• ベストアンサー

アース線の無いオーディオ取り付け?

初歩的な質問ですが、お教え下さい。 旧い車(85年式)に乗っているのですが、今度オーディオを変える事にしました。 今はCDチェンジャー付ですが、昔の機械式ラジオ(ボタンを押して選曲するアナログタイプ)付カセットに戻します。 本体に付いている配線を見ると、(常時電源・ACC電源線はあるのですが)アース線がありません。 この場合、ラジオカセット本体のアースは何処から取れば良いのでしようか?

• oska
  • お礼率18% (57/310)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

昔のラジオなどはラジオ本体にアースは止めれば良いです。 本体のケースにビスで留めているところがあると思いますが、そこに車体側からアース線を持ってくるか、ステーなどに止めたら自然とアースになるものが殆どだと思います。 ただ当時の物にバックアップ用の常時電源が有ったかどうか記憶が定かではないのですが(時計くらいは付いているのかな)ラジオや電気的なメモリーが無い場合は常時電源は不必要です。 もっとも逆接続などしなければ壊れる事はないですけど・・・

oska
質問者

お礼

ご回答通り、本体ケースのビス穴からアースを取ったところ正常に動作しました。 外したオーディオに黒線(アース)があったので、昔からあるののだと勝手に思っていたようです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#104909
noname#104909
回答No.3

アースは別に引く必要が無いのでは 取付金具がボディにつけられていれば(ボディに接触していれば) ラジオ本体をねじ止めにすることでアースが取れたことになると 思いますが。 (注*外車の一部にはボディが+の場合があります)

oska
質問者

お礼

ビス穴からアースをとりました。 有難うございました。 ただ、外車にはボディが+の車種があるのですね。 知りませんでした。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

ラジオを固定するナット部分が金属製になっていると思います。 で、ラジオ本体のビス止め部分も金属のはずです。 そこをビス止めするとアースになります。

oska
質問者

お礼

ビス穴からアースをとりました。 有難うございました。