• ベストアンサー

カーナビの抜け道機能とアンテナ

パナソニックのポータブルカーナビを購入しようと検討しております.(CN-P02Dもしくは,その旧型) 取り付けは自分で行おうと思っているのですが,ナビの機能に『抜け道探索』がありますよね? これって,FM-VICSチューナーが内蔵されていますが,FM多重アンテナやフィルムアンテナを接続しなくても機能するものなのでしょうか?(よくオークションなどで,GPSアンテナ,電源コード,本体,ROM,リモコンが付属しますと書いてあるのですが…) ちなみに,ROMは2003年か2004年対応のものを使おうと思っています. どなたか詳しい方,教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LargeDog
回答No.2

手元にCN-P02Dのカタログがありました。 オプションのVICSビーコンユニットCY-TBG100Dを接続することで渋滞情報を考慮したルート検索(スイテルート検索)が出来るようです。 これを使わないと、渋滞にあった時に手動で抜け道を検索することになります。(メニューから迂回検索を選択するだけですので簡単です。) ちなみに標準付属品は FM多重用アンテナ GPSアンテナ GPSアンテナ用台座 専用オンダッシュスタンド 電源ケーブル です。 GPSアンテナ用台座はシール状の鉄板シートです。 車用のGPSアンテナは鉄板に貼りつけたときに受信感度が一番よくなるようになっているので、ダッシュボードなどに取り付ける場合はこのシートは重要です。 カー用品店で買えるので付いていなければ購入してください。 また専用オンダッシュスタンドは、ワンタッチで取り外せる形になっています。頻繁に取り外すならこれが便利ですがその機能が欲しくなければカー用品店で社外品が安く買えます。(専用オンダッシュスタンドはチョット壊れやすいような気もします。) なお、カタログの記載内容は2002年3月のものであるため2003年のROMや2004年のROMでも抜け道検索機能がついていると思われます。心配であればメーカーにご確認をお願い致します。

makun100
質問者

お礼

非常にわかりやすく,丁寧な回答ありがとうございました. なるほど,VICSも受信できるのですね.今のところ,ナビ専用になりそうですし,県外に出る際に利用しようと考えているので,必要になったらVICSアンテナを取り付けようかと思います,どうもありがとうございました.

その他の回答 (1)

• LargeDog
回答No.1

CN-P01VDを使用していました。 本体から直接伸びるアンテナでFM-VICSは受信できます。 ただし、ダッシュボード上でアンテナを伸ばすとかなりジャマですし、アンテナの先が同乗者に当りそうで危険な雰囲気です。 FM-VICS用のアンテナは別に一本ものでよいので、(安ければ2000円以下)増設することをお勧めします。 なお、抜け道検索についてですが、オプションのビーコンユニットをつけないと、いくつか機能が制約されたような気がします。(詳しいことは忘れました。) あと、私のナビですが多少「遅走り」します。 自分の位置表示が進行方向にたいして少し遅れて表示されます。CN-P02もそうかも知れません。まあ、なれれば大丈夫です。