。

• number0014
回答No.2

>アンテナをフィルムアンテナに変えれば、今接続用のケーブルがあるので、使えるのでしょうか? ケーブルだけではなく純正のアンテナセレクタも持っているのであれば、基本的には使えます。ただ、ケーブルの先端にある両面テープやアースシートの再利用は困難を極めると思います。 >フィルムアンテナは、どこのメーカーのものでもつかえるのでしょうか。 使えません。 使える可能性があるとしたら、富士通テン製のGPSアンテナ一体のフィルムアンテナのみです。 >渋滞情報などはフィルムアンテナにすれば取れるようになっていたのですが本当でしょうか。 本当です。FM-VICSはラジオアンテナとフィルムアンテナの両方から受信しています。ただ、あくまでこれは渋滞情報を表示するだけで、渋滞を回避するルートを検索することはできません。 >フィルムは地デジ用でも大丈夫ですよね。 絶対無理です。

miromingo
質問者

お礼

いろいろと本当にありがとうございます。 最後の地デジの件ですが、地デジ対応のフィルムを張っても、アナログは見ることができないと理解してよろしいでしょうか。