• 締切済み

カーナビの取り付けについて

カーナビの「Gorila NV-SB540DT」を取り付けたいのですが、VICSの電力ケーブルを引く際、 途中でアースを取る必要があります。 しかし、その付近には金属でできたものはありません。 そこで、車体に小さな金属プレートを両面テープなどで張りつけ、その上にアース端子を取り付けたら どうかと思うのですが、この方法でもアースを取ることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

• EK2
  • お礼率51% (54/104)

みんなの回答

• koukou32
回答No.3

ゴリラユーザーです。 まず、電熱シガー本体にアース線を括り付けてみてください。 これで大丈夫(電熱しないようにw)。 で、動作確認した上でもーちょい見た目をよくしたいっつーなら どこでもいいんで、車体の金属部分に付けてみましょう。 絶縁と電導って理解できてますよね?付ける時に絶縁体をかまさないように。 要は車の車体とアース線が電導してりゃOKです。 一度無問題動作が確認できてればあとは探しやすいかと。

• hana-hana3
回答No.2

>車体に小さな金属プレートを両面テープなどで張りつけ、その上にアース端子を取り付けたら どんな状態なのか全く解りませんが、両面テープでは電気は流れませんよ。 どこか、車体直付けのネジを探すのが一番かと思います。

EK2
質問者

お礼

なんとか探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• kaZho_em
回答No.1

無意味。 アースを取るというのは、車体それ自体を経由して、バッテリーのマイナス端子に 接続するという意味です。両面テープで貼り付けた金属プレートにアース端子を 接続しても、アース端子にプレートがくっついて、それがどこにも繋がっていない、 すなわちアースしていないのと同じです。

EK2
質問者

お礼

そういうことだったのですか・・・ ありがとうございました。