• 締切済み

オーディオ 取り付け 配線

カーオーディオがはじめから付いていなく、配線も無い車にカーオーディオを付けたいのですが、取り付け方をご存知の方教えてください。 車は旧ミニで、普通のオーディオ交換の経験はありまあす。 バッテリーから主電源を引いてきて、ボディーにアースを落とす。 そのぐらいしか分からないのですが、お願いします。 突っ込みどころ満載の文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• o-sai
回答No.2

スーパーセブンにオーディオとナビをつけている者です。 バッテリーからはヒューズを介して黄線(メモリー)、 車のヒューズBOXからキーオンで入る線を探して市販のリレーを介して赤線(ACC)、 車体の金属部またはバッテリーのマイナスから黒線(アース)、 オーディオからの配線でスピーカーに繋いで完成です。 キーシリンダーに繋がってる配線からでも取れます。 配線に刺すタイプの簡易なテスターでもあれば便利ですよ。

AhiruDW
質問者

お礼

スーパーセブンにナビですか! 想像がつきませんが、いいですね! オーディオの配線の前に、車から煙が車内に広がり入院になりました… いろいろ配線が痛んでいるらしく引き直しです… かなり遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

• OmniBook
回答No.1

市販のカーオーディオであればギボジ端子での接続になっているので、まずは端子と圧着工具を 入手されて下さい。バッテリー直結の配線をアクセサリー電源とバックアップ電源に繋ぎ、 スモールライトONで通電する配線から分岐してイルミネーション端子に繋いで・後はスピーカー へ配線すればCD/MDはOKです(チューナーはアンテナ配線が必要です)。なお、この配線だとキー OFFでも動作するので、キーOFFで電源が切れる配線からアクセサリー電源を取る事も考えられる 必要もあるかと思います。消費電流と回路に入っているヒューズの容量に注意されて下さい。 この内容が理解出来ないのであれば、専門店での取付を薦めます(最悪火災を起こす恐れもある為)。

AhiruDW
質問者

お礼

かなり遅れてしまい、申し訳ございますん。 なるほどです! 普通の車にオーディオをつけた事があるので大丈夫だと思いますが、 線を見るのにバラしてみたら、ヘッドライトの線が溶けてるんです… オーディオの前にヘッドライトで火災の所でした…