• ベストアンサー
  • 困ってます

カーナビ(三洋GORILLA)の取り付け方法について

こんにちは。 考えに考えたあげく、三洋のGORILLAシリーズを購入することに しました。機種としては「Lite NV-LB50DT」か「NV-SB541DT」かと 思っております。 本命は「Lite NV-LB50DT」なのですが、 パーキングブレーキの信号をつながないとワンセグが みれないということが書いてありましたが、 カーナビをしながら、ワンセグをみることが出来ないと いうことでしょうか? というのも、家でワンセグを見れるなら、そのモードにしてみれば いいかと思いましたがどうなのでしょうか?もともと、ワンセグは 走りながら見れると思っていないので、それで対応できれば 十分なのですが・・・。 また、VICSも欲しいので「NV-SB541DT」も考えていますが、 VICSアンテナは自分でつけれるレベルですか? フロントガラスにつけてますか? 使ってらっしゃる方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7271
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151730
noname#151730

トラックドライバーです。 三洋ゴリラ使ってます。 黒いパーキングブレーキ用のケーブルをアースすれば地デジ見れますよ。 どこでも取れる場所にボディアースでOKです。VICSアンテナはダッシュボードでも受信します。 取り外しや他車への付け替えなどを考えているなら車外に出さずダッシュボードに置いておくだけでも効果はあります。GPSアンテナもダッシュ上で使ってます。 あと、オプション販売でビーコンもお勧めです。 VICSよりビーコンのほうが情報は早いです。(リアルタイムです) 高速などでは、200km先まで情報が取れますよ。 取りつけ場所さえ決めれば全部組んでも30~40分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。 ビーコンですか。 研究してみます。 それにしても、わからないのは なぜアースを取らないと見れないのでしょうか? もしかして、12Vのアクセサリにつなげないと 走行中の作動がしないのですか? それだと理屈的にアースを取る意味がわかります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#151730
noname#151730

No2です。 ゴリラは100V電源なら地デジもナビのデモも作動しますが、12Vに変わるとアースを取らないと何も操作できません。 一つには走行中の操作防止です。ゴリラに限らず、ナビ全体的にそのように設計されています。 二つ目に、走行中のテレビを見ないため。 三つ目に、道交法で走行中の操作禁止(規制)のためです。 あと、配線を気にされるようですが、ポータブルタイプは多かれ少なかれ、外から配線が見えるのは仕方のない事です。チューブとか、マットを使って上手に隠すか、そのまま放置するかは所有者さんの自由ですが、これを気にされるなら、ポータブルはお勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#161268
noname#161268

No.1です。 格好が悪いというのがわかりませんが、本来、Pブレーキ用のケーブルは、Pブレーキを引いた時(=停車中)だけアースされるようにつなぐのです。これを直にアースしてしまえば、常にPブレーキを引いてるのと同じことなので、走行中でもワンセグが見られることになります。 キットが売られてるそうなのでそれを使うのも手ですが、買ってみれば同じことをするものだとわかるはずです。僕なら絶対に買いませんね。配線の取り回しだって見えないようにきれいにすることが可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#161268
noname#161268

走行中はワンセグを見られないということです。おまけに、走行中にナビの操作もできないみたいです。配線をアースしてやればすべてOKですけどね。あと、VICSのアンテナは取説通りにすれば簡単です。ピラーのカバーの脱着含めて30分で余裕でした(会社の昼休み飯食った後からでも十分でした)。貼りつけ場所はフロントガラスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか・・・。 アースの作業が嫌というよりも、 格好が悪いですよね。 今日オートバックスで、ゴリラが走行中でも作動するキットを 見つけてしまいました。 あとVICSのアンテナは貼り付けるだけなのでしょうね。 う~ん。でも見栄えが心配です。