• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FMラジオをPCで録音

FMラジオをパソコンにMP3形式で録音できるということなのですが、方法がわかりません そのようなことが出来る機器があるとも聞きましたが、見つけることが出来ませんでした どのような方法があるか教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1192
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

下記のようなチューナーが必要です。 http://www.thanko.jp/usbradio.html http://suntac.jp/voicelab/ ちょっと分野がちがうけど、下記のUSBサウンドユニットに、AM/FMチューナーが内蔵されて、PCでの録音も専用ソフトで可能らしい。 MA-700U(S) http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/pview/MA-700U(S)?OpenDocument あと、TVチューナー付きキャプチャユニットの中には、FMラジオもサポートしている製品が少数ですがあります。 まぁ、コンポのLINE OUTとPCのLINE INをケーブルで接続して、下記のような録音ソフトを使用すれば一番簡単ですけど。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/ http://www.nifty.com/download/win/art/sound/ http://pino.to/choroku/manual/opr_pcconnect.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます ZENO888様のおかげで気になる製品をいくつか見つけることが出来ました 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

色々手段はありますが、大きく分類すると下記3つぐらい。 1.FMラジオ→パソコン http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html 2.MP3プレイヤ→パソコン http://www.iriver.co.jp/product/?N11 3.その他の機器→パソコン http://suntac.jp/voicelab/bossmaster_top/boss_top.php それぞれのURLは、それぞれの録音方法で代表的なツールのURLです。 どの手段を使うかによって、手順や機材が変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)

いちいちパソコンにインストールするよりも MP3プレーヤーでFMラジオがついているから ステレオ録音でMP3形式で録音できる機種を インターネット検索で探して下さい。 めんどうならスレ立てて質問してください。 そして録音後USBコードでファイル転送すれば パソコンのスピーカーから録音した番組が聞けるし プレーヤーからファイル移動させれば プレーヤーの容量が少なくても問題無いでしょう。 バーテックスリンク・リオ・アイリバーなど 各社のソリッドプレーヤーには FMラジオ録音機能がほとんどついていますので パソコンのノイズでFMラジオが妨害されることもあるので 窓際にプレーヤーを置いてアンテナ代わりのヘッドホンを カーテンレールに張って受信すればきれいに録音できると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます aatw様の回答を参考にもうすこし調べてみようと思います 本当にありがとうございました