• ベストアンサー
  • 困ってます

カローラのフロントドアにスピーカーつける方法を教えてください

平成6年のカローラ(EE101)(4E)LX Limitedに乗っています。ステレオを交換しましフロントにツイーターを着けましたが、いまいち音が良くありません。そこでフロントの10CMスピーカーを交換したいと思います。右はハンドルの下に納まっておりますのでこれを交換します。 ただし、左ドアはもともとスピーカーが着いていません。これに内張りをはずして10、16CMのスピーカーは着くのでしょうか。ガラスが降りたときにあたりませんか?ロックノブのところのビスをはずして、後はとめ具をはずせば内張りははずせるのでしょうか?内張りのはずし方、スピーカーの付け方、ドアからホースをとうしてコンソールまでの配線の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#131426

本屋さんでオートメカニック(車雑誌です)5月号P128に若干のヒントがあります。 かなり難しいのですが、ちゃんと理解してDIYがやれるのであれば、何処にでも装着可能 ホースは針金を通せれば後は引っ張り出すだけです。 配線はダッシュボードの裏にタイラップやその他の固定具が市販されているので、目立たないように走らせるだけです。 必ずしも純正と同じ経路をたどる必要はありません。 http://www.mobile.sony.co.jp/fit/acc_fit.shtml 同じ年式はありませんが、ある程度の参考にはなるでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。カローラバンなどとは同じなので大変役に立ちます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • priqn

素直にTOYOTAでマニュアル見せてもらえばええジャンw

• 回答No.3

内張りが平坦ならば「分厚い木の板」を内張りに張り付けてそれに、スピーカーを付けてましたっけ・・・出っ張りますが、振動は押えられるということと、レギュレーター等に干渉しないで取り付けられるというので、流行りましたけど・・・

質問者からの補足

ありがとうございます。板なら高くありませんので、それでやってみようかと考えています。

• 回答No.1

10cmの純正スピーカーでは、音は決して良くないでしょうね。 ツィーターが付いているのなら高音ばかりでチャカチャカと軽い音しか出ないでしょう。 その年式のカローラの場合、内装を外すにはドアノブのカバー、ドアグリップ、窓が手回しであればハンドルも、後はビスを外せば内張りは剥がせます。 が、スピーカー取り付け用の穴が無いと思います。純正で付いている場合、リベット留めになっているので、穴は無いと思われます。 また、内張りにも穴が無いので仮につけたとしても音がこもってしまい、変えた効果はあまり得られないでしょう。 箱型のスピーカーを後ろに積む等した方が、費用対効果が得られると思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。内張りはカッターで切って、円周に木で補強をしてスピーカーを取り付けようと考えましたが、ドアに穴がなければスピーカーのマグネット部分が入る場所がありませんね。やっぱり無理でしょうか?