• ベストアンサー
  • 困ってます

アース線の無いオーディオ取り付け?

初歩的な質問ですが、お教え下さい。 旧い車(85年式)に乗っているのですが、今度オーディオを変える事にしました。 今はCDチェンジャー付ですが、昔の機械式ラジオ(ボタンを押して選曲するアナログタイプ)付カセットに戻します。 本体に付いている配線を見ると、(常時電源・ACC電源線はあるのですが)アース線がありません。 この場合、ラジオカセット本体のアースは何処から取れば良いのでしようか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数307
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#60563
noname#60563

昔のラジオなどはラジオ本体にアースは止めれば良いです。 本体のケースにビスで留めているところがあると思いますが、そこに車体側からアース線を持ってくるか、ステーなどに止めたら自然とアースになるものが殆どだと思います。 ただ当時の物にバックアップ用の常時電源が有ったかどうか記憶が定かではないのですが(時計くらいは付いているのかな)ラジオや電気的なメモリーが無い場合は常時電源は不必要です。 もっとも逆接続などしなければ壊れる事はないですけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答通り、本体ケースのビス穴からアースを取ったところ正常に動作しました。 外したオーディオに黒線(アース)があったので、昔からあるののだと勝手に思っていたようです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました

    ワゴンR(MC21S)なんですが、 オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました。 テスターで3つ調べました。 ・オーディオ配線のアースの線とACCの線 ・オーディオ配線のアースの線とイルミの線 ・オーディオ配線のアースの線と常時電源の線 どれも通電しません。 事の経緯です。 オーディオを新しいものに変えようとしていたんですが、 ハーネスが無かったので、1本ずつ接続しました。 とりあえず動作チェックしようと思い、キーをACCの位置にしたところ、 アースを繋いでおくのと、ラジオの線を繋ぐのを忘れていました。 この時、ラジオの線がアースの役目をしてしまったのか、 オーディオの金属部とラジオの線がぶつかった時に、 オーディオに電源が入り、接触部でバチバチと火花が出ました。 その後繋ぎ直したのですが、電源が入りませんでした。 オーディオ本体については、本体のヒューズが飛んでいなかったので たぶん無事かなと思ってるのですが、 それよりもオーディオ配線に電気が来ていないのが気になります。 オーディオ配線から電気を取っている他のものにも電気が来なくなってしまいました。 オーディオ配線用のヒューズってあるのでしょうか? ヒューズボックスにオーディオという欄がなくこまってます。 でもそもそもオーディオ配線ってACCやイルミ、常時電源の配線を オーディオ接続時に楽にできるようにまとめてあるものだと思うんですね。 だから、ヒューズをチェックするならそれぞれのヒューズを見るべきだと思うんです。 そう思って、一応全てのヒューズはチェックしたのですが、 切れているものがありませんでした。 チェックしたことは、 ・テスターが壊れていないか、バッテリーで確認 ・前述の3つ ・以前のオーディオで再配線してみて通電しないことを確認 ・ヒューズボックスのACCなど切れていないことを確認 何か疑うところってあるでしょうか?

  • オーディオの取り付けについて

    オーディオを純正のものと交換したのですがアースをつける所が無く そのまま電源を入れたところ無事作動しました。 そこで 1アースをとらなくても作動するのでしょうか?  また問題は無いのでしょうか 2オーディオ本体と配線キットにアース線がついているのですが  両方つけないといけないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • CDチェンジャーの取り付けについて

    FM飛ばしのCDチェンジャーを取り付けたのですが、ラジオ(AM・FM共に)が聞けなくなってしまいました。CDはちゃんと聞けます。アンテナ線をFMトランスミッターにアンテナと中継させると聞けなくなるのでFMトランスミッターの不良なのでしょうか? ちなみに、赤線をACC、黒線をアース、黄色線を常時電源に配線しています。この状態から、常時電源をはずすと、ラジオは聞けますが、CDは聞けない・・・等々色々試しています。常時電源にスイッチをかませる等必要なのですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#104909
noname#104909

アースは別に引く必要が無いのでは 取付金具がボディにつけられていれば(ボディに接触していれば) ラジオ本体をねじ止めにすることでアースが取れたことになると 思いますが。 (注*外車の一部にはボディが+の場合があります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ビス穴からアースをとりました。 有難うございました。 ただ、外車にはボディが+の車種があるのですね。 知りませんでした。

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

ラジオを固定するナット部分が金属製になっていると思います。 で、ラジオ本体のビス止め部分も金属のはずです。 そこをビス止めするとアースになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ビス穴からアースをとりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • オーディオ取り付けの際。

    社外品のオーディオを取り付ける際に良く取り付けキッドやハーネスが必要だ。と見ます。自分はオクで買ったものを取り付けたのですが、車体から出ている線とオーディオから出ている線を色で繋げていき何の用意もしなくても普通にセットできました。ただ、オーディオの周りに銀色の枠?みたいのがついておりそれを外さないとキツキツだったので外しました。 取り付けキッドとハーネスの概要が分からないので詳しい方居ましたらご教授願います。(勉強になる為・・・) 別件ですが、買ったものは1DINのDVDプレイヤーと1DINモニターです。 プレイヤーの電源は車体から出てる赤(ACC)で取りました。モニターは車体から出ている赤(ACC)が二又になっていたので同じくそこから取りました。これは問題ないでしょうか?常時電源も二又だったのでそこからです。 アースは車体から一本しかなかったのでプレイヤーのアースに繋いで、モニターのアースは適当に車体の金属につけました。これも問題ないでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • ETCの取り付け(アースのとり方)

    以前、オーディオを取り付けたことがあるので オーディオの配線から電源を取りたいと思ってます。 おそらく、赤の線から分岐カプラー?を使って電源を取ればよいと想像してるんですが アースをとる場合は適当なボルトからとらないといけないんでしょうか? オーディオ取り付けの時は、黒い線がマイナスだった覚えがあります。 そこから分岐カプラーでアースとっては駄目でしょうか?

  • ETC取り付け後、室内灯が・・・

    電気系統で質問です。ETCを自分で取り付けようと思いオーディオから分岐タップを使い装着し、とりあえず試しにACCをONにしたら何の問題もなくオーディオ、ETC共に電源はつきました。 その後一度付けていたETCの方の配線を外し本体の装着位置を決めた後、再度配線を装着したのですが電源がオーディオ、ETC共に入らなくなってしまいました。そして気が付いたら室内灯もつかなくなってしまってました。 尾灯などはつきますが電気系統が一切ダメになってしまいました。初歩的な質問なのかもしれませんがどなたかお教えいただけませんでしょうか。本当に困っているのでよろしくお願い致します。

  • オーディオの取り付け時のショートについて

    こんにちは。 先日、車にオーディオを取り付けました。 しかし、そのときに車体のハーネスのBATTERY(黄色)ケーブルに アース端子(黒)をつないだ、本体とぶつかり、火花が出てしまいました。 気にせず作業を続け、取り付けが完了したのでオーディオの電源を入れようとしましたが、電源が入りませんでした。 テスターで、電圧をチェックしていくと、BATTERYのケーブルに電圧がかかっていませんでした。 ですが、ACC(赤)のケーブルには電圧がかかっていました。 ここで質問ですが、BATTERYのケーブルだけに対応するヒューズなどは有るのでしょうか? また、それはどこにあるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。 車体 トヨタ カレン

  • DVDデッキのアースについて

    車にDVDとモニタをとりつけましたが、 DVDとモニタのアース配線を DVD本体横側に、ねじ止めをしました。 (近くに取れそうなボルトが見つからなかったため) もともとはむき出しの配線でしたので、丸い端子を付けています。 ラジオの配線をつけたので、そちらでアースがとれているかもしれません。 一応、電源も入り、映像も見れますが、 DVDの回る音が大きい(キィーっていう音)のと、 本体やリモコンのボタンをしっかり押しても反応しなかったり、 誤った動作をするので気になりました。 また、昔まで見れてたテレビ番組を入れたDVD-Rが見れなくなってきました。 デッキ、モニタは無名メーカーで、 車はエブリィワゴンDA64Wになります。 (1)電源は入るのに、アースの不良も考えられますか? (2)その場合、バッテリーは、リアトランクにあるため、 とりにくいので、どこからとるのがベストでしょうか?

  • オーディオ(ALPINE)の故障について

    カーオーディオのALPINEのCDA-7846Jついての質問です。 ある日突然、電源ランプが点滅してしまい、何の操作もできなくなりました。 一度取り外して配線してみたところ、問題なく使えましたが、その後少し経つとまた電源ランプが点滅して使用不可能になります。 素人が配線したのでそこが間違っているのでは?と思う所もあります。 配線で気になるのはアース線ですが、CDデッキからのアースと、カセットデッキからのアース、車の配線と接続するハーネスからのアースの3本あるのですが、全部取り付ける必要があるのでしょうか?また3本とも同じ場所に取り付けでも大丈夫でしょうか? その辺も教えて頂けると助かります。 古い機種なので壊れたといえばそれまでなのですが、オーバーホールに出さずに治るものであればどうにかしたいと思ったています。 分かる方教えて頂けるでしょうか。 他に接続しているのは、TDA-5643(カセット)とAi-netにてCDチェンジャーを使用しています。 宜しくお願い致します。

  • セルシオ オーディオ 故障

    走行中にいきなりCDの音が止まりました。 ラジオのFMボタンを押したりするとラジオとCDの音が同時に流れる不思議な現象が・・・オーディオを一度オフにして再度オンにすると今度はCDのボタンがまったく利かなくなりました。 チェンジャーのカセットを入れなおして改善されません。 故障でしょうか?純正のマルチオーディオ?というものだと思いますが修理費はどれぐらいかわかりますか? わかる方アドバイスをお願いします。 10年式の20後期のセルシオです。

  • ダミーセキュリティの取り付けについて

    お世話になります。 先日、セキュリティのLEDスキャナーを購入したのですが サービスでダイオードが付属してきました。 ダイオードはコードがプラス、マイナス一本ずつタイプのスキャナーの場合、 ACC電源から本体への電流の逆流防止のため本体とACC電源の間にかますもの ということですが、私の購入したものは常時12V、ACC電源、グラウンドの 三本コードが出ています。 過去の質問を拝見したところ、このようなタイプにも付けられるなら 付けたほうが望ましいとのことでしたので付けようと思いますが 配線方法に自信が持てません。 電気の流れとしては ACCオフ時:常時12Vからグラウンド化したACC電源へ ACCオン時:ACC電源から本体をバイパスしてボディアースへ、常時12Vからは遮断 ということでいいのでしょうか? ダイオードはやはりACC電源から本体方向を遮断するように 取り付ければいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プレマシー(CREW)のオーディオ取り付けについて・・・

    プレマシー(CREW)のオーディオ取り付けについて・・・ 以前他の車種でオーディオ取り付けをしたことがあるので、 プレマシーでも挑戦してみました。 以前の車ではボディアースをしないと動かなかった(当然)のですが、 今回のプレマシーではケーブルをすべて接続した時点で動き出しました。 (ボディーアースなし) どこかがリークしているのかとも思い、オーディオ本体とケーブルをどこにも 触れさせなくても動いています。 webで情報を探してみても、解決できず…  ラジオのアンテナケーブルをつないだらアースしたことになる  という記載もありましたが、以前の車ではできなかったし・・・ そこで質問なのですが、 (1)動くとはいえ、ボディーアースはするべきか(しないと危険?)   ⇒現在はしていません (2)なぜボディーアースなしでうごくのか どうぞよろしくお願いします!!

  • 自動車オーディオの配線について

    自動車の配線についてお尋ねします。 自動車オーディオの外部入力端子に、iphoneからの映像や音声データを入力できるRCAケーブルを接続しました。 ACC電源とアースはその端子の近辺から拾っています。 しかし、それを接続すると地デジの受信が著しく悪くなることがわかりました。 配線の取り回しを変えずに、受信障害を回避する方法はありますでしょうか? 例えば、RCAケーブルを何かで覆うとか・・・? 電源やアースの配線の方が問題あるのでしょうか? ご教授ください。

専門家に質問してみよう