• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ALPINEのDVDデッキ

カーオーディオについて質問です。 現在、アルパインのCDA-7848JにCDチェンジャー(CHA-S634)とイコライザとしてMDA-5048を付けて使っています。 車のコンソールの形状から、2DINタイプの物はNGで、1DIN+1DINとなってしまいます。 チェンジャーとイコライザーを生かしながらヘッドユニットのみを交換してDVDを見れる環境にしたいのですが、可能でしょうか? 可能な場合、おそらく1DINのモニタつきDVDプレイヤーになると思いますがどんな機種がありますか? どなたか詳しい方がおられましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2531
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 1DIN DVDヘッドユニット+オンダッシュ・モニターの組み合わせはお考えではないのですね。しかし、アルパインは現在既にAVヘッドユニットの生産を終了しておりますので、現行機種にはご希望されるモデルは無いようです。  また、CDヘッドユニット「CDA-7848J」とMDサウンド・フィールド・プロセッサー「MDA-5048」との組み合わせでの音声信号の流れは、 「CDA-7848Jで再生された各ソースの音声信号が、CDA-7848J背面のAi-NET端子からAi-NETケーブルでMDA-5048に一旦出力されて、MDA-5048内のイコライザーやDSPなどの回路を通り、MDA-5048背面のフロント/リア出力ピン端子からピンケーブルで再びCDA-7848J背面から出ているフロント/リア入力ピンケーブルでCDA-7848Jに戻り、CDA-7848Jの内蔵アンプで増幅され、各スピーカにに出力される。」 ですので、最近の機種ではMDA-5048との接続に対応していません。  「チェンジャーとイコライザーを生かしながら…」から考えまして可能と思える機種は、2004年4月発売のインダッシュAVヘッドユニット「IVA-D901J(¥241,500)」でしょうか?  この機種でしたら Ai-NET接続のチェンジャーのコントロール機能がありますし、DVDの再生(VRモードは非対応)が可能で、別体ハイダウェイユニットにイコライザー入力があります。  システム切り替えスイッチ[NORM・EQ/DIV]の[EQ/DIV]側で使用できるかもしれませんが、説明書のMX(Media Xpander)モードの設定の文中に「MX連動機能を持つオーディオプロセッサー製品(PXA-H700など)以外のオーディオプロセッサーと組み合わせた場合は、操作を受け付けません。」との記載がありましたので、MD「サウンド・フィールド・プロセッサー」であるMDA-5048との接続が可能かどうかは分かりません。  また、地デジテレビの試聴には別途外付けチューナー(TUE-T440/220等)が必要です。  他に、2006年10月発売のIVA-D305J(EU)や2005年5月発売のIVA-D310J(EU)もありますが、これらは別体ハイダウェイユニットにイコライザー入力端子がありませんので、別途外部アンプが必要となるか、そもそも接続をしても正常に動作するかどうか分かりません。  現行機種での組み合わせでしたら、1DIN DVDヘッドユニット「DVA-9861Ji(¥64,890)」+リアビジョン アーム取付けタイプ「PKG-M800V(¥22,890)」+汎用TVスタンド(数千円)の組み合わせが考えられます。(モニターの取り付けは、モニターに付属のヘッドレスト取り付けアームは使用せずに、ダッシュボードに貼り付けた汎用TVスタンドに固定)  しかし、DVA-9861Jiに外部イコライザーからの入力機能(端子)が無いのでMDA-5048のイコライザー機能との兼ね合いで別途外部アンプ必要となるか、そもそも接続をしても正常に動作するかどうか分かりません。  また、現在のCDA-7848Jが正常に動作するのであれば、DVDチェンジャー「DHA-S690(¥59,850)」+リアビジョン アーム取り付けタイプ「PKG-M800V(¥22,890)」+汎用TVスタンド(数千円)の組み合わせも考えられます。  但し、現在ご使用のCDチェンジャー「CHA-S634」との同時使用は出来ないようです。  V-Linkターミナルボックス「KCA-410C(¥16,800)」を使えばCDとDVDそれぞれのチェンジャーの2台同時接続が可能になるかもしれませんが、未確認です。  モニタースタンドにつきましては、カナテクスの製品の「モニター/AVフィッティングキット」があります。対応車種は少ないですが、お乗りのお車に対応していれば1DINスペースにヘッドユニットとモニタースタンドを併せて同時に取り付ける事が出来ます。  上記2つのどちらも場合も地デジテレビの視聴には、別途外付けチューナー(TUE-T440/220等)が必要ですが、「PKG-M800V(¥22,890)」には、入力端子が1系統しかありませんので、この場合は、入力端子が2系統ある「PKG-M800V(¥29,925)」等をご使用ください。  長々と書きましたが、メーカーに直接ご確認されたほうがいいと思います。 参照URLにアルパインのお客様サポート情報のページを記載しておきます。

参考URL:
http://www.alpine.co.jp/support/inquiry/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなって申し訳ございません。 モニタを別に設けるというのもアリですね。 もうちょっと勉強してみます。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 「リアビジョン アーム取付けタイプ」の内、定価¥22,890の方(入力1系統のモデル)の型式を間違えて記載していました。  正しくは、「PKG-M800C」でした。訂正の上、お詫び致します。  定価¥29,925の方(入力2系統のモデル)の型式は「PKG-M800V」で合っていると思います。  どちらも8型ワイドVGA液晶モニターです。  また、他に同じアルパインのリアモニターのラインナップの中で、更に安価なモデルで「PKG-M700S(¥19,950)」もありました。  こちらは、入力1系統、7型ワイドQVGA液晶モニターです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなって申し訳ございません。 モニタを別に設けるというのもアリですね。 もうちょっと勉強してみます。 大変参考になりました。 ありがとうございます。