• ベストアンサー

オーディオにノイズが入って困っています

アンプ内蔵ウーファーにノイズが入りってしまい、困っています。 ブレーキランプやハザードの点灯・点滅に合わせて「ボッ・ボッ」といったものや、キーをACCにしていると小さく「ブルブルブルブル」か「ボロボロボロボロ」みたいなノイズが入ります。 ウーハー取り付け時から症状が出ており、その時はバッテリーも替えて間もなくだったので、おそらくバッテリーが弱っている為の症状ではないと思います。 電源はバッテリーから直接を引いています。 試しにハザードをつけながらバッテリー単体(+電極とー電極・アースポイント)や電源を引いているラインを調べると、点滅に合わせて電圧の変動が見られました。おそらくこれが原因ではないかと思うのですが・・・ 念のため、エンジンルーム内の配線はオルタやエンジンからノイズを拾わないよう、助手席側前方のバッテリーから助手席ドアの隙間へ、一番離れる場所に張っています。その間にアーシングなど他の配線と近づくところもありますが、交差するようにしています。 友人からコンデンサを挟めば良いというアドバイスを貰ったのですが、どういったものを買えばいいのかも分かりません。こういうもので効果があるのでしょうか? KENWOOD CN-200 http://www.hatbacks.jp/shopdetail/010001000005/product/ carrozzeria RD-983 http://store.shopping.yahoo.co.jp/nedan/rd-984.html また、アースポイントの見直しを勧めてくれる人もいたのですが、バッテリー自体からのノイズ(電圧の上下)があるこの状態でもアースポイントの見直しで直る可能性もあるのでしょうか? お勧めの商品もしくは選び方や、対策方法などアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。 車種:RX-7(FD) ウーファー:ALPINE SWE-1890 ヘッド:ALPINE MDA-W910J ウーファー取り付け位置はリアラゲッジ。 電源配線は助手席側を通し、RCA配線はトリプルシールドのものを使いヘッドユニットから車の中心、助手席後ろを通ってリアラゲッジへ。アースポイントは助手席シートのレール下。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keropoo
  • ベストアンサー率67% (29/43)
回答No.2

こんばんは。 ノイズが入るのは配線の取り回しが原因で発生する場合が多いので先ずはアースの見直しをされるといいと思いますよ。 気になったのは本体がリアラゲッジでアースポイントが助手席シートのレール下の所ですね… ボディアースは本体(アンプ)からアースポイントまでの距離は極力短くしないと駄目なのでリアラゲッジ内で塗膜をヤスリ等でしっかり削りボディーへボルトで直接固定した方が良いです。 場合によってはアースの端子を大きいものなどに付替えるといいと思います。 またデッキ裏でRCAケーブルが電源ノイズを拾うこともあるのでデッキ裏の配線の取り回しを見直されるのもいいと思います。 (FDはデッキ裏はパツパツなので中々厳しいですが…) ちなみにノイズフィルターは入れてもあまり効果が見られないのでお勧めはしません。 ご参考まで。

その他の回答 (4)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

補足質問についてお答えします。 アース線どうしの結合部は、出来ればハンダ付けしてテープ巻き。それが無理ならギボシ(オス・メスの結合用端子)を使用して確実なものにしてください。 細い線と太い線をねじっただけですと、結合が不確実なためにかえって抵抗が大きくなる可能性が大です。 ここまできたら、ひとつ頑張ってみましょう。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

No1,No2回答者さんの「アース回路見直し論」に賛成です。 大抵の皆さん、入力側(バッテリープラス側)の配線には極太の配線を使って配線抵抗の低下に努めますが、出口側(バッテリーのマイナスに戻る方)の配線抵抗には気を使ってくれません。ウーファーのアンプからのアース線も極力太いものを一番短い配策でボディーの鉄板直接にしっかりとめてみてください。できることならプラス線と同じ太さの配線でバッテリーマイナス端子まで直接アースを戻したいところですが、それは無理なので・・・。 質問者さんの車もエンジンルーム内は「アーシング」をして各部の抵抗低減をはかっているようですが、車内のオーディーオ類も同じですよ。 それでもだめならノイズサプレッサーなどのコンデンサーをつけてみてください。 なお、ハザードを点けたり、ストップランプを点灯させたりしたときのバッテリーの電圧変化はエンジンを掛けても防ぎようはありませんし、この電圧変化が直接ノイズとなっているとは考えられません。

doll21
質問者

補足

皆さん、ご返信ありがとうございます。 バッテリーの電圧変化がノイズの原因ではないのですね。すっかり決め込んでおりました。 アースラインはなるべく短めにして近場で取り直す事を考えているのですが、ウーファーから出ているアースラインは、ハーネスからのもので、細く貧弱な感じのものです。 とりあえずこのラインに太いアースケーブルを接続(皮むきしてビニテなどで結線)する形で良いでしょうか?

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

配線が交差しているだけですよ。 取り付けが下手なだけですから ちゃんとした店に依頼しなおすだけで 即日解消します。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

アースちゃんと取れてないだけとか・・・ 一応確認したほうがいいですよ。 一回はずして塗装ちゃんとはがしてないとか、緩んでるとか

関連するQ&A

  • ウーファーのノイズ

    ウーファーからボボボというノイズがでます。。。 常にというわけではないのですが、一回鳴ると止まりません。 バッ直、アースポイント改善、RCAと電源線を離すといろいろ試したのですが直りません。 ブレーキランプ、ハザードランプに連動して鳴る事もあります。 配線はヘッドから常時電源、パワーコントロールを繋いでいます。ラインはRCAで繋いでいます。 どうか改善方法をよろしくお願い致します。

  • モニターノイズ

    車のモニター ノイズについて 現在、1. 助手席モニター9インチ ×1 2. サイドカメラ+ミニモニター3.5インチ×1 3. カーナビ 楽ナビavic-zh07 4. Ledテープ イルミ連動から配線 助手席モ ニターとサイドカメラは、Accか ら電源をとっているはずです。(業者に頼ん でつけてもらいました) 当初は助手席モニターにサイドカメラ映像 が映っていましたが、見えにくいためアマ ゾンで3.5インチモニターを購入し、自分で 取り付けました。配線はaccから分岐してい ます。 アースは助手席下の純正アースポイントか ら取りました。 Ledテープはイルミからタップを使いナビ裏 からエーモン2831ledターミナルに繋いでい ます。アースはマイナスターミナルの内の 一つから取りました。 スモールONでテープは点きます。 症状 1. ミニモニターがカラーに映ったり、白黒 になる 2. 助手席モニターにノイズが少し入る 3. バックカメラにした時、ナビ画面にノイ ズがひどい 上記症状が出ます。 電圧不足かもしれないと思い、テープはイ ルミからとりました。 以前はスイッチをつけ、ON,offが可能にして いました。 改善出来ず、困っています。 どなたか、ご教授願います。 ちなみに車は スズキ ソリオ gリミテッドで す。

  • 車のオーディオのことなんですが・・・

    今日、アンプとウーファーを中古で手に入れました。しかし、アンプの説明書がなく、配線に困っています。バッテリーから直で電源をとりたいのですが、間になにかかませたほうがいいのですか?アース?それともヒューズ?またバッテリーから電源を引くと、アンプのスイッチははいりっぱなしになってしまうんですか?詳しい配線がわかる方、教えてください。 ちなみにアンプはケンウッドで、オーディオはソニーです。お願いします。

  • ノイズの影響?

    スピーカーケーブルを引き直し(パワーウィンドウ等の配線を車内からドアに引き込んでいる防水チューブの中に通して)を行ったのですが、下記の症状が発生して、困っている状況です。 (1)電源関係の配線⇒助手席側SP⇒運転席側SPと配線したのですが、  運転席側のSPだけ接続しようとすると、『ボッ』って音が出る。 (2)ACCオンにして、デッキを起動。するとデッキの初期動作と連動して  ノイズが出る。(これも運転席側だけ) (3)音はキチンと出るが、運転席側のドアを開けた瞬間、『ビリビリ』っと音が出る(運転席側だけ)と同時に音が出なくなる(左右とも) (4)ACCを切って、再度オンすると(2)~(3)の繰り返し 電源かアースのノイズが影響を及ぼしていると考え、電源配線類とSP配線類を極力離してみたのですが、結果は×でした。 どこに原因があるのか全くわかりません。皆さんの意見を伺いたいところです。

  • 片方のスピーカーからのノイズについて(車)

    先日、車載用のBOSEのアンプとウーハーのセットを購入しました。 取り付け車 ホンダ HR-V 早速、装着してみだんですが、左側のスピーカーからノイズがするんです。 エンジンを止めている時は、しないのですがエンジンをかけると アクセルに連動して音がします。ウィーンって感じですかね。 一応考えられる、マイナスアースなどの位置を変えてみたのですが 変わらない状況です。 アンプの電源は、直接バッテリーにつないでいます。 アンプを装着すると、ノイズは避けられないのでしょうか? 経験がある方、考えられる事ありましたら、アドバイスをお願いします。 一応、自分でも再度配線の位置を変えて音が無くなるかを 確認してみようと思います。 宜しくお願いします。

  • ウーハーからのノイズ

    ウーハーからのノイズを取り除きたいのですが何か良い方法は無いでしょうか? 症状ですがウーハーから「ヒュー」と高音の風邪きり音みたいな感じのノイズが発生します。発生する時としないときもありノイズの音の大きさも小さい時や大きい時とあります。アクセルと同調のノイズではないようです。デッキとアンプの間にノイズを取るようなもの(RCAで接続・TRS製Grand Loop Isolator)もつけていますが効果は無いようです。配線も気を付けているのですが・・・デッキはカロツェリアを使用しています。前にALPINEを使っている時はノイズはありませんでした。アンプ・ウーハーはロックフォードです。

  • オーディオのノイズ オルタネーターノイズに付いて

    先日、オーディオ本体を交換しました。 すると、ノイズがはいるようになりました。 アイドリングでもノイズは入っています。 アクセルを開けた時、エアコン時は特に気になります。 交換前まではノイズは入りませんでした。 オーディオデッキ本体のみで他は交換していません。 配線を短くし、ACC、バッテリー電源には磁石のノイズを取るものを取り付けましたが解決しません。 力を貸してください。

  • 車のオーディオについて

    現行型のノアに乗っています。 低音をつけたいためアルパイン製のサブウーファーswe-1200を助手席の下に付けています。 ナビは純正のディーラーオプションのナビでリアのスピーカー線から割りこましています、電源はバッテリーから取っています。 前と比べて低音は聞こえるようになったのですがもっと低音を響かせたいと思います。 もう一台カロツェリアのts-wx910aをリアに着けようと思っています。 (1)まずサブウーファーは2台取り付けられるのでしょうか (2)RCA二股ケーブルを使用しようと思っています。可能でしょうか。 (3)詳しい取り付け方法を教えてください。

  • オーディオ(ALPINE)の故障について

    カーオーディオのALPINEのCDA-7846Jついての質問です。 ある日突然、電源ランプが点滅してしまい、何の操作もできなくなりました。 一度取り外して配線してみたところ、問題なく使えましたが、その後少し経つとまた電源ランプが点滅して使用不可能になります。 素人が配線したのでそこが間違っているのでは?と思う所もあります。 配線で気になるのはアース線ですが、CDデッキからのアースと、カセットデッキからのアース、車の配線と接続するハーネスからのアースの3本あるのですが、全部取り付ける必要があるのでしょうか?また3本とも同じ場所に取り付けでも大丈夫でしょうか? その辺も教えて頂けると助かります。 古い機種なので壊れたといえばそれまでなのですが、オーバーホールに出さずに治るものであればどうにかしたいと思ったています。 分かる方教えて頂けるでしょうか。 他に接続しているのは、TDA-5643(カセット)とAi-netにてCDチェンジャーを使用しています。 宜しくお願い致します。

  • カースピーカー オーディオ

    今アンプ2機使用していてパッ直でキャパシタからアンプ2機に電源をとっています。 一つがウーハー もうひとつがアンプからバシップクロスオーバーを通してリアスピーカーとサテライトスピーカーをならしているのですが、 スピーカーを増やそうと配線をいじっていたらリアスピーカーとサテライトからノイズ、 HUをウーハーをオフにしているのにウーハーが一定の振動するようになってしまいました 配線をいじる前はノイズもなくてウーハーもHUでオフにすればちゃんと止まっていました。 いまは両方のRACコード抜いています。