• ベストアンサー

FMラジオ受信について

最近湘南地区へ引っ越した為、東京FMが聞けなくなってしまいました。ラジオはアンテナ無しのポータブルタイプを使っているのですが、アンテナ付きのほうがいいのでしょうか? またケーブルテレビに加入する方法も考えているのですが、どの道FMチューナーを買わなくてはならないし色々費用がかかりそうなのです。他に安く済む方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.5

湘南地区の電波状況について 東京FM(T-FM)の電波は、東京タワーから発射されていますが、同地区では、テレビ放送を含め基本的に東京タワーからの電波を直接受信することができません。 (このためUHF中継局の平塚局を受信しています。) 残念ですが平塚にT-FMの中継設備がないため、簡易アンテナ(イアホンコードやロッドアンテナなど)では十分な電波を受信できない為、聞くことができません。 本格的なFMアンテナを設置して頂くかCATV(この地区ではJ-COMブロードバンド湘南)に加入していただく必要があります。 FMアンテナは、5素子から8素子程度の中長距離用をできるだけ高い位置に設置してください。 またブースターが必要になる場合があります。 この地区では、通常UHF専用ブースターを使用していますが、必ずFM/VHF/UHF増幅ブースターを用意してください。 高所作業になりますので、できれば電気店に相談してください。 環境によっては、首都圏の放送局をすべて受信できるでしょうし、コミュニティーFMや静岡県側の局も受信できます。 CATVでは、混信対策の為に周波数を変更して送信しています。 J-COM湘南では・・・ 横須賀エリア→80.0MHz 茅ヶ崎エリア→77.7MHz 寒川エリア→80.0MHz 藤沢エリア→80.7MHz でそれぞれT-FMが再送信されています。 お手持ちのFMチューナーの外部アンテナ端子にCATVのテレビ用同軸ケーブルをつないで視聴してください。 上記以外の放送局の周波数は、J-COM湘南のテレビチャンネル一覧の中にあるラジオチャンネル一覧に記載がありますので参考にしてください。

dendouhaburashi
質問者

お礼

マンションなのでアンテナはつけれそうにないのでケーブルTVを検討してみようと思います。有難うございました。

その他の回答 (4)

• ban-chan
回答No.3

一番理想的なアンテナの長さは、 300÷受信したい周波数・MHz(この場合は80MHz)の1/4の長さ(アンテナの短縮率は無視)です 約93cmは必要となってきます。 ポータブルラジオに内蔵されたアンテナは、それよりはるかに短い長さに短縮されたものですから、送信所の近くでは問題なく受信できても、送信所から離れると受信効率が一気に落ちてしまいます。 効率の悪いアンテナを使わずに、イヤフォンのコードをアンテナ兼用とする事ができるように回路を設計されたポータブルラジオ(イヤフォンやヘッドフォン専用ラジオが多いです)も販売されていますので、近くの電器屋さんで『イヤフォンやヘッドフォンがアンテナ兼用タイプのラジオありませんか?』と聞かれては如何でしょうか? もし、スピーカーで聞きたいのなら、イヤフォン端子にアンプ内蔵タイプのスピーカーを繋げばOKです。 これなら、数千円くらいでしょう。

• ban-chan
回答No.4

一番理想的なアンテナの長さは、 300÷受信したい周波数・MHz(この場合は80MHz)の1/4の長さ(アンテナの短縮率は無視)です 約93cmは必要となってきます。 ポータブルラジオに内蔵されたアンテナは、それよりはるかに短い長さに短縮されたものですから、送信所の近くでは問題なく受信できても、送信所から離れると受信効率が一気に落ちてしまいます。 効率の悪いアンテナを使わずに、イヤフォンのコードをアンテナ兼用とする事ができるように回路を設計されたポータブルラジオ(イヤフォンやヘッドフォン専用ラジオが多いです)も販売されていますので、近くの電器屋さんで『イヤフォンやヘッドフォンがアンテナ兼用タイプのラジオありませんか?』と聞かれては如何でしょうか? もし、スピーカーで聞きたいのなら、イヤフォン端子にアンプ内蔵タイプのスピーカーを繋げばOKです。 これなら、数千円くらいでしょう。

質問者

お礼

とりあえず地元の電気屋さんに聞いてみるのがいいですね。ありがとうございました。

noname#107601
noname#107601
回答No.2

以前は東京都(23区内?)にお住まいだったのですか? 送信所の近くであればアンテナなしでも受信可能ですが、基本的にFMラジオは専用アンテナがないと受信できません。 湘南からの感度がどれくらいになるか分かりませんがFM放送受信可能なラジオ(ロッドアンテナ付)を購入するか?屋内アンテナ・屋外アンテナなどを設置してみてはどうでしょうか? また、ステレオタイプのイヤホンで聞く場合。イヤホンがある程度アンテナ代わりにはなります。 まさか周波数が違ってるということはないでしょうね 80.0MHz

質問者

補足

回答ありがとうございます。以前は多摩方面に住んでいてクリアではないけど聞けました。周波数も間違っていません。というよりFM横浜以外は入らないのでやはり距離の問題でしょうか?

• mita5
回答No.1

ポータブルタイプは感度が悪い製品が多いです。 とりあえず、ラジオを持ってベランダなどの外に出てください。 そこで東京FMが聞けるか試してみてください。 受信出来るようでしたら、外にアンテナを立てれば大丈夫でしょう。 テレビアンテナからの電波を分配すると言う手もあります。 FM専用アンテナより若干感度が落ちる場合がありますが。 これで駄目なら専用アンテナを買ったほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.fm797.co.jp/html/radio.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。外で試してみましたがだめみたいです。