• ベストアンサー

ほかの地域のFMラジオを受信したいのですが・・

こんばんは。もし知っていらっしゃる方、いらっしゃいましたら、少し教えていただけませんか? 今は、普通のポータブルラジオや携帯ラジオで自分の地域のFMラジオ放送を聴いているくらいの程度なのですが、ほかの地域のFMラジオ放送も聴きたいなぁと思い始めました。 ネットでも調べてみたのですが、すごい機器を使って、アンテナも立てて受信しないとできないのかなぁという印象でした。 もう少し手軽に受信できるようなものってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marco46
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.3

ワールドバンドレシーバーというのは、短波や長波といった、遠くに飛ばす目的で使われる周波数帯の放送を受信できるラジオのことです。ですので、FMの長距離受信とは関係ありません(FMチューナーも内蔵されているでしょうが、長距離受信ができるわけではありません)。 FMの長距離受信をするには、FM用の屋外アンテナを立てる必要があるでしょう。しかも送信アンテナの方向に向ける必要があったり、かなり大変だと思います。必ずしも受信できるとは限らないですし。手軽にというのはちょっと難しいですね。

radiofm3686
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか・・・。 手軽にとは、なかなかいかないんですね。 皆さん、ご苦労されて受信されているんだなぁと思いました。

その他の回答 (3)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.4

基本的には無理です。しかし,全く可能性がないわけではありません。それは放送局の送信場所と,あなたの地域のロケーションによります。 わたくしは仙台に在住ですが,宮城県内のFMはもちろん受信できますが,ノイズ交じりで隣県の福島FM放送も受信できます。普通のラジオで。カーラジオでもしかり。出身地の石巻市でも同様です。石巻市の場合,間に広がるのは海しかありませんので,途中をさえぎるものがないのです。TVも同様。 もっとも隣県のFMで受信可能な局はこれのみですが・・・。

radiofm3686
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそのような経験は確かにあります。 特に県境にいくと両方の県のFMが聴けたりしますよね。 お手軽にFMが聴けないのは、やっぱり残念・・・。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

無理です。 AM波と違ってFM波は遠くまで飛びません。 No.1の方の回答にある有線かCS等でしか駄目です。(配信していない局はどうにもなりません。)

radiofm3686
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか・・・・。 なんかとても残念ですね。 もう少し、初心者でもできる方法で、 たくさんのFM局が聴けるといいのですが・・・。 初心者でも揃えられる機器というと、 どんなものになるんでしょうか・・・。

回答No.1

>もう少し手軽に受信できるようなものってあるのでしょうか? 無いです。 CSか有線でなら聴けます。

radiofm3686
質問者

お礼

ありがとうございます。 確か、SONYなどのメーカーにワールドバンドレシーバーというものがあったと思うのですが、そういうものはいかがなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 携帯やポータブルオーディオはなぜFMラジオだけなのか?

    最近、携帯電話やポータブル・オーディオ機器にラジオが搭載されているものがいくつかありますが、総てFM放送だけのように思えます。 どうしてAMラジオ受信の機能は搭載されないのでしょうか?

  • FMラジオの受信

    FMラジオを綺麗に受信する方法ってありませんか?ちなみに今は、コンポについていた線のようなアンテナで受信しています.

  • 多地域のFMラジオがききたい

    「ラジオ」というカテゴリーがなかったのでこちらにさせてもらいました。 題名の通りFMラジオを他地域から聞く方法はないでしょうか。 大阪で青森FMや岩手FMをきくなど…。 あと別の質問なのですがその番組がいろんな地域でやっているんだけど時間帯が違う…ということはラジオでも収録→放送している番組があるのでしょうか? 詳しくないので全くわかりません…よろしくおねがいします

  • ポケッタブルラジオの受信感度(FM)

    例えば、SONY FMステレオ/AMポケッタブルラジオ SRF-S86/S の購入を検討しています。 今、使っていますCDラジカセでFM放送を聞く場合は、ロッドアンテナを延ばさないと綺麗に受信できません。 が、これらポケッタブルラジオタイプには、アンテナらしきものが見当たりません。アンテナなくても受信感度は問題ないのでしょうか?憶測ですが、ヘッドフォンのケーブルにアンテナの役割をさせているのでは?と思うのですが、ヘッドフォンは別途購入したプロ仕様の物を使う予定です。 用途は、屋内(木造家屋)で、就寝時に1~2時間、FMステレオをヘッドフォンで聞いております。

  • FM5素子アンテナで短波放送を受信できますか?

    今年、FM5素子を屋根に設置してもらい、FM放送を楽しんでいます。最近、短波放送の受信にも興味を覚えてきました。BCLという趣味があるそうですが、私も様々な地域の短波放送を聞いてみたいです。小型の入門者向けの外部アンテナ端子付きオールバンドラジオを入手しようと思っています。それをFM5素子に接続した場合、FMアンテナから短波放送をある程度良好に受信できるでしょうか?それとも無意味か逆効果になってしまうでしょうか?大概の入門者向けオールバンドラジオにはロッドアンテナがついているようなのですが、短波受信にはそういう形状のアンテナが向いているのでしょうか? P.S.初心者向けの外部アンテナ端子付きラジオ(主に短波とFM、AMを聞くつもりです)を是非教えてください。

  • FMラジオ受信について

    最近湘南地区へ引っ越した為、東京FMが聞けなくなってしまいました。ラジオはアンテナ無しのポータブルタイプを使っているのですが、アンテナ付きのほうがいいのでしょうか? またケーブルテレビに加入する方法も考えているのですが、どの道FMチューナーを買わなくてはならないし色々費用がかかりそうなのです。他に安く済む方法があれば教えてください。

  • FM放送の受信障害

    近くにマンションが建設されてから、使用する部屋によって、CDラジオ機の FM放送が上手く聞こえなくなりました。 テレビは屋根にアンテナ設置してありますので問題がありませんでした。 携帯型のFMラジオ機ですので、FMアンテナを立てることもできません。 このような場合はどのようにして受信を改善すれば良いのでしょうか。 テレビ放送の受信障害の場合は補償とかあるようなのですが、この場合は どうなるのでしょうか。

  • FMラジオの録音について

    自分の住んでる地域で受信できないラジオを、録音できますか? ネットの「サイマルラジオ」というサイトで、自分が受信できない地域のラジオが聴けます。 http://www.simulradio.jp/ とても遠すぎて受信はできないのですが、ネットで見れる(聴ける)ラジオを録音することって可能ですか? 知り合いが出るので、どうにか録音したいと思い、質問しました。 私のパソコンでこのラジオを聴こうとすると、ウインドウズ・メディア・プレイヤーが開きます。 私のパソコンは、NECのバリュースターVS500/Gで、リアルプレイヤーも入っていると思います。 テレビが視聴できるソフトは、 Media Garage Smart Vision などがあります。 パソコンでテレビを見ないので、ほとんど使ったことありません。 FMと関係ないかもしれませんが、FMアンテナからパソコンのテレビを受信してるので、もしかして関係あるかも?と思って書きました。 今日の16時~オンエア開始です。 どなたか、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 安定したFMラジオの電波の受信

    現在FMラジオをよく好んで聞いていますが、 あまり電波がよくありません。 きれいな音を受信することは可能なのですが、自分が動いたり ラジオを動かしたりすると、ノイズが入ってしまいます。 きれいに受信できるところで自分が動かなければずっときれいに 受信できるのですが(笑) こういったことにど素人でよくわからないので FMがきれいに受信できるようなアンテナって売っているのでしょうか? また簡単に取り付けることができるのでしょうか? 近くにテレビのテレビのアンテナ線をつっこんでみましたが、状況変わらず・・・(汗) きれいに受信できるようにする方法ご存知のかたいらっしゃいましたら ご指導よろしくお願いいたします。

  • テレビ・FMラジオの受信(遠距離受信)について

    こんにちは皆様のご意見をお願いします。 テレビ・FMラジオの受信(遠距離受信)についてです。 震災でアンテナ類をすべて作り直すことになりました。 (屋根瓦が崩壊したため) 遠距離受信も含めて受信設備をつくることは可能でしょうか? 受信したいのは県内、隣県のテレビ、FMラジオ、BSです。 震災で既存のアンテナが壊れたので仮に20素子のUHFとBSアンテナを購入し とりあえず県内地デジUHF波とBSを受信しています。 マスプロのLS30系のアンテナやFMラジオのアンテナを組み合わせることで受信の設備 を作ることは可能でしょうか。 8か所に分配したいと思っております。 (ヤフオクで見かける分配器は使うことはかのうでしょうか?) マスプロの共聴用のVHF~BSまでの室内用ブースターも持っております。(30dBほど) あるサイトでみたスタックという方法は有効なんでしょうか? なお、購入した20素子のアンテナを使うとブロックが入ったりしましたがF送信所の放送は 受信できました。 F送信所とS中継局のチャンネルはかぶりません。 状況 自宅 標高 60m   F送信所  自宅から直線43km 標高650m 直線の途中500m程度の山の裾野がある。  地デジ 3kw  FMラジオ 1kw  自宅より遠い場所でF送信所を受信している家庭があると聞いています  S中継局   自宅から直線4km  標高260m  地デジ   3W  FMラジオ  1W そのほかにBS・コミニティFM 30~40kmに複数。 遠距離受信の設備を作ることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう