ダイバーシティアンテナの交換

このQ&Aのポイント
  • 車のナビ・テレビのアンテナを触覚からフィルムに交換したい場合、配線の変更が必要であり、映像の品質にも影響が出る可能性がある。
  • ピンジャックの接続を切断しフィルムアンテナに接続する方法で最小のダメージでアンテナを交換することができるが、ノイズや感度に影響が出る可能性がある。
  • 質問者はアンテナの交換について助言を求めており、どのようにすれば最小のダメージでアンテナを交換し、使い続けることができるか知りたいと述べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイバーシティアンテナの交換

大変初歩的な質問ですがよろしくお願いします。車はレガシィBH5です。ソニー製のナビ・テレビをつけています。本体にはアンテナから3本のコードが入り、1本はディスプレイにVICSと思いますが繋がっています。質問は触覚のようなロッドアンテナを利便性からフィルムアンテナの換えたいと思います。多少映像が悪くなるのは納得です。(今は面倒なので最短で立てた状態です。VICSは受信できません)。また配線はマットの下などで変えるのは大変そうです。そこで3.5Φのピンジャックの接続を残し途中で切断しフィルムアンテナに接続できないかと思いますがノイズや感度はどうなるのか分かりません。どなたか結線方法など最小のダメージで使えるようになるか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.1

>本体にはアンテナから3本のコードが入り、1本はディスプレイにVICSと思いますが繋がっています。 逆ですね。 モニタ(に接続されているTVチューナ)に3本、ナビ本体にVICS用として1本接続されています。 >途中で切断しフィルムアンテナに接続できないかと思いますがノイズや感度はどうなるのか分かりません。 ロッドアンテナからフィルムアンテナに変更して感度低下、切断して再接合することでさらに感度低下してしまうのでオススメはできません。 どうせやるなら、ロッドアンテナを撤去し、その際にケーブル類は外から見えないところで切断し、マットの下などに隠してしまいましょう。そして、新たなフィルムアンテナ(正確には付属のブースタ)から出ている3.5mmミニプラグをTVチューナとナビ本体に直接接続すればOKです。 ただ、フィルムアンテナに交換したところであと2年半しか使えません。 機種が書かれていないので確かなことは言えませんが、ソニーのTVであれば外部入力端子があるはずです。ということは、2011年以降も使えるワンセグチューナや地デジチューナを接続することが可能です。もし、お住まいの地域で地デジ放送が受信できるのであれば、ワンセグチューナと専用フィルムアンテナのセットが1万円程度で購入できますので、フィルムアンテナを購入するのと金額的にほとんど変わらないと思います。

q310918y
質問者

お礼

早速、回答をいただきありがとうございます。当方テレビに詳しくないためアンテナ交換の選択肢しか考えていませんでした。地デジは別途のことと思っていました。また自分でナビも取り付けていませんので入力端子の事も考えていませんでした。早速、取付説明書で入力端子を確認しました。またワンセグについては以前パソコン用PCカードタイプを買いましたが電波が弱くて綺麗に映らずしまっていました。教えていただきPCカードでパソコンで視聴しますと、以前は家の中で別に有線アンテナで繋いで見えるようになりましたが、今日はアンテナ無しで本体アンテナのみで綺麗に映りました。私は神戸市ですが以前より環境がよくなったような気がします。早速車にもワンセグを付けようと思います。この度は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • FM-VICSのダイバーシティアンテナはありますか(受信感度が低いため)

    FM-VICSをVICS専用のフィルムアンテナにより受信していますが、車体の向きによって感度が良くなったり悪くなったりしているため、渋滞情報が、1時間くらいかかってやっと表示されます。(車体の向きによっては15分くらいの時もある) なのでFM専用(TVは映らなくても良いから専用ものも)のダイバーシティーアンテナってあるんでしょうか? TV兼用のは沢山あるのですが、FM受信に特化したダイバーシティーのものは見あたらなかったので。 社外には設置したくないので室内用でお願いします。

  • 純正のラジオアンテナでFM-VICSの受信はできるのでしょうか?

    トヨタのサクシードで、パナソニックのストラーダのナビを使っていますが、カー用品店でつけてもらったフィルムアンテナでは、FM-VICSの受信感度が非常に悪いです。そこで、ネットでは純正のラジオアンテナがVICSの受信に使えそうな事がどこかのページに載っていましたので、市販の分配コードで純正のラジオとナビと両方につなで受信感度をチェックしたみたのですが、FM-VICSは全く受信できませんでした。  本来、純正のラジオアンテナはFM-VICSの受信に使えるものなのでしょうか?なるべくならロッドアンテナをボディに貼り付ける等はしたくないのですが。

  • VICSアンテナ

    SAYOのカーナビゴリラNV-SD630DTを購入し、社外のサンヨー のメモリーナビ ゴリラ及びミニゴリラ用のFM-VICS外部アンテナ【新品】です。をヤクオクショップ エレワークスで購入しました、しかし 感度が本体にプラグを接続してもしなくても変わらない様です、エリアは小田原なので受信可能なはずです、他の人に尋ねると カーディーラーモノや純正のカーナビ フイルムアンテナでも受信する様です、フイルムアンテナはアンテナ配線にボディーアースを採る仕組みに成ってます、エレワークスの 外部アンテナはアンテナ単体のアースをボディーから採る仕様では無い様です、VICSの受信率を極力良くしたいのですが アンテナ単体でボディーアースを採るタイプが良いのでしょうか?フイルムアンテナでは無く脱着可能のアンテナを求めてます感度良好の脱着可能アンテナは無いでしょうか?ブースター付きでもかまいまん、なにしろSAYOのカーナビゴリラNV-SD630DTのプラグ ジャックに合うモノで感度良好脱着可能のアンテナは無いでしょうか?

  • ロッドアンテナかフィルムアンテナか

    こんばんは。 今使っているカーナビ(カロのV7MD)に 地上デジタルチューナーをつけようと思っているのですが アンテナをつけるのにロッドかフィルムどちらにするか迷っています。 今はロッドアンテナをつけてますがあのニョキっとしたのがいやで 次に替えるならフィルムがいいと思っていました。 デジタルでも受信感度はやはりロッドのほうがいいのでしょうか。 ちなみにチューナーの候補はパナのTU-DTV20です。 他にもお勧めのチューナがあったら合わせて教えてください。 宜しくお願いします。

  • vicsのアンテナについて。

    車のナビをディーラーにて移設したのですが vicsのアンテナをテレビを見ないとの理由で付けないで納車されました。そしたらvicsで必要と解り、つける事になったのですが どのタイプが一番感度がいいのでしょうか。 今まではダイバーシティアンテナというのでしょうか 天井につけるタイプをしようしてました。 ○ダイバーシティアンテナ。 ○純正のラジオのアンテナを分岐。 ○フィルムアンテナというんでしょうか。 出来れば(アンテナ)部品代の目安も解れば教えて欲しいです。

  • ポータブルナビのワンセグアンテナ

    ポータぶるナビを使っていますが、ワンセグの感度がよくありません。 本体付属のロッドアンテナは伸ばしてもまったくダメです(どこでも、止まっても) そこで外付け用の口(MCXコネクタ)があるのですが、車外に磁石で付くロッドアンテナ(15cmほどの)を買ってみようと思っていますが、フィルムアンテナを付けている人も多いようなのですが、どちらが感度アップする可能性は高いでしょうか? (都度外に付けるのは面倒ですはない滅多に見ないので) また、この外付けアンテナを付けと時、付属のロッドアンテナとの関係(アンテナが2本になる?)はどうなるのでしょうか? 2本なって、感度良くなる? 逆に干渉して良くない、付属は切ってしまった方が本当は良い? 簡単に感度アップする方法などあればそれも教えてください。(買換えは遠慮、地デジも)

  • ナビのアンテナ。。

    レガシーワゴンでHDDナビの取り付けに際してフィルムアンテナを検討しています。 メーカーは原田工業のフィルムアンテナですがフロント、リア、リアクォーター、のどこに付けるのが良いと思いますか? あと付属のアンテナと同時に取り付けたら感度はもっと良くなるものなのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。。。

  • ダイバシティアンテナ⇒フィルムアンテナ

    現在、ソニー製MDデッキ&カロッツェリアのカーナビ(本体は助手席シート下)というセッティング状況にあります。 ダイバシティアンテナが4本中1本は助手席シート下のナビ本体に接続されており、あと3本はデッキ裏に回っているのでおそらく、どこかに接続されているのでしょう。 ダイバシティアンテナ4本のうち、1本に亀裂が入っていて、今にも折れそうなため、オークションでフィルムアンテナを落札しました。 一番ベストは、フィルムアンテナへの移行ですが、ジャックが4本あって接続していたものが、フィルムアンテナ(ジャックは1本)になります。 現在、ソニー製デッキからはラジオ(オートアンテナに接続??)、ナビからはテレビとVICSを受信しています。 そこで質問です。もしフィルムアンテナになると、ジャックは1本になりますが、この1本をどのように接続すれば、ラジオ、テレビ、VICSを受信できるのでしょうか?? あるいは、ダイバシティは亀裂が入っているだけで機能は果たしていますので、後部座席後ろの室内にダイバシティを置いて、それプラス、フィルムアンテナというようにジャック5本体制を取るとしたら、タコ足配線のように増やすためのもの(分配器?)は存在するのでしょうか?? 長文になってしまいましたが、お教えください。よろしくお願いします。

  • ワンセグ アンテナの感度アップ方法

    ロッドアンテナ付きのポータブルナビのワンセグ感度があまり良くありません。 TVはあまり見ないのですが、旅行先でのニュース、天気予報程度が主です。 なので、あまりお金を掛けずに出来る範囲で感度アップをしたいと考えています。 (地デジに変えるなどはまったく対象外です) そこで以下の方法で感度があがる可能性順はどのようになるのでしょうか? 感度が高いと思われる順を教えてください。 A: 現在付いている、純正のアナログ用(UHF OK)フィルムアンテナ(リアガラス)に接続     ダイバーシティです。(ワンセグでは関係ないかもしれませんが) B:単なるワンセグ用フィルムアンテナ(フロントガラス上部) C:ブースター付きワンセグ用フィルムアンテナ(フロントガラス上部) D:ワンセグ用ロッドアンテナ(ブースターなし、 車外ルーフ上設置) なお、ナビのアンテナ口は電源供給なし(ブースターは別電源供給します) 配線、ルーフ出し などの設置の手間は一切無視ください。 あくまで感度だけで判断ください。 また、選択基準に、条件などあればそれも教えてください。 特にロッドアンテナやフィルムアンテナを購入する場合の選定目安などあるのでしょうか? (価格?利得が**以上?インピーダンスが**だとか、、、) 以上 車のDIYは結構するので作業はできるのですが、通信に関する知識がほとんどないので、説明いただく場合は平易にお願いします。

  • VICSが社外アンテナで受信できなくなった

    よろしくお願いいたします。 先日、新型Panasonicのゴリラを購入したのですが、VICSを受信する際 付属のフィルムアンテナでは受信感度が悪く、受信できても地図表示をされるのは、まれでした。 車内アンテナなので受信状態が悪いのは十分承知です。 そこで、社外品のブースター内蔵VICSアンテナを購入し取り付けたのですが 今度は全く受信しなくなってしまいました。 この社外品は取付機種対応で、Panasonic互換品とのことです。 ただ気になるのは、社外品はアースが付いておらず、ゴリラの使用説明書では 必ずアースを付けなさいとのこと。 これが原因でしょうか。またブースター内蔵アンテナにもアースを付ければ受信できるのでしょうか。 付属のフィルムアンテナは剥がしてしまい再取り付けできず、VICS受信もできずに困っております。