• 締切済み

ウィルコム・通話について

先日、ウィルコムを購入しました^^ (昨日発売されたwx01ut-rという機種です。) 一つこまったことがあって、携帯や家の電話から私の買ったウィルコムへかけても 「留守番電話サービスに接続します」 とアナウンスが流れます。 意図的に留守電にしてるわけではなく、初期設定のままです。 ふつうの携帯なら、何回かコールして出なかったら、留守電に接続されると思うんですけど 私が買ったウィルコムは着信もせず、そのまま留守電に接続されます;;; メッセージを残すと、後からメールが届くような感じです。 留守番電話設定をoffにする方法、わかる方いますか??? 補足:自宅の中でウィルコム同士が通じないことが多いです;;

• WILLCOM

みんなの回答

• okgoripon
回答No.4

>留守番電話設定をoffにする方法、わかる方いますか???  以下のURLに記載がありますよ。 各種設定変更メニュー http://www.willcom-inc.com/ja/service/forward/operate/  143番に電話をかけて、アナウンスに従って1→3と押せばOK。  まあ、留守電に行ってしまう理由は他の方が言われている通り「圏外」なんでしょうけど。  ホームアンテナの導入を検討してみてはどうでしょう。 ホームアンテナレンタルサービス http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/  通常月額315円でのレンタルのみですが、「ウィルコムあんしんサポート」(月額315円)に加入していると、無料で借りられます。  ちなみに、よくヤフオクなどでホームアンテナが出品されていますが、あれはそのまま使うと違法(使うにあたっては個人では不可能な登録と電波使用料の支払いが必要)になるので、念の為。

• oska
回答No.3

>「留守番電話サービスに接続します」とアナウンスが流れます。 ウイルコムの留守番電話サービスは・・・。 1.PHS電源を切っている時。 2.電波状態が悪い時(アンテナが1本以下の時)。 3.PHSが話中の時。 上記の場合、留守番電話サービスを契約していれば自動的に留守番電話サービスになります。 >意図的に留守電にしてるわけではなく、初期設定のままです。 マナーモード・ドライブモードにしていない状態で、留守番電話サービスに接続するのですね。 >留守番電話設定をoffにする方法、わかる方いますか? PHSでは、ウイルコムが行なっている留守番電話サービスをOFFにする事は出来ません。 PHS本体の留守番電話機能は、設定(開始・停止)出来ますがね。 >自宅の中でウィルコム同士が通じないことが多いです;; たぶん、電波状態が悪いのでしようね。 私の家では、何処にいても(PHSの)アンテナは常時6本ですが・・・。 質問者さまの場合、(PHSの)アンテナは何本立っていますか? PHSは、携帯用電波と異なり「アンテナ(基地局)から半径500メートル程」しかカバーしません。 ですから、1キロ毎に(街中に)アンテナが建っています。 携帯電話のような電波塔というタイプではありません。 (旧NTT・旧DDI・旧ASTEL3社のアンテナを、引き継いでいます) 電信柱の上に「申し訳なさそうに」アンテナがのっている箇所が多いです。 質問者さまが住んでいる場所(家屋)が、丁度アンテナとアンテナの中間位置に該当するのかも知れませんね。 先ず、PHSから「116」で「電波状態が悪い」と伝えて下さい。 ウイルコムが、質問者さまの家近くのアンテナを調査します。 もしかすると、設置しているアンテナの調子が悪くなっている可能性もありますからね。 私の家の近くにあるアンテナは、落雷で機能しなくなった事がありました。^^; それでも駄目なら、ホームアンテナをリース(月額315円)する事です。 余談ですが・・・。 来年3月から、旧NTT・旧DDI・旧ASTEL3社と契約したPHSは電波が停止します。 つまり、ウイルコムに電波が統一しますから(若干?)精度・性能が良くなります。

回答No.2

ドライブモードやマナーモードになっていると、そうなります。

• TinyPine
回答No.1

貴方がウィルコムを使っている場所が圏外だからそう成るのだと思います。 電波が届かなければ局側の留守電サービスに繋がってあたり前です。 その証拠としてあなたが >補足:自宅の中でウィルコム同士が通じないことが多いです;; と書かれています。 ウィルコムは携帯では無くPHSなのでサービスエリアが限られています。 地図上でサービスエリアでも、家の中等では使えません。 室内アンテナが販売されていると思いますので、それを導入されてはどうでしょうか。 http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/index.html