• ベストアンサー

ほかの地域のFMラジオを受信したいのですが・・

こんばんは。もし知っていらっしゃる方、いらっしゃいましたら、少し教えていただけませんか? 今は、普通のポータブルラジオや携帯ラジオで自分の地域のFMラジオ放送を聴いているくらいの程度なのですが、ほかの地域のFMラジオ放送も聴きたいなぁと思い始めました。 ネットでも調べてみたのですが、すごい機器を使って、アンテナも立てて受信しないとできないのかなぁという印象でした。 もう少し手軽に受信できるようなものってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marco46
回答No.3

ワールドバンドレシーバーというのは、短波や長波といった、遠くに飛ばす目的で使われる周波数帯の放送を受信できるラジオのことです。ですので、FMの長距離受信とは関係ありません(FMチューナーも内蔵されているでしょうが、長距離受信ができるわけではありません)。 FMの長距離受信をするには、FM用の屋外アンテナを立てる必要があるでしょう。しかも送信アンテナの方向に向ける必要があったり、かなり大変だと思います。必ずしも受信できるとは限らないですし。手軽にというのはちょっと難しいですね。

radiofm3686
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか・・・。 手軽にとは、なかなかいかないんですね。 皆さん、ご苦労されて受信されているんだなぁと思いました。

その他の回答 (3)

• kicho
回答No.4

基本的には無理です。しかし,全く可能性がないわけではありません。それは放送局の送信場所と,あなたの地域のロケーションによります。 わたくしは仙台に在住ですが,宮城県内のFMはもちろん受信できますが,ノイズ交じりで隣県の福島FM放送も受信できます。普通のラジオで。カーラジオでもしかり。出身地の石巻市でも同様です。石巻市の場合,間に広がるのは海しかありませんので,途中をさえぎるものがないのです。TVも同様。 もっとも隣県のFMで受信可能な局はこれのみですが・・・。

radiofm3686
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそのような経験は確かにあります。 特に県境にいくと両方の県のFMが聴けたりしますよね。 お手軽にFMが聴けないのは、やっぱり残念・・・。

• cliomaxi
回答No.2

無理です。 AM波と違ってFM波は遠くまで飛びません。 No.1の方の回答にある有線かCS等でしか駄目です。(配信していない局はどうにもなりません。)

radiofm3686
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか・・・・。 なんかとても残念ですね。 もう少し、初心者でもできる方法で、 たくさんのFM局が聴けるといいのですが・・・。 初心者でも揃えられる機器というと、 どんなものになるんでしょうか・・・。

回答No.1

>もう少し手軽に受信できるようなものってあるのでしょうか? 無いです。 CSか有線でなら聴けます。

radiofm3686
質問者

お礼

ありがとうございます。 確か、SONYなどのメーカーにワールドバンドレシーバーというものがあったと思うのですが、そういうものはいかがなんでしょうか?