• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ナカミチの事で悩んでます。

ナカミチの以下の中古品で全て乗せ替えようと思ったのですが、10万円以上いきそうでキツイです。 ヘッドユニット:CD-700 CDチェンジャー:100dac(mb) スピーカー:ベンツ(ゲレンデヴァーゲン)にはまるものなら良し 聴くのはほとんどチェンジャー(CD-Rは使用可で)だと思うので、ヘッドユニット安くおさえたいのですが、そうなるとチェンジャーの良さというのは活かされなくなるでしょうか?CDチェンジャーを24bitD/A変換くらいのスペック(ここにこだわることが良いかはわかりませんが)を中心に5~6万でナカミチ(アルパイン可)で組みたいのですが、やはり難しいでしょうか?また素人にオーディオ工事はできるでしょうか?どなたかご教授下さい。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

その組み合わせですと、外部アンプまで買い足さなくてはならないので予算内では到底無理ですね。 販売している側としてのオススメは、 (1)JVC KD-SH909 + CH-X1000 (2)JVC KD-C414 + CH-X1000 (3)JVC KD-SH919 + CH-MP100 (4)ALPINE CDA-9805J/9804JS + CHA-S624 (3)ALPINE CDA-9807J + CHA-S634 こんな感じの順でしょうか。 JVCはカーオーディオの世界ではブランドイメージは低いですが、近年低価格で高音質なモデルを次々とリリースしています。音質的に見ても同価格帯のアルパインには決してひけを取りません(個人的にはビクターの音のほうが好き)。 SH909は生産は完了していますが、WMAが聴けないだけで音質的にはSH919と同じで、新品が残っていれば下のモデルのC414と同じぐらいの値段で買えると思います。(1)の組み合わせはうまくいけば近所のカーショップでも5万円ぐらいで収まると思います。 取付も今社外のオーディオが付いているのであれば、ソニーのサイトなどを参考にすれば何とか自分でもできるとは思います。 あとはスピーカですが国産品は無加工で取付できる可能性はかなり低いと思います。ご自身で挑戦されるのであれば、今のスピーカを1個外してお店に持参して現物を合わせて近いサイズを選びバッフルボードを作成して取り付けることになると思います。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/car/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 JVC早速観させて頂きましたが、いい感じです。 元々中古を付けようかと思ってましたが、新品でいいですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

乗せかえるということは現在はどんなシステムで、アンプは何を使われているのでしょうか?また、取付部品・ケーブル・工賃を含めた予算はどのぐらいを考えられているのでしょうか? この文面から判断するとあまり詳しい方ではなく、カタログのスペックに踊らされてこの機種を選んでいるだけのように思えます。スペックが高いに越したことはありませんが、それだけがすべてではありません。実際に聴いてみると個々の好みもありますのでスペックだけで選ぶことはできません。また、ヘッド、CDチェンジャー、DACをいい物をそろえたとしても、その性能を100%引き出すことのできるスピーカ、アンプ、ケーブル、バッテリーそして最高の状態にチューニングできる技術が必要になります。 最終的に音の良し悪しを決めるのは、専門家の屁理屈でもカタログのスペックでもありません。あなた御自身の耳と感性です。 実機の音を聴き比べてこの機種をお選びになったのであればこの機種でもいいと思いますが、少なくとも素人が入門機にチョイスするべきシステムではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 現在は古いサンヨーのカセットデッキとCDチェンジャーに純正スピーカーです。今のところ5~6万で配線をそのままで、機械を付け替えるだけのレベルで工賃がかからないようにしようと考えてますが、その程度なら替えても意味がないという事であれば、少し考えます。ここまでやれば、この先は違いが分からないよというラインが知りたいのです。車中は雑音が多い方だと思います。 おっしゃるとおり素人の踊りです。過去に色んなメーカーで聞き比べて、アルパインを買った事がありますがナカミチは未だ聴いたことがありません。デザインが良いのと、あまりモデルチェンジをしないところが気に入ってるだけです。できればコストダウンに走ってないバブリーな質実剛健、堅牢なモデルが希望です。

関連するQ&A

  • ナカミチかクラリオンか?

    今、カーオーディオのヘッドユニットの買い替えを考えているのですが、ナカミチのCD500かクラリオンのDRZ9255SEか迷っています。CD500は以前ナカミチを使っていた事もあり製品的にも音も良いと思っています、MP3等の圧縮CDに対応しているので・・と考えていたのですが、友人からDRZ9255SE(クラリオン)が非常に良いと聞き、どうすべきか迷っています。聞き比べすることもできないのでわかりません。両方視聴された方がおられたら印象をお願いします。また、DRZ9255SEはMP3には対応してないのでしょうか?

  • 新しいヘッドユニットから古いチェンジャーの制御の互換?

    先日、現在取り付けているカーステのヘッドユニット(ALPINE CDA7841J) の調子が悪くなりました。 修理するより、ヘッドユニット(1CD)も安いので新品を購入した方が安くつくと思い ヘッドユニットだけ新たに購入して交換しようかなと思いましたが、 考えてみたら7~8年前の商品なのでヘッドユニットを新品で買っても 現在取り付けているその他のCDチェンジャー、DSPユニット(テープデッキ+グライコ)は 新たに購入するヘッドユニットから制御したり、使用出来るものなのでしょうか? 現在の仕様は(ALPINE) ヘッドユニット CDA 7841J DSP(テープ+グライコ) TDA 5643 CDチェンジャー CHA 5605 です。 検討しているのは CDA 9831J CDA 9825Jです。 本来メーカーに聞く事なのですが、メーカーのサービスが 事情により営業している時間に電話すら掛けれないので こちらで聞かせて頂きました。 詳しい方がおられれば良いのですが。 よろしくお願いします。

  • マツダ純正オーディオにCDチェンジャーの追加

    RX-8にCDチェンジャーを取り付けようとしています。MAZ/PC-ALPというアダプターを使用することで純正オーディオに外部音声入力(RCA)が出来ることがわかったのですがRCA出力付きでヘッドユニットが要らないCDチェンジャーって有るのでしょうか?小さなコントロールインターフェイスが付いてくるCDチェンジャーはFMで飛ばすものばかりでした。FMで飛ばすタイプのCDチェンジャーにもRCA出力付きが有るのでしょうか?

  • ナカミチのCD-ROMチェンジャーでハイブリッドROMを使いたいのです。

    最近、ナカミチのチェンジャーを入手しました。型番はMBR-7というもので、結構古そうです。ところが、ハイブリッドのCD-ROMは認識どころかフリーズしてしまいます。MAC専用のROMのほうが少なくて、オーディオ用にしか使い道は無いのでしょうか?どなたか、すごい活用の仕方をされていらっしゃったら、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FMモジュレーターとヘッドユニット

    カーオーディオについては初心者です。 今乗っている車はラジオ・カセットのみトヨタ純正品(スピーカーも)です。 そこで、CDチェンジャーでCH-MP100RFの購入を検討していますが、FMチェンジャーを通してスピーカーを鳴らすということで、音質が心配と思い投稿しました。 FM帯域で制限があるのは仕方ないのですが、CDプレーヤ(ヘッドユニット)よりも音質は下がると思いますが、それほど変わらないものなのか、ご意見をお聞かせください。 エンジン音やその他の雑音および費用はかけられないということで、音質はさほど気にしませんが、カセットより音質はよいのか、またCDユニットと音質はかなり違うのかご意見をお聞かせください。 また、スピーカーは二万程度のフロントスピーカのみを変えるつもりです。

  • ナカミチ MJ-5.16の認識

    WinMeからXP-HEへバージョンアップを行ったのですが CDチェンジャーのMJ-5.16が最初のドライブしか認識しません。 (エクスプローラで見ると最初しかドライブレター見えません) アドミでなく一般ユーザーでLog-inしていますがなにか影響ありますか? 因みに、MSのH/Wサポートにも載っていないので諦めるしかないのでしょうか? また、ナカミチは情報機器から撤退してしまったのでサポートを受ける のは望み薄と思っています。 解決方法など教えて下さい

  • ALPINEのDVDデッキ

    カーオーディオについて質問です。 現在、アルパインのCDA-7848JにCDチェンジャー(CHA-S634)とイコライザとしてMDA-5048を付けて使っています。 車のコンソールの形状から、2DINタイプの物はNGで、1DIN+1DINとなってしまいます。 チェンジャーとイコライザーを生かしながらヘッドユニットのみを交換してDVDを見れる環境にしたいのですが、可能でしょうか? 可能な場合、おそらく1DINのモニタつきDVDプレイヤーになると思いますがどんな機種がありますか? どなたか詳しい方がおられましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 外車にMP3プレーヤーを付けたい

    ベンツML270に乗ってます。純正(ボーズではありません)のアンプ付CDプレーヤ(CDチェンジャー)が付いてます。 今のCDチェンジャーを生かしたまま、市販のMP3対応のアンプ一体型CDプレーヤーを付けたいのですが、取りつけ可能でしょうか? もし取りつけできた場合、アンプはどちら(純正or後付けCDプレーヤー)のものにを使用することになるのでしょう?CDチェンジャーを聞くときは純正オーデイオのアンプ、MP3を聞くときは後付けCDプレーヤーでのアンプで聞くということになりますか?(スピーカーはもちろん共用) また、MP3対応プレーヤーでも再生機能のみでアンプ無しのものがありますが、それを純正オーディオのアンプで鳴らすことって可能でしょうか?

  • アルパインのデッキでAUXとCDチェンジャーを使うには?

    アルパインの場合デッキ裏のAUXを使うさい、アルパインが販売しているケーブルをチェンジャーの穴に差し込んで使用するんですが AUXとCDチェンジャーの両方を使いたい時はどうすればいいんでしょうか?

  • カーオーディオ 壊れていますか?

    初めましてRC-ONといいます。よろしくお願いします。 カーオーディオについて非常に困っています。 もう随分と前(一年位かな)からアンプのプロテクションが頻繁に働き音が鳴らなくなります。一度、なれば電源のON/OFFを繰り返しても回復は困難です。 ただ、頻繁と言っても毎回と言うわけではなくたまに長時間、何も起こらず音が鳴るときもあります。 CD、MD,ラジオとどれを聴いても症状は同じです。 スピーカーケーブル?、アンプの故障?と色々と調べたつもりですが、超のつくくらいの素人でさっぱりわかりません。自分でなおせるようなものなんでしょうか?それとも完全な故障でしょうか? 取り付けたショップが店をたたんでしまい非常に困っています。 参考までにシステムの構成を列記します。 スピーカー以外はすべてナカミチで ヘッドユニット:TA-25 CDチェンジャー:MF-41(これは完全に壊れています。CD再生もできず、イジェクトもできません) MDプレイヤー:MD30Z? アンプ:PA-504 Fスピーカー、サブウーファー:a/d/s よろしくお願いします。