• ベストアンサー
  • 困ってます

オーディオの取り付けについて

オーディオを純正のものと交換したのですがアースをつける所が無く そのまま電源を入れたところ無事作動しました。 そこで 1アースをとらなくても作動するのでしょうか?  また問題は無いのでしょうか 2オーディオ本体と配線キットにアース線がついているのですが  両方つけないといけないのでしょうか? アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数445
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • 512m
  • ベストアンサー率52% (20/38)

アースが取れていなければ電気が流れる事はないので、既に挙がっているアンテナ線のマイナス側からのアース、そして取付金具の部分からもアースしていると思われます。とある自動車メーカーはこのままで市場に出荷しているくらいなのでこの状態で平気な場合がほとんどですが、他の皆さんも述べているようにアースをとるのは基本ですので、とっておいたほうが良いでしょう。機種によってはアースの容量が足りず、電圧降下を起こして動作に支障が出る物も有ります。 ちなみに配線キットのアースは車側のアースポイントからの延長線なので、デッキのアース線と繋ぐか、デッキの後部のねじ穴を利用して2本を共締めするのが良いと思います。但しこの線、メーカーによっては車両カプラ-に線が来ておらず、全く意味をなさない事も有りますので注意してください。 またボディーにアースを取る際は、出来ればテスター等で確認すればベストです。取れそうで取れていない場所が結構ありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

取付け金具を付ける所及び周りはみんな樹脂性なので困っていました アースをとるのは基本なのですね 近くにアースが取れそうなところが無いのですが頑張ってみます >出来ればテスター等で確認 ぜひ試してみます 適切なアドバイスありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

「オーディオ本体と配線キットのアース線は一緒の様な気がするのですがやはり必要なのでしょうか」 多分、カーオーディオに取付け金具を取り付ける事で車のボデーにアースが取れたのだと思います。 そういう意味でアースは取れています。 いちばん簡単なのは、アースを取るための線(黒色)を金具を取り付けた所に共ネジされたらこれで完了です。わさわざ取り付け場所を探すことはないと思います。 質問(2)の両方でなく片方でOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

取付け金具を付ける所及び周りはみんな樹脂性なので困っていました やはりアースはひとつでよかったのですね アドバイスありがとうございます

  • 回答No.3
noname#49069
noname#49069

アースをとっていなくても作動している理由は、おそらくラジオのアンテナからアースがとれているからでしす。問題はありませんがノイズ等誤作動のことを考えるとやはりアースはとるべきです。コンポ取り付け付近にアース取り付けができなければなるべく近くでボルトのあたまにEと明記されているボルトに取り付けるほうがいいです。Eのボルトはアース用のボルトのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます やはりアンテナからアースがとられていたのですね 近くにアースが取れそうなところが無いのですが 頑張ってみます。

  • 回答No.2

アースはとった方がいいですょ 多分奥の方とか、横に金属のフレーム等があると思うので、そこのネジを外し、アースと,供締めすると多分大丈夫でしょう。 アースはボディーに繋がっている金属部分だったらどこでもいいので、確実に取るほうがいいです。 火災等の危険性もまれにあるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 近くにアースが取れそうなところが無いため悩んでいたのですが 頑張って取ってみます。

  • 回答No.1
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

1.稼動しますが、漏電(水濡れ等で)があれば感電の危険があるし壊れる可能性もあります。 2.付けておいた方が無難です。車体の金属部分に付ければアースになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 近くにアースが取れそうなところが無いため悩んでいたのですが 頑張ってみます。 オーディオ本体と配線キットのアース線は一緒の様な気がするのですが やはり必要なのでしょうか