• ベストアンサー

FMラジオ付きのカーナビが無い理由

FM波受信によるVICS機能搭載にもかかわらず、 FMラジオを聞ける仕様のカーナビがないのはなぜでしょうか? 実に素朴な疑問です。 但し、ポータブル型で5万円程度の商品で、三洋のGORILLAのイメージです。

• kinco
  • お礼率33% (227/681)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

FMラジオは車に標準搭載だから? (AMラジオだけの車もありますけどね)

その他の回答 (2)

noname#104750
noname#104750
回答No.3

宣伝文句にならないから。 FMラジオ聞けますって書いてても、ふ~んって感じ。

• oska
回答No.2

>FMラジオを聞ける仕様のカーナビがないのはなぜでしょうか? 一般的には、FMは標準で付いています。 >但し、ポータブル型で5万円程度の商品で、三洋のGORILLAのイメージです。 単純に「コスト」の問題と「VICS環境」の問題ですね。 質問者さまもご存知の様に「VICSは、FM多重放送使用」ですよね。 という事は「FMラジオ用受信機とVICS用受信機の2個が必要」です。 コストが高くなりますし、躯体サイズが大きくなります。 また、VICS自体が全国的に普及していません。 インダッシュタイプのナビでも「ラジオ受信中は、VICS機能は利用出来ません」と書いている製品がありますね。 私のナビにも、(残念ながら)この注意書きがあります。