• ベストアンサー

ラジオのAM FMの留守録音

ラジオの放送(特にFM)なのですが気軽に留守録音できるやり方、それが出来る機器とかあるでしょうか、2~4時間位録音したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

MDLP対応のMDコンポやラジカセ(ラジM?)なら簡単にFM長時間録音できます。 80分ディスクで160分(LP2モード)、さらには320分(LP4モード)もの長時間録音・再生が可能です。 また、手持ちのものならビデオデッキを使えば120分テープ3倍モードで6時間は録れます。デッキの裏のACコンセントが連動式なら単品FMチューナーかAC電源式のラジオ(イヤホン端子から録るなら接続コードに注意)をつなげばOKです。 非連動ならチューナーやラジオの電源、入れっぱなしですが。

その他の回答 (5)

回答No.6

[No.4]です。 接続コードはこれです。     ↓↓     ↓↓     ↓↓     ↓↓

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/cord/acc/index.cfm?PD=1749
tokuhide
質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座います。さっそく接続コードを購入してやってみたいと思います。

• amukun
回答No.5

ヘッドホン端子(ミニフォーン・ステレオ)とビデオ(RCAピンプラグ)の変換コードが使えます。 ボリュームが大きすぎると、音が歪んだり、小さすぎるとノイズが乗りますので、一度録音してみてください。 TVの録画と同じ音量で再生できれば成功ですね。 最初はラジカセのヴォリュームを3~4でやってみてください。

tokuhide
質問者

お礼

ヘッドホーンの端子を利用すれば可能 というのに初めて気がつきました。コードを買ってさっそく実行したいと思います。有難う御座いました。

回答No.3

FMだけならHiFiビデオを使うのもよろしいのではないでしょうか? カセットテープでは折り返しの部分が途切れてしまいますし、 ステレオ音声で4時間も録音できるカセットテープなんてありませんから。 方法は以下の通りです。 1.ラジオの音声出力とビデオの音声入力をコードで接続。映像入力は何も繋ぎません。 2.ラジオの周波数をあわせて電源入れたままにします。 3.ビデオの予約でチャンネルを「外部」にして時間指定。 そうすれば、時間になった時にビデオテープに音声が録音されます。

tokuhide
質問者

お礼

返答が遅くなりましたが、回答有難う御座います。

• amukun
回答No.2

タイマー機能のないコンポなどをお使いなら。 ラジオつけっぱなし(但し、音量は絞る)にし、 ビデオの外部入力に接続し、 ビデオは予約録画にする。 ビデオのチャンネルは「外部入力」にしておいて下さいね。

tokuhide
質問者

お礼

ビデオデッキに3倍モードで録音すれば てっとり早いと思っているのですが 今 使っているCDラジカセ パナソニックRX-ED50には外部出力の端子がありません・・たぶん ラジカセのヘッドホーンの端子とビデオデッキをつなぐケーブルなどあるのでしょうか。有難う御座います。

• Hiyuki
回答No.1

そこそこのラジカセやコンポであれば、留守録タイマー機能があると思いますよ。マニュアルを読んでみてください。

tokuhide
質問者

お礼

早々の回答有難う御座います。