• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーディオ(ALPINE)の故障について

カーオーディオのALPINEのCDA-7846Jついての質問です。 ある日突然、電源ランプが点滅してしまい、何の操作もできなくなりました。 一度取り外して配線してみたところ、問題なく使えましたが、その後少し経つとまた電源ランプが点滅して使用不可能になります。 素人が配線したのでそこが間違っているのでは?と思う所もあります。 配線で気になるのはアース線ですが、CDデッキからのアースと、カセットデッキからのアース、車の配線と接続するハーネスからのアースの3本あるのですが、全部取り付ける必要があるのでしょうか?また3本とも同じ場所に取り付けでも大丈夫でしょうか? その辺も教えて頂けると助かります。 古い機種なので壊れたといえばそれまでなのですが、オーバーホールに出さずに治るものであればどうにかしたいと思ったています。 分かる方教えて頂けるでしょうか。 他に接続しているのは、TDA-5643(カセット)とAi-netにてCDチェンジャーを使用しています。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数270
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

アースは3本同じで良いです。 アースは取ってください。 それでも同じ症状が出るようであれば、寿命だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カロッツェリアのカセットデッキとCDチェンジャーの接続について質問

    一昔前のカセットデッキと、CDチェンジャーの接続についてです。 CDチェンジャー側の出力端子は以下の4つです。 (1)3極ハーネス(ACC電源、常時電源、アース) (2)ラジオ (3)IP-BUS (4)コントローラー(モニター) CDを再生中にチェンジャー本体側の(2)(3)(4)のコネクターをはずしたんですが、音がちゃんと出ていました。 (4)はコントローラーなので関係ないと思いますが、 (1)の3極ハーネスしかつなげていないのになぜカセットデッキのアンプを介して音が出るのか納得できません。 IP-BUSケーブルも買った意味ないなあと思いました。 誰か教えてください。

  • チェンジャーがメモリーしない。

    FM飛ばしのチェンジャーを初めて自分で取り付けました。 音は、鳴りますし選局など問題ありません。 しかし、車のエンジンを切って、今度運転する時には電源から入れ直さなければなりません。 当然、また1枚目の1曲目から始まってしまいます。 配線接続を間違えてしまったのでしょうか? 配線は  1.アース 2.ACC(アクセサリー電源) 3.バッテリー電源(常時通電) があってちゃんと繋いだと思うのですが・・。 この2.と3.の配線を逆に繋いだとしたら普通電源が入るのでしょうか? ひょっとしたら元々のCDについていたハーネスがおかしいのでしょうか? どなたか良くご存知の方よろしくお願いします。 ちなみにCDは、サンヨーでチェンジャーはビクターです。メーカーの違いの相性でしょうか?

  • オーディオヒューズについて

    未だに、日産のK11マーチを乗っています(10年選手ですよ)。 (1)先日、ボンネット内のメインヒューズが飛んで、車の電源系が全て止まりました。 (2)ヒューズを交換し、再度ROOM内のヒューズBOXを確認したら、幾つかのヒューズも飛んでいたので、全部新しい物に交換しました。 (3)オーディオヒューズだけが、すぐにまた切れてしまいます。(新品が2回切れた) ・現在、パナソニックのCDチェンジャーとカセット付1DINステレオがついています ・CDチェンジャーは別電源系統と思われ、問題なく動きます。 ・カセットデッキは全く電源が入りません。 ・カセットデッキ配線内のヒューズも確認し、切れていませんでした。 (4)どこかのリレーが溶着しているか、カセットデッキが壊れているのでしょうか? 詳しい方、ご教授願います。このまま、カセットデッキを交換しても、また壊れるのではないかと心配です。 よろしくお願いします。

  • 新しいヘッドユニットから古いチェンジャーの制御の互換?

    先日、現在取り付けているカーステのヘッドユニット(ALPINE CDA7841J) の調子が悪くなりました。 修理するより、ヘッドユニット(1CD)も安いので新品を購入した方が安くつくと思い ヘッドユニットだけ新たに購入して交換しようかなと思いましたが、 考えてみたら7~8年前の商品なのでヘッドユニットを新品で買っても 現在取り付けているその他のCDチェンジャー、DSPユニット(テープデッキ+グライコ)は 新たに購入するヘッドユニットから制御したり、使用出来るものなのでしょうか? 現在の仕様は(ALPINE) ヘッドユニット CDA 7841J DSP(テープ+グライコ) TDA 5643 CDチェンジャー CHA 5605 です。 検討しているのは CDA 9831J CDA 9825Jです。 本来メーカーに聞く事なのですが、メーカーのサービスが 事情により営業している時間に電話すら掛けれないので こちらで聞かせて頂きました。 詳しい方がおられれば良いのですが。 よろしくお願いします。

  • アース線の無いオーディオ取り付け?

    初歩的な質問ですが、お教え下さい。 旧い車(85年式)に乗っているのですが、今度オーディオを変える事にしました。 今はCDチェンジャー付ですが、昔の機械式ラジオ(ボタンを押して選曲するアナログタイプ)付カセットに戻します。 本体に付いている配線を見ると、(常時電源・ACC電源線はあるのですが)アース線がありません。 この場合、ラジオカセット本体のアースは何処から取れば良いのでしようか?

  • オーディオにノイズが入って困っています

    アンプ内蔵ウーファーにノイズが入りってしまい、困っています。 ブレーキランプやハザードの点灯・点滅に合わせて「ボッ・ボッ」といったものや、キーをACCにしていると小さく「ブルブルブルブル」か「ボロボロボロボロ」みたいなノイズが入ります。 ウーハー取り付け時から症状が出ており、その時はバッテリーも替えて間もなくだったので、おそらくバッテリーが弱っている為の症状ではないと思います。 電源はバッテリーから直接を引いています。 試しにハザードをつけながらバッテリー単体(+電極とー電極・アースポイント)や電源を引いているラインを調べると、点滅に合わせて電圧の変動が見られました。おそらくこれが原因ではないかと思うのですが・・・ 念のため、エンジンルーム内の配線はオルタやエンジンからノイズを拾わないよう、助手席側前方のバッテリーから助手席ドアの隙間へ、一番離れる場所に張っています。その間にアーシングなど他の配線と近づくところもありますが、交差するようにしています。 友人からコンデンサを挟めば良いというアドバイスを貰ったのですが、どういったものを買えばいいのかも分かりません。こういうもので効果があるのでしょうか? KENWOOD CN-200 http://www.hatbacks.jp/shopdetail/010001000005/product/ carrozzeria RD-983 http://store.shopping.yahoo.co.jp/nedan/rd-984.html また、アースポイントの見直しを勧めてくれる人もいたのですが、バッテリー自体からのノイズ(電圧の上下)があるこの状態でもアースポイントの見直しで直る可能性もあるのでしょうか? お勧めの商品もしくは選び方や、対策方法などアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。 車種:RX-7(FD) ウーファー:ALPINE SWE-1890 ヘッド:ALPINE MDA-W910J ウーファー取り付け位置はリアラゲッジ。 電源配線は助手席側を通し、RCA配線はトリプルシールドのものを使いヘッドユニットから車の中心、助手席後ろを通ってリアラゲッジへ。アースポイントは助手席シートのレール下。

  • オーディオアースについて

    中古でナビを購入したのですがアースについて教えてください。 ナビに付属している接続コード(10ピン・6ピンのギボシ)と車両別ハーネスを接続すると接続コードと車両別の2つアースがありますが同じ場所に重ねて付けてしまってもいいのでしょうか?別々の場所が良いのでしょうか? あと接続コードのアースがそれぞれのコードと同じ長さでギボシメス端子になっているのですが、端子を取り、中の線のみをメインユニット側面(2DIN)に取付けても問題無いですか?コードが短そうですが側面に届くでしょうか?説明書の図を見るとC型端子になっていてコードも長いので心配です。 もしもこのアースコードを長くしてC型端子を付けたい場合はコードとC型端子2つのみの購入はどこで出来るのでしょうか? カプラについている配線はどんな道具を使用して取れるのでしょうか? ハーネスについて追加質問なのですが 接続コードを使用しなくても両側にカプラが着いていてメインユニットと車側のカプラにそれぞれ差し込めば良いだけのハーネスがあると聞いたのですが 12年式のセレナで使用できるハーネスはありますか?この場合2つのハーネスが必要なのですか?宜しくお願いします。

  • オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました

    ワゴンR(MC21S)なんですが、 オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました。 テスターで3つ調べました。 ・オーディオ配線のアースの線とACCの線 ・オーディオ配線のアースの線とイルミの線 ・オーディオ配線のアースの線と常時電源の線 どれも通電しません。 事の経緯です。 オーディオを新しいものに変えようとしていたんですが、 ハーネスが無かったので、1本ずつ接続しました。 とりあえず動作チェックしようと思い、キーをACCの位置にしたところ、 アースを繋いでおくのと、ラジオの線を繋ぐのを忘れていました。 この時、ラジオの線がアースの役目をしてしまったのか、 オーディオの金属部とラジオの線がぶつかった時に、 オーディオに電源が入り、接触部でバチバチと火花が出ました。 その後繋ぎ直したのですが、電源が入りませんでした。 オーディオ本体については、本体のヒューズが飛んでいなかったので たぶん無事かなと思ってるのですが、 それよりもオーディオ配線に電気が来ていないのが気になります。 オーディオ配線から電気を取っている他のものにも電気が来なくなってしまいました。 オーディオ配線用のヒューズってあるのでしょうか? ヒューズボックスにオーディオという欄がなくこまってます。 でもそもそもオーディオ配線ってACCやイルミ、常時電源の配線を オーディオ接続時に楽にできるようにまとめてあるものだと思うんですね。 だから、ヒューズをチェックするならそれぞれのヒューズを見るべきだと思うんです。 そう思って、一応全てのヒューズはチェックしたのですが、 切れているものがありませんでした。 チェックしたことは、 ・テスターが壊れていないか、バッテリーで確認 ・前述の3つ ・以前のオーディオで再配線してみて通電しないことを確認 ・ヒューズボックスのACCなど切れていないことを確認 何か疑うところってあるでしょうか?

  • ALPINEデッキとALAICABLEを使用したiPodとの接続

    お世話になります。 以下の接続状況で[ALPINE IVA-D300J]と[iPod Classic]を 次のケーブルでの接続を試みています。 [BrightonNet BI-ALAICABLE] http://www.brightonnet.co.jp/product/ipod/bi-akpcable.html このケーブルは、ALPINEのAI-NETの端子に接続し、 iPodから音声情報のみデッキ側へ渡し、 操作自体はiPodから行なえるようにするものです。 また、iPodへの充電も行ないます。 しかしながら、 接続してみたところ、音が全く出ず、 iPod側にもなんの反応もなく、充電も行なわれません。 デッキ側のAUX入力もONにしているのですが…。 通電テスター?を使用して、アクセサリ電源が取れていることも確認しています。 説明書に"機種により音声入力を認識しないデッキもある"と注意書きがあるので、 もしかしたらそれに該当するのかもしれませんが…。 AI-NETの仕組みがいまいち理解できておらず、 曖昧な質問になってしまっておりますが、 ご教授の程、宜しくお願いします。

  • CDとチェンジャーについて

    チェンジャーの取付けについて初めて自分で取付けてみました。 ところがチェンジャーのメモリー機能が働かなかったので、配線を間違えたと思い逆に配線しなおしたところ一度再生したのですが、取り付けているうちに配線の接触不良のような感じで、電源が落ちてしまいました。もともとのCDの再生もしなくなってしまいました。CDの時計表示はするのですが、すぐに消えてしまいます。エンジンを切ってもチェンジャーのマガジンは出し入れやCDの出し入れだけはできていたのですが、それもできなくなりました。CDとチェンジャーとも再生しません。ハーネスを交換すれば直るでしょうか?それとも本体機器の故障でしょうか?なにか確認方法や対処方法を教えていただければうれしいです。一応確認したのですが、ヒューズ関係は大丈夫だと思います。