• ベストアンサー

通話相手のキャリア

Aさんの携帯電話に、auの電話からかけました。 すると、「auお留守番サービスに接続します。」というアナウンスが聞こえました。 この場合、Aさんの携帯電話キャリアはauということでいいのでしょうか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.2

こんにちは。 その通りなんですが、現在の携帯電話番号は 090(080)-×××-××××× という組み合わせになっていまして、090,080の次の3つの数字を見ると、どこの会社で契約したかわかります。 下記のHPに一覧表があります。 ただ、もうすぐナンバーポータビリティ(携帯のキャリアを変えても番号を引き継げる制度)が始まるんで、そうしたらわかんなくなっちゃいますけどね。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_number/number_shitei.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 それは知ってはいましたが、他社だったらアナウンスはどうなるの下記になっていました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 ドコモの留守番電話サービスはオプションなので オプション契約されている場合は、そうなります。 オプション契約されていない場合は 会社名をアナウンスした後に 「つながりません」という案内になります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ドコモはオプションですか…

• hana-hana3
回答No.3

>Aさんの携帯がドコモであれば auの場合、通常の契約で留守番電話サービスが使えます。 ドコモの場合は別契約になるので、携帯の留守電(伝言メモ)機能を設定する場合もあります。 ドコモの留守電は「留守番電話サービスに接続します~」だったかな。 携帯の伝言メモだと標準では「ただいま電話に出る事ができません~」と流れます。

質問者

お礼

ドコモは別契約ですか…でも一応あるのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

そういうことです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 では、Aさんの携帯がドコモであれば、ドコモのお留守番サービス(あるのかな?)につながると考えていいようですね。