• ベストアンサー

スピーカー ノイズ

タイトル通り、ノイズで困っています。 エンジンが動いてる時だけです。アクセサリーでは、出ません。 フロント助手席側からだけ出てます。ブーンという感じです。 アースがういてる感じ? スピーカーコードを手で握ると低くなります。 次が不思議なんですが、 カーコンポからスピーカー端子を、取り外しても聞こえます。 〔若干低くなりますが〕 コンポ電源にノイズフェルターとうしましたが、変わりません。 スピーカーの不良だと思い交換もしました。 カーコンポ自体も二台目です。 みなさん、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.3

エンジン掛けているときだけということなので、一番はオルタネーターのノイズを疑います。 エンジンの回転数に合わせてノイズの音が変わればオルタ・ノイズを疑うべきでしょう。 非常に厄介なのですが、大元となるオルタにコンデンサーを付けるのも一つの方法です。 http://www.adonis-denki.co.jp/filter.htm この場合の原因は電位差なのでコンデンサーを入れることにより改善が望めます。 >SPコードを握ると・・・ 自分がアースになり回っているノイズの回路が変わる為ですね。 スピーカーの端子も疑いましょう。アースも?ですね。それとアンプやデッキのアースを本体の近くから取られて見てはどうでしょうか。 全てのコードに言えることなのですが、配線が長めの場合に綺麗に束ねると、コイルの法則で磁場が発生しノイズの原因となります。 丁度良い長さに配線するか、どうしてもできない物は束ねずにグチャグチャに置いた方がまだましです。

gateio
質問者

お礼

とりあえず、明日配線をやり直してみます。

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

>カーコンポからスピーカー端子を、取り外しても聞こえます >え??何処から聞こえるのですか? >助手席側スピーカーからです。 なんとアンプからスピーカーの配線を外してもノイズが聞こえるのですか。 そうなるとアンプの電源系のノイズ対策をしても無駄ですね。 スピーカー配線に直接ノイズが侵入している状態のようです。 スピーカー配線にシールド線を使うか、マイナス端子のアースラインを色々と変更してみるとか、・・・でもスピーカーに電流が流れていない状態で何でノイズが出るのかな。 スピーカー線が途中でリークしているとか。

gateio
質問者

お礼

そこが、自分でも不思議な所です。 配線をやり直してみたいと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

最初の質問文からは誘導ハムノイズの様な感じでしたが、 >カーコンポからスピーカー端子を、取り外しても聞こえます え??何処から聞こえるのですか?

gateio
質問者

補足

助手席側スピーカーからです。

回答No.1

オーディオの取り付けはご自分でされたんでしょうか? オーディオショップでしたらそういうことはないと思いますが。 スピーカーコード、RCAケーブルなどノイズを拾いやすいので、 なるべく大電流が流れているコードに近付けないように敷いて下さい。

gateio
質問者

お礼

はい。明日休みなので配線を、やりなおしてみます。

gateio
質問者

補足

現在は、セパレートタイプで、ツィターの配線はしましたが、 その前は、ドア部のみ交換しただけなので、配線はいじってないのですが。

関連するQ&A

  • PA拡声器のスピーカーにエンジンノイズが乗ります

    過日、ワゴンのボンネット内にスピーカーを取り付けて、車載/家庭兼用のPA拡声アンプに接続したのですが、エンジンをかけるとスピーカーから“ジー”と言うエンジンノイズが聞こえます。 キーをACCに落とすと、全くノイズは生じません。 ワゴンなので、エンジンはシート下、ボンネット内のスピーカーからエンジンまでの距離は、約1メートルほどあります。 但し、アンプからエンジンまでの距離は30センチくらいですが、アンプ側の位置変更は困難です。 ノイズが乗っても、発声自体には問題ないのですが、やっぱりちょっと気になります。 フィライトコアとか、エンジンノイズフィルターとかいろいろと対処法はあるようなのですが、専門家に聞いたところ、どれも確実なものではなく、解消することもあれば全然駄目な場合もあり、一概にアドバイスできるものではないそうです。 そこで、実際にPA拡声器を搭載しているユーザーに伺いたいのですが、有効なノイズ対処法があれば教えて下さい。 勿論、アンプ本体からボディーへはアースを落としてあります。 よろしくお願いします。

  • ノイズについて

    PCモニター(RDT232WX-S)のスピーカーの音がしょぼいので、PCのイヤホン端子から(他に音声出力がないので)3.5mmミニプラグ⇔RCAケーブルでコンポのAUX端子に接続して映画を視聴したのですが、かなりノイズが乗ってしまう上に音(声)が歪んだような感じになってしまい聴くに耐えません。 ノートPCのイヤホン端子から同様のミニプラグ⇔RCAケーブルでコンポに接続、もしくはPCモニターに直接イヤホンを挿して聴いてみると無音にならないとノイズは気になりません。 ノートPCにスピーカー代わりに出来る機能があるので試しにモニターからミニプラグでノートPCに繋いでPCから音を出してみたのですが、音量を上げて元の音が小さくなったり無音になったりすると気になる程度でした。 PCモニター用にスピーカーを購入する予定なのでモニター→コンポ時と同様の症状が出てしまうのではと心配です。 原因としてはなに(どこ)が考えられますか? また、こうしたら直るかもというような対処法等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • コンポのノイズ_ノフ(、ン、)_

    いま、victorのUX-W5というコンポを使っています。 最近はコンポのヘッドホン端子に直接ヘッドホンを挿して聞いています。 音質はとても気に入っているのですが、サーーーッッというノイズがはいります。しかもノイズはスピーカーで聞くときだけでなく、ヘッドホンをさしたときも鳴ります。小さい音のとき目立ちます。 そこで、アンプなどをつなげたりしてこのノイズを軽減することは出来ないですか??

  • カーオディオのノイズ

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 ホンダストリーム(RN1前期) オーディオGathers製WX-121T 4スピーカー の環境に先日 ツイーター(CATCH HUNTER製AT-4450) http://store.shopping.yahoo.co.jp/miyako-kyoto/at-4450.html をフロントとリア2セット サブウーハー(カロ製TS-WX110A) http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx110a/ を取り付けたのですが、1週間ほど経ってから 気がつけば全体からノイズが聞こえるのです。 ウーハー<スピーカー<ツイーター の順にノイズ音が大きく聞こえます。 フロントツイーターはオーディオ裏 フロントスピーカー左右から リアツイーターはピラーに隠れた リアスピーカー線左右から 信号を分岐してあります。 ウーハーはバッテリー直接電源 アクセサリー電源はオーディオ裏の オーディオアクセサリー電源を分岐 スピーカーラインはフロントツイーターと 同じ所から分岐してあります。 アースは運転席足元の給油口を開ける レバー辺りに繋ぎました。 これらの情報で原因解決は難しいと思いますが、 ノイズ解消になる点がございましたら ご教授してください。回答お願いします。

  • 片方のスピーカーからのノイズについて(車)

    先日、車載用のBOSEのアンプとウーハーのセットを購入しました。 取り付け車 ホンダ HR-V 早速、装着してみだんですが、左側のスピーカーからノイズがするんです。 エンジンを止めている時は、しないのですがエンジンをかけると アクセルに連動して音がします。ウィーンって感じですかね。 一応考えられる、マイナスアースなどの位置を変えてみたのですが 変わらない状況です。 アンプの電源は、直接バッテリーにつないでいます。 アンプを装着すると、ノイズは避けられないのでしょうか? 経験がある方、考えられる事ありましたら、アドバイスをお願いします。 一応、自分でも再度配線の位置を変えて音が無くなるかを 確認してみようと思います。 宜しくお願いします。

  • スピーカーノイズのような音が~

    レガシーツリーリングワゴン2.0iのBP5の型に乗っています!! ここ最近の事なんですが、スピーカーノイズの様な音がエンジンから出てる感じがして、ちょっと気になっています。 車屋さんに見てもらうのが一番なんでしょうが、ちょっと気になったもので、とりあえず、こちらで質問してみようと思いまして!投函しました!! 何が原因でしょうか?

  • スピーカーからノイズが聞こえます。原因はなんでしょうか

    スピーカーの左側のみから 今まで聞こえなかったノイズが聞こえます。 アンプ:DENON PMA-1500R スピーカー:B&W 805S スピーカーケーブル:ACROLINK 6N-S1010II(バイワイヤリング) ずっと聞こえるというよりかは 特定の音域の時のみなのかたびたび聞こえる感じです。 接触不良かと思い、スピーカーの配線は 何度かつけなおしてみましたが改善されず。 考えられる原因を教えていただけますでしょうか?

  • ターンテーブルで低いノイズがでます。

    ターンテーブルで低いノイズがでます。 オーディオに詳しい方に質問です。自宅でDJをしているのですが最近ブーっという低音のノイズがでるようになりました。 環境はテクニクスSL-1200MK3×2台、べスタPMC-06proAをソニーのミニコンポのテープ(本来別売りカセットデッキを繋ぐ用) につないでいます。故障箇所を確認しようと友人に同じべスタPMC-06proAを借りて試しましたがやはりノイズは消えませんでした。ターンテーブルの繋がない状態でも低いノイズがでるのでミキサー、ターンテーブルの故障、接続ミスやアースの問題ではないと思います。やはりコンポに問題があるかと思います。ちなみにこのコンポはCDやMDは正常に聴けます。そもそもPHONO端子のないコンポに繋いでいることが問題だと思いますが以前はノイズはありませんでした。解決策としてはPHONO端子のあるコンポにつなぐのがいいと思うのですが、いろいろ調べたところフォノイコライザーという機材を見つけました。ターンテーブル→ミキサー→フォノイコライザー→現在のコンポのテープ端子部分という接続で問題ないでしょうか?また他に良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • オルタネーター or スピーカーか

    H15式のレガシーB4に乗ってるのですが エンジンを掛け 5~6分後 右フロントスピーカーから 「ピー」と ステレオのボリュームに関係なく 音が出ます エンジンの回転数に比例して音が変わるので オルタネーターのブラシの不良と考えたのですが 右フロントスピーカーのみ音が出るので 右フロントスピーカーの不良かなとも思うのですが 対策を教えてください

  • コンポのスピーカーを2個→4個に増やしたい

    コンポのスピーカーを4個に増やしたいのですが、 どうすればいいでしょうか? ためしにインピーダンスも何も考えずにスピーカーの出力端子に 左右それぞれ2個ずつ+と-に直接つないだのですが、 バリバリとノイズが入ってしまいます。 コンポのアンプ部の最大出力は20W(EIAJ/4オーム)と書いてあり、 スピーカーは最大入力24w、定格インピーダンス4オーム(2個)と 最大入力不明、インピーダンスはたぶん6オーム(2個)だと思います。 こういう場合はスピーカー同士のインピーダンスは同じものにしなければならないのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。