• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビデオでFMラジオを録音

テレビでFMラジオを聞ける機能がついているものがありますが、 このとき流れているラジオの音声を、ビデオテープに録音することは出来ますか? ラジカセが無い(というか故障している)ので、何とかテレビで、ラジオを録音したいのです。 タイマー予約など出来たらなお便利なのですが、 そもそもチャンネル指定からつまずいてしまっています。 (FMラジオ、というチャンネルがあるのかどうか・・・) ご回答おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数136
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tack009
  • ベストアンサー率33% (175/518)

>このとき流れているラジオの音声を、ビデオテープに録音することは出来ますか? これであれば皆に聞く前にテープを入れ、FMラジオを聞く状態にして、録画ボタンを押した方が早く、正確な情報が得られるのではないでしょうか? たぶんできると思います。 タイマー録画(録音)については、電気メーカもテレビデオにラジオの機能がついているからと言って、ラジオを録画(録音)するとは、想定していないと思うので、できないかもしれませんね。 取扱説明書を見るしかありません。 インターネットでラジオが聴けるテレビデオのの情報を調べて見ましたが取説までは見つかりませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)

まずはあなたが何を持っているのか明確に書いてください。 わかればメーカーと型番も書いてください。 FM放送の聞けるテレビを持っているのですか? 質問のタイトルはテレビデオとなっていますがどうなのですか? テレビにFMラジオの機能があるのならば出力端子(ない場合は イヤホン端子)から、ビデオの外部入力につなぎます。 予約も外部入力を選択します。 No.2の方へ ベータにせよVHSにせよHi-Fi音声に対応した機種では ノーマル音声のほかにステレオHi-Fiの音声がついているはずです。 普通はそれで録音するのでスペック上はVHSでもベータでも 変わらないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

>>そもそもチャンネル指定からつまずいてしまっています。 それはビデオの予約ではと思います。FMが受信出来るのは TVですね。それに外付けのビデオで留守録をしたいのでしたら ビデオにもFMのチューナーが付いていないと無理な相談です。 ビデオでTV番組が留守録出来るのは、ビデオにもTVチューナーが 付いているのでTVなしで録画出来ます。 留守録を諦めるなら、TVのOUTから白赤のピンジャックを ビデオのINに繋ぎ、ビデオを外部入力に切替えれば録音出来ます。 >>hifiで、録音するので、周波数帯域が幅広く、高音低温もきれいに入るので ベータは録音に使っている人が沢山いました。理由は画像の録画と 同様の方式で録音していたのでオープンリールのテープレコーダ並の 音質が得られたからです。 他方VHSは専用のバンドを設け低速なテープに録音する方式なので カセットテープより音質が悪いイメージがどうしても抜けません。 余り期待されない方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)

録音をビデオテープですることはよくありますよ hifiで、録音するので、周波数帯域が幅広く、高音低温もきれいに入るので、とてもいいです。 ただ、テレビデオに、外部入力端子が無いと無理ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!