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オルタネーター or スピーカーか
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>今度の休日に スピーカー交換を考えてます ANo.1 の方の回答をもう一度良く見てください。 スピーカ本体はありえません(アンプ内臓スピーカならありえますが) 私も、同じ意見です。
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- tnk2011
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>イグニッシションを入れエンジン回さない状態でも >ノイズは右からのみ出ます >最終的に オルタが無事なら 配線を切ろうかと考えてます エンジンを回さない状態ではオルタネーターも回りませんね。 それでもまだオルタネーターに疑いを持つのでしょうか? 単に、カーオーディオの故障ではないですか。
お礼
オルタの故障の可能性を捨てて 今度の休日に スピーカー交換を考えてます
- tnk2011
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本当にスピーカーからの音ですか? ANo.4では、ノイズが出るまで時間がかかる状況から(水温・油温上昇後に音がする?)、 タービンからの直接音ではないかとの疑問を呈したのですが。 (なお、タービン音は停止中にはほとんど聞こえず、走行中にブーストがかかる状態で音がします) >コンデンサや抵抗を入れて対策することを考えてます スピーカー配線に対し、対症療法的に可聴域のノイズを減衰させるようなCR回路を入れると当然の結果としてカーオーディオが音量低下・コモリ音等になります。 スピーカーからの音として、オーディオを外した状態でノイズが解消するかどうかを確認し、 スピーカー配線を左右もしくは前後で入れ替えてみて、右前スピーカー配線側に原因があるのか、右前用のオーディオ回路に原因があるかを確認する。 また、別のカーオーディオと交換してみる、などで原因を絞り込まれた方が良いと思います。
お礼
イグニッシションを入れエンジン回さない状態でも ノイズは右からのみ出ます 最終的に オルタが無事なら 配線を切ろうかと考えてます
- tnk2011
- ベストアンサー率30% (73/237)
>しかも 右フロントのみ、音が出るのも不思議です レガシィにはツインターボのモデルもありましたが、H15年式のモデルチェンジ後だとシングルターボですね。 シングルターボだと、インプレッサと同様にタービンは右にあるはずです。 なおタービン本体には特に電気配線は繋がっていません。
お礼
本当に不思議な状況ですが オルタネーターは正常と考えて 右フロントスピーカーの配線を点検して コンデンサや抵抗を入れて対策することを考えてます
- tnk2011
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>ノイズが出るまで時間が掛かりますので 電気的な原因だと、すぐにノイズが出ると思いますが。(温度変化に関係するトラブルで無い限り) レガシーB4、 「ピー」音、 エンジンの回転数に比例して音が変わる、となるとターボのタービン音では?
お礼
確かに オーディオOFF時に聞こえる タービンの音に良く似てますが タービンに電気は通ってるのでしょうか しかも 右フロントのみ、音が出るのも不思議です
- tnk2011
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カーオーディオの電源を切っても(ナビなどではACCのヒューズを外す)同じ音がするのでしょうか? 電源を切っても音が消えるとすれば、カーオーディオに何らかの原因があると思います。 オーディオ側の原因として、 1.電源側からオーディオの回路にオルタネーターのリプルが回り込んでいる 2.スピーカー配線の不具合からノイズを拾っている 3.外部入力端子に接続した配線や機器からノイズを拾っている などが考えられますが、ある程度原因を絞り込んでからの対策となりますね。 なお、オルタネーターのブラシは励磁用のもので、発電出力はダイオードにて整流されています。 ダイオードの一部やコイルの一部が不良になって、リプル(波形の凸凹)が大きくなっていることも想像できますが、その場合には充電性能が落ちているのでわかると思います。
お礼
充電能力には問題がないようですし 右フロントのみで 、ノイズが出るまで時間が掛かりますので オーディオ或いは、何か他の原因かもです
- rgm79quel
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配線がかぶっているようですね。 場所を 引き替えてみては如何でしょうか?
お礼
今考えてるのは フロントの配線を外し リアとウーハーで聞こうかと考えてます
- misawajp
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スピーカ本体はありえません(アンプ内臓スピーカならありえますが) スピーカ接続を入れ替えればノイズが出るスピーカが入れ替わるはずです 確認されては?
お礼
ですね、オルタの可能性大ですね 有難うございました
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