• ベストアンサー

通話相手のキャリア

Aさんの携帯電話に、auの電話からかけました。 すると、「auお留守番サービスに接続します。」というアナウンスが聞こえました。 この場合、Aさんの携帯電話キャリアはauということでいいのでしょうか?

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんにちは。 その通りなんですが、現在の携帯電話番号は 090(080)-×××-××××× という組み合わせになっていまして、090,080の次の3つの数字を見ると、どこの会社で契約したかわかります。 下記のHPに一覧表があります。 ただ、もうすぐナンバーポータビリティ(携帯のキャリアを変えても番号を引き継げる制度)が始まるんで、そうしたらわかんなくなっちゃいますけどね。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_number/number_shitei.html
noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 それは知ってはいましたが、他社だったらアナウンスはどうなるの下記になっていました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 ドコモの留守番電話サービスはオプションなので オプション契約されている場合は、そうなります。 オプション契約されていない場合は 会社名をアナウンスした後に 「つながりません」という案内になります。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドコモはオプションですか…

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

>Aさんの携帯がドコモであれば auの場合、通常の契約で留守番電話サービスが使えます。 ドコモの場合は別契約になるので、携帯の留守電(伝言メモ)機能を設定する場合もあります。 ドコモの留守電は「留守番電話サービスに接続します~」だったかな。 携帯の伝言メモだと標準では「ただいま電話に出る事ができません~」と流れます。

noname#110252
質問者

お礼

ドコモは別契約ですか…でも一応あるのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

そういうことです。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 では、Aさんの携帯がドコモであれば、ドコモのお留守番サービス(あるのかな?)につながると考えていいようですね。

関連するQ&A

  • 相手に電話を掛けないで直接相手の留守録に録音する方法

    Vodafoneの場合、090-1765-4321にかけ、アナウンスに従って、 留守録したい相手の携帯番号を入力してメッセージを話すと、 留守録が完了し、相手の携帯電話に留守録が入ったマーク が表示され、 留守録のメッセージを聞くことができます。 同様のサービスが、他のキャリア(ドコモ、au等)でもありますでしょうか?

  • auお留守番サービス

    Docomo⇒au に非通知で電話をかけた場合 auお留守番サービスに接続します・・ と、アナウンスが流れます。 相手の携帯には『非通知』と 着信記録が残りますか?

  • 相手の携帯が・・・?

    教えてください、友達の携帯にかけたら、留守番電話サービスにばかりつながるのですが、これって相手の携帯が壊れてしまってるってことはないですか? 相手がこわれてたら、こちらからかけたときどのような アナウンスがながれるのですか?

  • auの着信拒否と着信履歴

    連絡を取りたい友人がいるのですが、携帯がつながりません。 電話をかけるとプップップッ・・・と電波を探す音(?)が10秒ぐらい鳴って、「auお留守番サービスに接続します」というアナウンスが聞こえます。 この友人は携帯の電源が切れていてもあまり気にしない人なので、今回も電源が切れてるのかな、と思っていたのですが、2週間ぐらい連絡が取れないので「もしかして着信拒否されてる?」と不安になっています。 上記のような場合、私は着信拒否されているのでしょうか? また、「auお留守番サービスに・・・」のアナウンスが流れた時は、いつもこのアナウンスが終わらないうちに電話を切ってしまうのですが、この場合相手の携帯には着信履歴は残っているのでしょうか? ちなみに、メールを送信したときはエラーなどのメッセージは来ません。

    • ベストアンサー
    • au
  • au着信拒否?

    au携帯(ガラケー)に電話をかけたところ、「プッ…プッ…お呼びだし中です」とアナウンスが流れた直後に「お呼びだししましたがお出になりません」と流れました。 昨日までは「留守番電話サービスセンターに接続します」だったんですが今日かけたら↑上のアナウンスでした。 これは着信拒否なのでしょうか(>_<) あとメールは送信されてるのですが拒否してる場合はメールも見れてない可能性はありますか?

    • 締切済み
    • au
  • ウィルコム・通話について

    先日、ウィルコムを購入しました^^ (昨日発売されたwx01ut-rという機種です。) 一つこまったことがあって、携帯や家の電話から私の買ったウィルコムへかけても 「留守番電話サービスに接続します」 とアナウンスが流れます。 意図的に留守電にしてるわけではなく、初期設定のままです。 ふつうの携帯なら、何回かコールして出なかったら、留守電に接続されると思うんですけど 私が買ったウィルコムは着信もせず、そのまま留守電に接続されます;;; メッセージを残すと、後からメールが届くような感じです。 留守番電話設定をoffにする方法、わかる方いますか??? 補足:自宅の中でウィルコム同士が通じないことが多いです;;

  • 携帯について

    質問お願いします! 私はdocomoで相手はauなのですが電話をかけると、 『プップップップップ(20回程)auお留守番サービスに接続します。合図の音が……』 とアナウンスが流れるんですがこれは着信拒否されてるんでしょうか? あと、auの携帯が止まるとどうゆうアナウンスが流れるかご存知でしたら教えていただきたいです(>_<)

    • 締切済み
    • au
  • auお留守番サービス

    auの携帯電話を使用している人に電話をかけると、プッ プッ プッ としばらくなったあと、auお留守番サービスに接続します…とアナウンスが流れてしまいます。 このようなとき、相手はどのような状態なのでしょうか? 圏外? 電源切っている? 着信拒否? どんな可能性が考えられますか。教えて下さい。

  • 固定電話にかけると携帯のアナウンスが

    固定電話に電話をかけると携帯電話会社のアナウンス (AUお留守番サービスです)と入るのですがこれは 何をしているのでしょう?

  • これって拒否している?

    友人のケータイ(AU)に電話してみたところ、「この電話番号からはお繋ぎすることができません」とアナウンスされました。しかし何回かかけ直すと、今度は、「AUお留守番電話サービスです。」となりました。これってなんなんでしょう?