ダイバーシティアンテナの交換

このQ&Aのポイント
  • 車のナビ・テレビのアンテナを触覚からフィルムに交換したい場合、配線の変更が必要であり、映像の品質にも影響が出る可能性がある。
  • ピンジャックの接続を切断しフィルムアンテナに接続する方法で最小のダメージでアンテナを交換することができるが、ノイズや感度に影響が出る可能性がある。
  • 質問者はアンテナの交換について助言を求めており、どのようにすれば最小のダメージでアンテナを交換し、使い続けることができるか知りたいと述べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイバーシティアンテナの交換

大変初歩的な質問ですがよろしくお願いします。車はレガシィBH5です。ソニー製のナビ・テレビをつけています。本体にはアンテナから3本のコードが入り、1本はディスプレイにVICSと思いますが繋がっています。質問は触覚のようなロッドアンテナを利便性からフィルムアンテナの換えたいと思います。多少映像が悪くなるのは納得です。(今は面倒なので最短で立てた状態です。VICSは受信できません)。また配線はマットの下などで変えるのは大変そうです。そこで3.5Φのピンジャックの接続を残し途中で切断しフィルムアンテナに接続できないかと思いますがノイズや感度はどうなるのか分かりません。どなたか結線方法など最小のダメージで使えるようになるか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.1

>本体にはアンテナから3本のコードが入り、1本はディスプレイにVICSと思いますが繋がっています。 逆ですね。 モニタ(に接続されているTVチューナ)に3本、ナビ本体にVICS用として1本接続されています。 >途中で切断しフィルムアンテナに接続できないかと思いますがノイズや感度はどうなるのか分かりません。 ロッドアンテナからフィルムアンテナに変更して感度低下、切断して再接合することでさらに感度低下してしまうのでオススメはできません。 どうせやるなら、ロッドアンテナを撤去し、その際にケーブル類は外から見えないところで切断し、マットの下などに隠してしまいましょう。そして、新たなフィルムアンテナ(正確には付属のブースタ)から出ている3.5mmミニプラグをTVチューナとナビ本体に直接接続すればOKです。 ただ、フィルムアンテナに交換したところであと2年半しか使えません。 機種が書かれていないので確かなことは言えませんが、ソニーのTVであれば外部入力端子があるはずです。ということは、2011年以降も使えるワンセグチューナや地デジチューナを接続することが可能です。もし、お住まいの地域で地デジ放送が受信できるのであれば、ワンセグチューナと専用フィルムアンテナのセットが1万円程度で購入できますので、フィルムアンテナを購入するのと金額的にほとんど変わらないと思います。

q310918y
質問者

お礼

早速、回答をいただきありがとうございます。当方テレビに詳しくないためアンテナ交換の選択肢しか考えていませんでした。地デジは別途のことと思っていました。また自分でナビも取り付けていませんので入力端子の事も考えていませんでした。早速、取付説明書で入力端子を確認しました。またワンセグについては以前パソコン用PCカードタイプを買いましたが電波が弱くて綺麗に映らずしまっていました。教えていただきPCカードでパソコンで視聴しますと、以前は家の中で別に有線アンテナで繋いで見えるようになりましたが、今日はアンテナ無しで本体アンテナのみで綺麗に映りました。私は神戸市ですが以前より環境がよくなったような気がします。早速車にもワンセグを付けようと思います。この度は本当にありがとうございました。