ウィルコム同士の通話ができない

このQ&Aのポイント
  • ウィルコム同士の通話で留守番電話サービスか電波不通の案内になる
  • 他の会社からの通話やアンテナ状況に問題はない
  • 現状では目的を達成できず、解決方法を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

アンテナはあるのにウィルコム同士の通話ができない

祖父母のちょっとしたやり取り用(祖父が1Fにいる時に2Fにいる祖母へちょっとしたことを聞くときなど)にウィルコムの携帯を2代契約しました。 しかしながら祖父携帯から祖母携帯にかけた場合、またその逆の場合、必ず留守番電話サービスか電波不通の案内になり、通常の電話として使用することができません。 なお、電波状況は双方ともアンテナが4本以上あり、また他の会社(au)からかけた場合は普通に通話することができます。 店舗にエリア確認したところ8回線あるが、それがすべて埋まってしまうとアンテナが立っていても使えなくなるとの回答でしたが、早朝や深夜など時間をずらして何度実験してもそうなります。 現状では本来の目的を達することができないのですが、 何か方法はありますでしょうか?

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

貴方のご自宅を網羅している基地局が、1回線分しか余裕が無いのでしょう。 回線に1本分しか空きが無いと、1台目から発信した瞬間に、基地局が「空きが無い状態」になります。 その状態で、基地局が2台目に回線を接続しようとしても「回線に空きが無い」ので、留守番電話になるか、電波が届かないと言われて、繋がりません。 「空きが無い状態」でも、基地局からのビーコン(ここに基地局があるぞ、と言う、目印になる電波)は強く届くので、アンテナは4本立ちます。 >早朝や深夜など時間をずらして何度実験してもそうなります。 8回線のうち、7回線は、基地局がご自宅から電波が届かない範囲にあり、電波が届くのは1回線だけなのだと思われます。 なので、時間帯を変えて試しても無駄です。「物理的に1回線しか使えない」のですから、何をしても無駄です。 >何か方法はありますでしょうか? 同じ基地局を使っている他のウィルコム利用者に利用するのを止めてもらうか、ウィルコムに基地局を増設してもらうしかありませんが、どちらも、事実上「不可能」です。

be-man
質問者

お礼

非常にわかりやすく説明して頂きありがとうございます 祖父母が遠方ということもあり、 回線の有無の確認のみで実地検証する前に契約してしまった自分が悔やまれます。

その他の回答 (1)

• yonesan
回答No.2

2台の電話機を持って、家から300m位離れた場所で通話できるか試してください。 それで通話できたなら、ご近所でホームアンテナを使用している方いる可能性があります。 ホームアンテナは一度に1回線しか通話できないので、ご質問のような現象が発生します。 集合住宅で誰かがホームアンテナを使用していることで通話し難くなるケースが知られています。 家から離れた場所でも変わりないなら、回線が一杯なのでしょう。 ソフトバンクの子会社になってからアンテナの数が減っていますので、改善は難しいと思います。

be-man
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 実験してみた結果 上の方もおっしゃっているように 単純に1回線分しかサービスが提供されていないエリアのようです。 ともあれ、ご教示大変助かりました。