VICS信号をFMカーラジオから分岐して後付けナビへ取り付ける方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • FMカーラジオのアンテナから分岐して後付けナビにVICS信号を取り付ける方法について相談しました。アドバイスを元に分岐を行い、現在は5日目で動作しています。
  • 相談したアベニールの元販売員によると、VICS信号コネクタがない場合は一般的にVICSアンテナを追加する方法があります。また、FMラジオアンテナの分岐コネクタやオーディオミニコネクタを使用する方法もありますが、内部抵抗の不明な点により完全な動作保障はできない可能性があります。
  • この方法で問題なく使用しているが、もし詳しい方がいればアドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

VICS信号をFMカーラジオから分岐(パート2)

先日、相談した者です。 アドバイスを頂いた通り分岐して見ました。 タントの純正FMカーラジオのアンテナから分岐して 後付けナビへVICS信号を取りました。 動作しています。5日目です。  以前乗っていたアベニールのとき、大変お世話になった Y・Hの販売員の方に個人的に相談して見ました。 (1)考え方は分かるが変換コネクタが無い。  (VICS信号コネクタ・・・FMラジオアンテナコネクタ)  一般的には、VICSアンテナを追加する。 (2)FMラジオアンテナの分岐コネクタは標準品で有る。 (3)FMラジオアンテナコネクタをオーディオミニコネクタに  変換するコネクタは標準品で有る。 (4)オーディオミニコネクタのメスを加工(半田付け)すれば  分岐して接続できる。 (5)純正FMカーラジオのアンテナ・と・ナビのVICSアンテナの  内部抵抗(インピィダンス)が不明なので完全動作保障は  出来ない。(高・インピィダンスなので問題ないはずだが) との事でした。 実践派の販売員の方ですので、全面信用して挑戦しました。  妻も納得の仕上がりです。  このまま使用していて問題無いのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。                          NIDOH

• NIDOH
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>このまま使用していて問題無いのでしょうか? 問題が起きるとしたら、ラジオにノイズが入る、くらいの些細な問題だけでしょう。 アンテナ線を共有したことで、カーラジオとカーナビで「回路」が出来てしまうので、どうしても「ノイズの回り込み」が起きる可能性がゼロではないですので。 ノイズが入らないのであれば、何の問題も無い筈です。 アンテナ端子から大きな電流、大きな電圧が入り込む事は無い筈なので、機器が壊れるって事はまず有り得ません(ゼロとは言えないけど、無視してよいくらいにゼロに近い)

NIDOH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>このまま使用していて問題無いのでしょうか?  「ラジオの受信感度が落ちる、ノイズが入る」ことを問題視しなければ「問題なし」です。 基本的にはVICSアンテナを追加するか、 アンテナ同軸線の途中に2分配器をかませて繋ぐか、です。 4の方法は、しない方が良いです。

NIDOH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。ありがとうございました。

noname#184010
noname#184010
回答No.1

どういった回答を望まれているのでしょうか? 標準品以外のものを取り付けた場合、正常に動いているかどうかは、自己満足の世界かと思います。 ここの回答によくありますが、ここに書かれた回答に対して、責任を求めてはいけません。 自分の中で、接続がうまくできた、電波も受信できていそう、であれば、自己満足の中で成功ではないでしょうか?

NIDOH
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 貴方の回答で無い事は確かです。 回答に対して、どの様に責任を求める事が出来るのでしょうか? あくまで、自己責任の世界です。 自己満足で結構! 他に何を求める?