• 締切済み

ウーハーからのノイズ

ウーハーからのノイズを取り除きたいのですが何か良い方法は無いでしょうか? 症状ですがウーハーから「ヒュー」と高音の風邪きり音みたいな感じのノイズが発生します。発生する時としないときもありノイズの音の大きさも小さい時や大きい時とあります。アクセルと同調のノイズではないようです。デッキとアンプの間にノイズを取るようなもの(RCAで接続・TRS製Grand Loop Isolator)もつけていますが効果は無いようです。配線も気を付けているのですが・・・デッキはカロツェリアを使用しています。前にALPINEを使っている時はノイズはありませんでした。アンプ・ウーハーはロックフォードです。

みんなの回答

  • banana00
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.5

下記リンクの「第7回」「第8回」「第31回」~「第33回」 を参照してみてください。 また、以前の設定(配線の取り回しやデッキ・スピーカー・アンプ等の組合せ)等でノイズが出ていない場合でも、何もいじっていなくても突如ノイズが発生する可能性もあります。 #1・2で答えさせていただいた内容は、 私の友人の経験です。 参考程度に友人のオーディオは ナカミチ:2DINCD&MDチェンジャー カロッツェリア:ナビTV キッカー:アンプ・ウーファー・ミッドレンジ その他、キャパシターやノイズ除去の部品を 入れているようです。 上記のオーディオは、ある有名オーディオショップで (ピラーやラゲッジスペースに埋め込むワンオフ作業をするような所です)作業してもらい、1年半くらいは ノイズなど一切なかったみたいです。 しかし、突如ノイズ(yamamotoworldさんと同じ症状) が発生し、ショップに持っていった所、 「アンプからのアースケーブルの場所を運転席側から助手席側へ変更」したそうです。 結果、ノイズは取り付け当初の頃のように一切 出なくなったそうです。 もし、下記リンクでも解決しなければ、 http://www.trap.jp/(オートサウンドトラップ) こちらで問い合わせてみてもいいと思います。

参考URL:
http://www.downlow.co.jp/lesson/backn/index.html
yamamotoworld
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まさに同じような現象ですね。 明日にでも一度ボディアースの位置を変えてみたいと思います。 教えていただいたリンクもここで相談させていただく前に発見し見ていました。 バッテリーがOPTIMA等の強いバッテリーじゃないのも原因かなとは思っているのですがなかなかの金額なのですぐに交換も難しいです・・・ ちなみにトラップは昔知合いが働いていたところです。

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.4

そのノイズはエンジンを停止させているときでも出るようであれば、オルタネータノイズですね。 ローパスフィルタ(LPF)はデッキ内蔵のものを使用していますか、それともアンプに内蔵されたものを使用していますか?いままでデッキ内蔵のものを使用していたとなると、新しいパイオニアのデッキのほうでも設定し直さないと、高周波のオルタネータノイズが目立つと思います。 それでも直らなければ、 (1) RCAとバッ直ケーブルを離して配線する(どうしても近接するときは直交させる)。 (2) アースを取り直す。ターミナルからだけではなくアンプ本体からも取ってみる。 (3) バッテリーを2年以上交換していないのであれば、バッテリーを交換する。 (4) バッ直線にノイズサプレッサを入れてみる(電源容量に注意)。 (5) RCAをモンスターなどの高性能なものに交換する。

yamamotoworld
質問者

補足

回答ありがとうございます。 エンジン停止後は出ないのとアクセル同調ではないのでオルタネーターノイズではないと思います。 ローパスはアンプで設定していますがデッキでも設定できるようです。 120ぐらいでカットしています。 (1) RCAとバッ直ケーブルを離して配線する(どうしても近接するときは直交させる)。 ⇒運転席側(電源)と助手席側(RCA)と離しています。 (2) アースを取り直す。ターミナルからだけではなくアンプ本体からも取ってみる。 ⇒アンプのアースはキャパシターに接続しています。 そこからボディアースしています。 ノイズがない時からの設定です。 (3) バッテリーを2年以上交換していないのであれば、バッテリーを交換する。 半年ぐらい前に交換すみ。 ただ通常のバッテリー(optima等ではありません)なので電源は弱いと思っています。 (4) バッ直線にノイズサプレッサを入れてみる(電源容量に注意)。 どれくらいの容量をつければいいですか? ちなみにケーブルは4Gか2Gだったと思います。 (5) RCAをモンスターなどの高性能なものに交換する。 モンスターまではいきませんがオーディオテクニカの太めのものを使用しています。 またお知恵を頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

ヘッドからのノイズは考えられませんか? もし電源とヘッドユニットの間にノイズプレッサなど入っていないのであれば考えられます。 ウーハーの音を切ってミッドレンジスピーカーからもノイズが出ているか確認して見てください。 アンプの+電源はバッテリーからでしょうか? あと、バッテリーから電源を取ってもノイズの出る機械の近くを通って配線していればノイズを拾うかも知れません。 ヘッドユニットが以前よりダウングレードなのであればそれも考えられますし・・・・ なによりアルパインはやはり高級オーディオの部類なのでそう言う対策は上かもしれませんね。

yamamotoworld
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電源とユニットの間には何もありません。 ウーハーを切ったら他のスピーカーからはノイズは出ません。 アンプはバッ直です。 配線も電源は運転席側とRCAは助手席側と外して配線しています。 ヘッドユニットは3年程前のカロッツェリアですが2DINで最上級のグレードのものを使用しています。 ALPINEはそれより前の物で中の上って感じのグレードでした。

  • banana00
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.2

ボディーアースの場所を変更してみてください。 マイナスの電気が、ボディ内で環状していると、 アースケーブルからノイズを拾う場合があります。

  • banana00
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.1

アンプのアースケーブル(車体の金属剥き出し部分に繋がっているケーブル)の場所を変えてみてください。

yamamotoworld
質問者

補足

アースはボディアースできちんと取れているので問題ないと思います。

関連するQ&A

  • ウーハーのノイズ

    先日ウーハーとアンプを取り付けました。 無事音も鳴ったんですが 車のエンジンをかけてアクセルを踏むとヒューと風を切るような音がします。 アクセルを踏むのを止めると音はしなくなります。 これはノイズでしょうか?もしいいい解決策があれば教えてください。

  • ウーファーからノイズ

    先日自分でアンプとウーファーを配線しました。音はなるのですが、アンプの出力を上げるとメインデッキでウーファーをOFFにしてもエンジンの回転音がウーファーから鳴ります、、原因はアースが悪いのでしょうか?

  • カーオーディオ の アンプとウーファーについて 

    当方 DENONのDCT-R1 を 手に入れたのですが 質問があります。 このデッキは アンプ内臓型で 25×4CH です。 出力に関しましては  フロント  リア とかいた RCAケーブルがあります。ウーファー出力はありません。 質問は この 最初から入っている25×4を 使いつつ サブウーファーも 使いたいのです。 もちろん そのままの音がきますので ローパス内臓のアンプを使いたいのですが デッキの内臓アンプから出ている リアスピーカーの コードに 自分で RCAケーブルを(半田当) つないで これを ウーファーに 使うアンプに 刺してやれば ウーファー も 鳴るようになると思いますが ここで質問(1) 25×4CH + サブウーファー になるのでしょうか? それとも   25×2 + 12.5×2(RCAを枝分かれさせたため) + サブウーファーになるのでしょうか? なんか 変則的な 繋ぎ方 なような気もしますが これしか思いつきませんでした。 質問(2) 他にいい繋ぎ方はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウーファーのノイズ?について

    私は、最近ウーファーを取り付けたのですが、ちょっと気になることが出てきたので、質問させてください。 一応、過去スレも検索したのですが、似たような症状の方がいらっしゃらないようなのでお願いいたします。(私の検索能力不足もあるでしょうが・・・) 本題ですが、ウーファー・アンプ共に数年前に購入し、前の車で使用しておりました。もちろん問題なく鳴っていました。 しかし、今回設置してみて、通常音楽を聴いているときには普通に鳴っているのですが、音楽が鳴っていない時(曲と曲との間やボリュームOFF時)にボボッボボッっと鳴っているみたいなのです。 実際、ウーファーのコーンを見てみると、振動し鳴っています。 アンプまでの配線は、 ☆信号 MOPナビのリア出力→自作RCA(+側のみ)→アンプLOW INPUT ☆電源 バッ直、アースはスペアタイヤ収納用のボルトへ、リモートはナビACC電源 ちなみに、バッ直・リモートとRCAは若干ですが離してます。 更に、参考になるかどうか分かりませんが、アンプのつまみは、 BOOST=ON GAIN=ハーフ FULL・LOW・HIGH切り替え=LOW そして、ゲインを弄るとそのボボッっていう音も上下します。 とても耳障りなため、どなたかご教授願います。

  • ウーハーから時々酷いノイズ

    ウーハーからのノイズが酷くて困ってます。 鳴らない時は全く鳴らないのですが時々、ポーという耳をふさぎたくなるような大きなノイズがなります。なるタイミングも不規則で1秒で止まる時もあれば1分以上なり続ける時もあります。取り付けた時は全くなかったのですが、ある時から急に鳴り出し、ノイズの大きさは大きくなってきてます。 ウーハー、アンプともにキッカーで、トヨタのメーカーオプションのオーディオにつないでます。 オーディオのオンオフ、音量、エンジンの回転数には連動してません。 アンプの故障でしょうか?

  • ウーハーについて!

    ウーハーで悩んでます! 今アルパインのVIEーX075Bとアルパインのアンプでウーハーを付けているんですが、 HDDで音楽を再生するとウーハーがガンガン鳴るんですが、DVDを再生するとウーハーがほんの少し(さわらなけばわからないほど)しかなりません。 初めてウーハーを取り付けた時は何の設定もなしでHDDとCDは鳴ったので設定ではないと思います。(説明書を見ても外部のウーハーの設定はありませんでした) さっぱりわからずどうしたらいいか全くわかりません。 どなたか助けてください。

  • ウーハーが鳴らない

    カーステレオのDIYで、自分ではどうしても分からないので質問させて頂きます。 エスティマ純正のナビに、前の車のデッキとアンプ、スピーカー、ウーハー等を移植して、デッキ2台をDIYでつなげています。 ウーハーが鳴る時と鳴らない時があり、鳴らない時は、『ブツッ ブツッ』っといった、傷のはいったレコードのような音がします。 特にある一定の条件があるわけでもなく、1曲の間にウーハーが鳴ってたり、鳴ってなかったり、しばらく鳴ってると思えば、ずっと鳴らなかったり・・・とバラバラです。 配線は全部つながってますし、ウーハー以外は全て問題なく使用でき、またウーハーが鳴ってない時でも、アンプのパワーゲージは点灯してますので、電源が通ってないとかでもないようです。 原因として何が考えられるでしょうか。 参考になるか分かりませんが、一応どういうDIYしてあるかをエクセルで作りましたので、よろしくお願いします。

  • アンプとツィータとウーハーの接続方法

    カーオーディオの質問です。初めて車のスピーカーを交換します。ツィータ:ロックフォードP1T-S ウーハー:ロックフォードT1652をネットで購入しました。アンプはアルパインのMRV-T500を友人からもらいました。どうつないだらいいのか(インピーダンスとかで)分かりません。単純にこの3つの(ツィーター2個とスピーカー2個とアンプ)繋ぎ方を誰か教えてください。宜しくお願いします。

  • カーオーディオのノイズ対策

    カーオーディオのノイズ対策 http://okwave.jp/qa/q5924353.htmlの質問をしたものです。 ベストアンサーを選んでしまい結果報告が出来なくなってしまったので質問内容にて結果報告致します^^; RCAをBelden8412で作り直したり、アースポイントを変えてみたりしてみましたがノイズは消えませんでした。そこで試しに外付けアンプを別のものに交換してみたところ、なんとノイズが消えました… 無音部分でちゃんとまったくの無音になりました。ノイズの原因はアンプだったようです… 使っていたアンプはNakamichi PA-304sです。もう経年劣化でだめになっているのか、指定電圧が14.4Vだったからなのか原因はわかりません。家の別の車についていたALPINEのアンプに交換してしてみたところノイズは消えました。 しかし、今までNakamichiの音を聞いていたせいか、ALPINEの音が一つ一つの音を強調したようなわざとらしい音に聞こえ、結局PA-304s戻しました。 Nakamichiにまた復活してもらいたいです… ご回答頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

  • カ-オーディオのアンプの事なのですが

    いきなりなんですが、ヴェルファイアにのっています。以前乗っていたステップワゴンに付けていた、カロッツェリアのデッキ、フロントスピーカー、リヤスピーカー、ロックフォードのウーハー、アルパインの5chアンプ、をヴェルファイアに付け替えました。全てのスピーカーをアンプにつないでいるのですが、フロント、リヤは普通に音が出るのですが、ウーハーだけ音が鳴っているのか分からないくらい小さくなったり、普通に音が出たりします。どこが悪いか分かりますか?はんだが割れたりしたらこのような症状がでるのでしょうか?はんだ修正だとして料金はいくらくらいかかりますでしょうか?質問ばかりですいません。宜しくお願いします。