• 締切済み

スピーカーの音割れ

何年も前からの症状なのですが、フロントスピーカー(左)が音割れしています。小音量で聴くと中音域から高音域の音だけで、音量を上げると低音が音割れして出てきます。この症状が出なかったときは良い音だったので、それなりに楽しめましたが、この音では楽しめません。 しかし、ごくまれですが直ることもあります。ですが、1日くらいたつとまたこの症状がでます。 それと、1、2年ほど前から右スピーカーの音が出なくなりました。バランスボリュームをまわしても音は出てきません。 車種はトヨタ クレスタ(新車購入)で純正スピーカーです。 ちなみに購入してから10年ほど経ちました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

皆さんが言ってる通りだと思います。おそらく、スピーカーの振動部分が避けているのかと思います。新しくスピーカーを変えた方がいいです。個人的には、カロッテェリアが好きです。

dsswq722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。近いうちにスピーカー交換しようと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

スピーカーのスポンジ部分が朽ちているんでしょう。 良く持ったねぇって褒めてあげましょう。 オートバックスなどに行くと、スピーカーは何種類も売っていますから、適当な物を見繕って交換しましょう。 ドアトリムを外す技量があるのならば、安く済ませられます。 やってもらっても工賃は5000円程度でしょう。

dsswq722
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 結構大きな音で聴いていたので、それも寿命を縮めた原因なのでしょうかね・・。 今度時間があるときにでもスピーカー交換してみようかなと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

既出の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2980704.html 10年ならばよく持ったほうです。

dsswq722
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >>10年ならばよく持ったほうです。 意外とスピーカーの寿命は短いのですね...