• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FMラジオの録音について

自分の住んでる地域で受信できないラジオを、録音できますか? ネットの「サイマルラジオ」というサイトで、自分が受信できない地域のラジオが聴けます。 http://www.simulradio.jp/ とても遠すぎて受信はできないのですが、ネットで見れる(聴ける)ラジオを録音することって可能ですか? 知り合いが出るので、どうにか録音したいと思い、質問しました。 私のパソコンでこのラジオを聴こうとすると、ウインドウズ・メディア・プレイヤーが開きます。 私のパソコンは、NECのバリュースターVS500/Gで、リアルプレイヤーも入っていると思います。 テレビが視聴できるソフトは、 Media Garage Smart Vision などがあります。 パソコンでテレビを見ないので、ほとんど使ったことありません。 FMと関係ないかもしれませんが、FMアンテナからパソコンのテレビを受信してるので、もしかして関係あるかも?と思って書きました。 今日の16時~オンエア開始です。 どなたか、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

サウンドデバイスがステレオミキサーに対応していれば録音できます。 我が家では録音しています。 XP機なら以下の方法で可能です。 http://hikoitachi.seesaa.net/article/14725002.html

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます! 早速参考URLを見てやってみます! これからレギュラー出演するので、どうしても録音したかったのです。 ありがとうございます!!!

質問者からの補足

すみません、散々探してどこに聞いたらよいかわからず、こちらに書きました。 もし場違いであるなら、回答されなくてもけっこうです。 教えていただいた仮面舞踏会をダウンロードしたのですが、何度やっても録音できません。 調べてみたら、入力ラインの設定で、入力ラインが空白でした。 violet430さんが教えてくださったサイトに質問したらいいのか、ダウンロード画面に質問したいいのか、あれこれずっと探していたのですがわからなく、場違いかもしれない覚悟でこちらに書かせていただきました。 おそらく、入力ラインさえ空白でなければ自分で選べるので、録音できると思いますが・・・ とても困っています。 今まではやむなくMDとPCをつなげて録音していましたが、今日はオンエア時間に家にいられないので、どうにかタイマー録音したいのですが・・・・・