• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フロントドアのスピーカー音量が「小さく」なってしまいました。

ヘッドユニットからアンプを通して、フロントのセパレートスピーカーに接続しています(スピーカーは6、7年前に社外品に交換しました)。 ところが、左のフロントドアにつけているセパレートウーファーの音量だけが小さくなってしまいました。ツィーターは右と同じ音量で鳴っています。 ヘッドユニットからアンプに接続しているラインを左右入れ替えてみましたが、変わらなかったので、アンプの故障ではないようでした。 また、音量を上げてみても、割れているような雑音はありませんでした。 こういう場合考えられる原因・対処法はどのようなものなのでしょうか。 まったく聞こえないのであれば、壊れたか接続不良かとも思ったのですが、セパレートウーファーの音量が小さくなっただけなので、わかりません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

もう一つ、左右のスピーカーを取り替えて試してみたいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。 やっぱり、左右のスピーカーを取り替えてみないとわかりませんよね。 というわけで、土曜日にやってみました。 しかし、やっぱり左だけ音が小さかったので、アンプからフロントまスピーカーまで、配線を引きなおしました。 そしたら、バッチリ直りました。 修理工場に頼んでポン付けしてもらっただけだったので、接続あたりがダメだったのでしょうか…それでも6、7年はもってたのですが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 純正のセパレートスピーカーを社外品に交換

    純正のセパレートスピーカーを社外品に交換する場合、ツィーターは純正の配線にそのまま接続するのですか?(ネットワークは純正のものが付いてある?) それとも、ヘッドユニットもしくはウーファー部から配線を分岐しネットワークをつけて接続するのですか?

  • フロントスピーカーの交換で以前より音量が小さくなった…。

    今日フロントスピーカーをセパレートタイプのものに自分で交換してみました。 今までスピーカーを交換したことがなくて、ずっと純正のスピーカー(ツィーターなし)で音楽を聴いていました。 (センターユニットは社外品) 交換後、聴いた感じでは以前よりフロントの音量が小さくなりました。 リヤの方が大きく聴こえます。 センターユニットで前後のバランス調整とEQの調整をしたところ、純正のものよりは音質的には抜群に良くはなったと思いますが、以前より音量を少し上げて聴かないとならなくなりました。 今回スピーカーの交換ははじめてなので分かりませんが、セパレートタイプのものはこんなものなのでしょうか。 (音質的にはとても満足しています。) それとも自分の接続のしかたに問題があるのでしょうか。 自分なりの考えられる原因として、車両側のコードとスピーカー付属のコードのコネクタが合わなかったのでビニールテープでぐるぐる巻きにして接続したことと、スピーカー付属のコードが純正のものより細くなったということを原因の可能性として考えてみたのですが問題はないでしょうか。 それともやはりセパレートタイプのものはこういうものなのでしょうか。 この度交換がはじめてでしたので分かりません。 よろしくお願いします。

  • スピーカーについて

    現在16年式ライフに乗っています。フロントスピーカーはカロッツェリアのセパーレートのものを付けており、次はリアスピーカーを交換したいと考えていたところ、友人からTS-C017Aというセパレートのスピーカーが余っているという事でもらいました。 そこでわからないことがあるのですが、リアにツィーターってどうですか?今迷っているのはツィーター・クロスオーバーを使わずウーハーのみの取り付けにしようか、ツィーターも使用するかということです。 ウーハーだけの取り付けでも純正よりはマシですか??

  • またスピーカーが壊れた

    1年半ほど前に交換したフロントドアスピーカーが壊れました。 セパレートなのですが左側がツィーターだけなっていて ウーファーが鳴っていない状態です。 実はこのスピーカーに交換したのは、その前の物が同じように壊れたからです。 スピーカー交換→ヘッドユニット交換2回→今のスピーカーに交換 →ヘッドユニット交換、で今に至ります。 同じところが壊れたのは何か問題があってのことでしょうか? それとも偶然?カーオーディオの寿命はこんなもんでしょうか? 今のスピーカーは型落ちで安くなっていたものですが ディスプレイ品ではありません。

  • RCA出力端子をスピーカーに直接接続する方法について

    ものすごく初歩的な質問ですが教えてください。 現在DEH-P919というパイオニアのデッキを使っています。 現在の構成は フロント:ツイーター(定格入力80W)とウーハー(定格入力85W) リア座席足元:サブウーハー(定格出力500W) パワーアンプ100W*4ch うち200Wをサブウーハーに、うち100Wずつを 左右のフロント出力に(ツイーターとウーハーはネットワークで 分岐しています)となっています。 デッキ裏側のRCA端子で出力がフロント(HI),リア(MID), サブウーハー(LOW)の3種類が各左右用で6本出ています。 現在はフロント(HI)出力→RCAケーブルにてアンプ→スピーカー ケーブルにてネットワーク→ツイーター・ウーハーという具合に フロントのスピーカーを接続しています。 デッキの取り扱い説明書では内蔵アンプを利用してこのRCA端子を 直接スピーカーに接続できると描いてあり、そのシステムを利用して、 ツイーターを内蔵アンプで、ウーハーを外付けアンプで鳴らしたいと 考えていますがRCAの出力端子からツイーターに直接つなぐ方法が まったく分かりません・・ やり方や、変換コネクター等ご存知でしたらお教え下さい。 また、上記のシステム案について問題点や改善点、こうしたほうが いい等のご意見、ご指導頂ければ幸いです。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 以上、よろしくお願いします。

  • カースピーカーの接続のしかた

    カーオーディオで質問します オークションで4chアンプを手に入れましたが、基本的にはフロントのセパレートスピーカーだけを使用するつもりですが、接続はどれがいいのでしょう。 (1)アンプ入力を2chにして、スピーカーラインを付属のパッシブネットワークでツィーターとウーハーに分離させて接続 (2)アンプ入力を4chにして、アンプのハイパスフィルターとローパスフィルターを利用して各スピーカーに分離 (3)アクチィブクロスオーバーネットワークを購入し、デッキ-アンプ間にいれて、4chを使ってツィーターとウーハーを接続 正直初心者のため用語の使い方も間違っているかもしれませんが、どの接続がいいのでしょうか?

  • ホームシアターのスピーカ音量について

    お世話になります。 映画やコンサートでホームシアターで都度楽しんでおります。 未だに音量について納得できないのです。 5.1を使用しております センター、フロント、リア+ウーファーです 基本的に私の好みとしてリアを大きくして臨場感(?)を感じている “つもり”ですが、あくまでも我流なので訳が解らなくなって来てます。 スピーカ音量の割合は センター⇒-2 フロント(左右)⇒0 リア(左右)⇒+9 ウーファー⇒+1 ぐらいの比率の音量です 皆さんはどんな音量で楽しまれていますか 参考に教えてください。 ・・勉強させてください。。 センターとフロントの役割や調整が解らないです 32インチのテレビです。 センターは、画面とテレビ台の間に丁度収まるので入れてます。 フロントは画面の左右に置けるので(そこしか置けない)置いてます。 センターとフロントは同じ高さです。 リアは天井に近いです。 ウーファーは、テレビ台の下に置いてます。

  • スピーカーの接続方法を教えてください。

    こんにちは 初歩的な質問かと思いますが宜しくお願い致します。 現在ビクターの古いスピーカーを使っています。元々はアンプとセットの物だったのですがアンプが壊れたので現在映画を見る時に使っているAVアンプ DENON AVC-1509 こちらにつけようと思っているのですが、フロントスピーカーBという端子2chが余っています。ですが1本のスピーカーにツイーターとウーハーと差込が2つ(ケーブル4本)スピーカー右左で計8本のケーブルがあるのですがアンプ側には2ch(計4本)の差込しか残っていません。 この場合このスピーカーはこのアンプには付けれないのでしょうか? 何か付ける方法はありますか? ターミナル+側ににツイーターとウーハーの+を-側にツイーターとウーハーの-をという風に繋げたら駄目でしょうか?故障しますか? 宜しくお願い致します。

  • ツィーター2個+ウーハーのインピーダンス??

    ツィーター2個+ウーハーのインピーダンス?? 車のスピーカーになるのですが、社外品のセパレートタイプを取り付けました。 その時に、純正のツィーターが付いたまま取り付けてしまいました。 この場合、インピーダンスはどうなりますか?すべて4Ωです。 大丈夫ですか? アンプの定格は4Ωです。

  • フロントスピーカーの交換について

    現在スバル車に乗っています。純正のツィーターとフロント・リアの4スピーカーを装着しています。フロントスピーカーの交換を考えていますが、純正のツィーターの位置に社外品のツィーターを置換(交換)できないので、セパレートではなくコアキシャル(同軸)スピーカーの交換を考えています。社外品の同軸スピーカーをフロントに装着すると、純正のツィーターと同軸スピーカーの2つのツィーターが高音を出すので、高音がきつくなりすぎるという書き込みを多く見ます。一方、全く問題ないという2つの意見があります。どっちの考えが正しいのでしょうか?スピーカーを販売している量販店の店員に尋ねても同様な意見でした。 素人考えなのですが、現在、ツィーターとフロントスピーカを使用しているということは、高音と中低音が分岐しているのでしゃないでしょうか?そう考えると、フロントスピーカーを社外品の同軸スピーカーに交換しても、中低音しか担わないのではないかと考えます。一応、ケンウッド、アルパイン、パイオニアなどのスピーカー交換を考えています。 そこで質問なのですが、純正ツィーターを生かしたまま、フロントスピーカーのみを社外品の同軸スピーカーに交換した場合、高音は実際、どうなるのでしょうか?初歩的な質問ですが、ご教示よろしくお願い致します。