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プレマシー(CREW)のオーディオ取り付けについて・・・

プレマシー(CREW)のオーディオ取り付けについて・・・ 以前他の車種でオーディオ取り付けをしたことがあるので、 プレマシーでも挑戦してみました。 以前の車ではボディアースをしないと動かなかった(当然)のですが、 今回のプレマシーではケーブルをすべて接続した時点で動き出しました。 (ボディーアースなし) どこかがリークしているのかとも思い、オーディオ本体とケーブルをどこにも 触れさせなくても動いています。 webで情報を探してみても、解決できず…  ラジオのアンテナケーブルをつないだらアースしたことになる  という記載もありましたが、以前の車ではできなかったし・・・ そこで質問なのですが、 (1)動くとはいえ、ボディーアースはするべきか(しないと危険?)   ⇒現在はしていません (2)なぜボディーアースなしでうごくのか どうぞよろしくお願いします!!

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ALPINEのHPで車両側カプラーの配置図を見ると、確かにアース線が確保されています。 (http://www.alpine.co.jp/ の「車種専用取付情報」から入っていって下さい) ただ、これは変換カプラーとヘッドユニットのアース線がギボジ端子で接続されている事でアースを取るので、あなたが結線していなければアースが取れていない状況です。 ボディアースというのは、ヘッドユニットから出ている丸端子のアースラインでしょうか? ひょっとすると、筐体と取付金具の締付けでアースが成立しているのかもしれません。 現状動作しているのであればアースが成立しているので無理にボディアースは取らなくても 大丈夫と思いますが、確実を期す為に取っておくのが良いとも言えます。

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質問者からのお礼

ありがとうございます alineのサイト見ました 確かに11番目のコードがアースって 書いてありますね 今日は時間がないので、明日になりますが 一度、ラジオのみ、ボディーアースのみ、 オーディオからのアース線と取り付けキット のアース線をギボシで結線のパターンで 試して見たいと思います どれでも動くとなると、アース線の結線 でいこうと思います

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その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)

質問1  不十分なアースの取りかただと当然不具合はあると思います。 分りやすく説明すると、電流が+側から大量に流れ込むのにーはそれを受け止められなければ、機器の性能をフルに発揮できなすなります。動けば良いというものではありません。 極端に細かったり、接続が不十分だと火災の原因にもなりかねませし、ノイズの原因にもなりかねません。 アースチューン等で音質が改善されたしりもます。 質問2  ボディーアース無しでは当然動くはずはありません。 ただしラジオアンテナのアース側がボディーアースされている車種であれば、そこからという事もありますし 他の機器オートチェンジャー・ウハー・ナビ・モニター・外付けアンプ等他の機種がちゃんとアースされていう常態でそれに接続することによってRCBケーブルやそのほかの接続ケーブルでアースが供給されます。

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質問者からのお礼

ありがとうこざいます 現状が動いているので、アース自体は できているということですね あとはそのアースが十分であるかどうか ということがポイントってことで。 明日試してみますが、 オーディオからのアース線と取り付けキット からのアース線を繋ぐ方法でいこうと思います

  • 回答No.3

ご自身で回答を見つけられているように、ラジオアンテナのアースを通して車体に落ちているものと考えられます。 試しに、変換ハーネスのアースとラジオアンテナを外した状態で起動するかどうかを確認してみてください。 あと、稀なケースではありますが、リアモニターやバックカメラを接続している場合、そのピンコードのアースを通じてアースに落ちて動作することもあります。 ただ、アンテナ線やピンコードのアースは非常に細いものであり、動作しているからと言って長時間そのままにしておくと発熱して発火する危険性もあります。確実に車体にアースするようにしてください。

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質問者からのお礼

ありがとうこざいます 下の方のお礼にも書きましたが、 明日試してみようと思います オーディオとカプラーのアース線通しの結線 でいこうと思ってますが、 ボディへ直接アースを落とす方が確実なんでょうか 車体からアースがわざわざきているので そっちを使う方がいいかなと思っています

  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

オーディオにはカプラーで接続されていると思いますが、そこにアースが来ていれば、回路としては成り立ちます。 だいたい、アースには黒の被服の線が使われることが多いです。 ボディーアースでしか回路を造っちゃいけませんという事はないと思いますよ。

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質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 おっしゃるとおりカプラーで接続しています。 詳しくは、 オーディオ本体(クラリオン製)から1本アース線が出ており、 マツダ用取り付けキットのカプラーからも1本アース線が出ています。 で、どちらのアース線もどこにもつなげていない状態で 正常に動作しているというのが現状です。 この場合、2本のアース線はどう考えても機能していないので、 アース線は出ているものの、取り付けキットのカプラーの中に アースが入っていて、車両本体のカプラーとの接合で回路が成立していると 考えてよいのでしょうか。 ボディアースしていないけど、正常に動いているということは、 ボディアースでないにしろ、火災などのトラブルにはつながらないと 考えてよいのか、不安を感じています。

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