• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

10万以内でシンプルかつ使いやすいカーナビがほしい

現在、ウイングロードに乗っています。といっても家の車ですが・・。 最近、はじめて行くところが多くなり、迷うことも多々でることが予想されるので、カーナビを導入することになりました。 しかも、明日、買いにいきます(苦笑 オートバックスにいって、そこで購入し、取り付けてもらおうとおもっています。 希望のカーナビですが、 第一条件に 年配の両親が使いますので、とにかくわかりやすく、使いやすいことです。 ほか、 ・DVDやAVなどはあまり必要がありません。(個人的にはほしかったりしますが笑) ・大手メーカーのもの。父は親戚からパナソニックがいいといわれ、パナソニックをほしがっているようです。でも、価格.comなどをみますと三洋のGORILLAが比較的安価で、人気のようで、私としてはGORILLAのほうが安心かなとおもったりしています。 つぎにわからない点があるのですが・・・、 ・VICSというのが必要なのかどうか、わからないでいます。 精度が上がるということですが、どれほど効果があるのかわかりませんで・・。 ・メモリ式とHDD式があるようですが、どちらがよいでしょうか。 HDDは容量が多いとは思いますが、うちの家族はほとんど音楽なども聴きませんので、メモリ式でいいのかなと思ったりしています。 ・ビーコンは取り付けてもらったほうがよいのか。2万程度するみたいですが、その価値があるなら、とおもっています。カーナビ導入後にやっぱほしいといえば、取り付けとかもできるのでしょうか? いまのところ、候補としては、 SONY nav-u NV-U2 三洋電機 GORILLA NV-SD700DT GORILLA NV-SD580DT Mini GORILLA NV-SB360DT パナソニック ストラーダポケット CN-MP50BD を考えています。 急いでいるもので、至らない点もあるかと思いますが、どうぞご回答、よろしくお願いします。

noname#136694
noname#136694

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数221
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

どれも据え付け型じゃなくて、ポータブルタイプですね。 > VICSというのが必要なのか > ビーコンは取り付けてもらったほうがよいのか VICSもビーコンも同じようなものと考えて差し支えありません。 オプションであるものは後付け可能です。 VICSは渋滞や工事といった交通情報を受信表示するシステムですから、ナビの精度(位置情報)とは関係ありません。 カーナビの精度はどれも±20m程度です。VICSあるからそれが±10mになるとかはありません。VICSのビーコンを発信している地域(都市部)での渋滞回避には役立ちますが。 ナビは基本的にGPS電波を受信して位置を取得するので、トンネルやビルの間とか電波の受信が悪いと使えません。 据え付け型だと電波状況が悪い場合でもジャイロや車から速度情報を元に、ある程度精度の高い自立航法ができますが、GPS電波のみを頼りにするポータブルタイプでは無理です。 SONY nav-uは内蔵センサーである程度自立航法しようと努力はしているけど。 三洋のゴリラにもオプションで車速センサーキットとかあるようです。 > メモリ式とHDD式があるようですが、どちらがよいでしょうか。 どちらでもいいです。 HDDの方が情報量多いから、3D表示で来たり、電話番号検索/施設情報とかは豊富です。 メモリかHDDかよりも画面の大きさ/見やすさを重視した方がいいです。 店頭のデモ機で試せばいいです。使いやすさも。 ポータブルタイプの場合、ダッシュボード等にクレドールを吸盤や両面テープで付けて、そこに本体載せて、シガーソケットに電源ケーブル刺すだけだから、簡単に自分で取り付け出来ますよ。 車速センサーとかのオプション付けるなら別ですが。 これも立体交差とかで道路が複雑に入り組んでいたり、ビルが乱立しているような都心部でない限りは、不要ですけどね。 あとはナビを過信しない事ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 オートバックスにいきましたところ、ポータブルは合わない、運転するとき、見にくくなるとのことで、DVDタイプの据え置き型になりました。 せっかくご回答いただいたのに、あまり参考にさせていただくことができず、残念でした。 ただ、VICSやGPSの件は誤解していた点が解け、参考になりました。 またナビを過信しないこと、承知しておきますw ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yutapan
  • ベストアンサー率35% (121/345)

私自身もですが、高齢の場合画面は大きく視認性が高い事が選択の第一条件なので 候補内なら「GORILLA NV-SD700DT」をお勧めします、私のは1GBですがそれでも 地図データーは間に合っていますがこれは4GBになって他のデーター的にも余裕が有りそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

GORILLA NV-SD700DTですが、残念ながら据え置き型じゃないとだめということで、候補から外れてしまいました。 あまりにも時間がなかったため、勉強不足で、yutapanさまにはせっかくご回答いただいたのに残念なことになりました。申し訳ありません。 ただ、購入したのはパイオニアの6.5型のもので、視認性はそれなりに確保できそうです。 ご回答ありがとうございました。