• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フロントスピーカーの交換について

現在スバル車に乗っています。純正のツィーターとフロント・リアの4スピーカーを装着しています。フロントスピーカーの交換を考えていますが、純正のツィーターの位置に社外品のツィーターを置換(交換)できないので、セパレートではなくコアキシャル(同軸)スピーカーの交換を考えています。社外品の同軸スピーカーをフロントに装着すると、純正のツィーターと同軸スピーカーの2つのツィーターが高音を出すので、高音がきつくなりすぎるという書き込みを多く見ます。一方、全く問題ないという2つの意見があります。どっちの考えが正しいのでしょうか?スピーカーを販売している量販店の店員に尋ねても同様な意見でした。 素人考えなのですが、現在、ツィーターとフロントスピーカを使用しているということは、高音と中低音が分岐しているのでしゃないでしょうか?そう考えると、フロントスピーカーを社外品の同軸スピーカーに交換しても、中低音しか担わないのではないかと考えます。一応、ケンウッド、アルパイン、パイオニアなどのスピーカー交換を考えています。 そこで質問なのですが、純正ツィーターを生かしたまま、フロントスピーカーのみを社外品の同軸スピーカーに交換した場合、高音は実際、どうなるのでしょうか?初歩的な質問ですが、ご教示よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数6970
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まず、元々の純正ドアスピーカー設定がどうなっているのかです。 考えてみれば純正ドアスピーカーにアドオンで純正ツイーターが設置されているわけですから、ツイーターが選択されない場合を考慮して純正ドアスピーカーはフルレンジに近い性能を持っている、つまり高音域は出ていると思います。ただフルレンジだと高音域はダラ下がりになると思うので、その帯域の増強のためop品としてツイーターが別途準備されているのでしょう。なので純正ドアスピーカー自体は何の加工もされずスルー音出ししていて、ツイーターのみローパスフィルターをかましていると思います。 ということは、ドアスピーカーを社外品のコアキシャルに交換すると高音域が足元からも強くなるようになるため高音域が強くなるか、もしくは位相の問題で高音域が聴こえ辛くなる可能性があります。また高音域は音場の高さを決める重要な帯域でもあります。それが二点から聞こえてくるようになれば…。 私なら純正ツイーターを取り外してコアキシャルにするか、純正ツイーター取り付け部を加工、もしくは社外品ツイーターを加工(ケースから取り出す)して純正ツイーター位置に収めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有り難うございます。 純正のツィーターの位置に社外品のツィーターを置換したいのですが、目測では社外品はサイズが大きすぎるかなと思います。ダッシュボードにツィーター装着すると違和感があるように思い色々と考えています。少し加工して置換できれば、それがベストチョイスなのですが。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

BP、PL用なら アルパインから専用が出ています。 コアキシャルタイプなら 配線は 純正ツイーター側を外せば コアキシャルのみの出力となります。 コアキシャルに取り付いたツイーターが下方向になるので 高音域の音の聞こえ具合は 弱く感じると思いいます。(千差万別ですが) こういった意味から純正でも耳に近い位置 ドアミラーガゼット裏に設けている訳です。 音に細かい拘りが無ければ コアキシャルで問題ないと思います。 低音は、シート材や内装材を通過して音が伝わります このため ウハーは リアシート裏やトランク・ラッゲージに装備してもOKなのです。 高音は こ逆で シート材、内装材に消失される音なので 出来るだけ耳に近い位置に設けると 出力損失が少なく済む様です。 セパーレートタイプのツイーターで 純正ツイーターカバー内に取り付けられれば 固定を考えれば取り付け可能です。 コレが無理なら 純正をそのまま配線コネクターのみ 外し殺し 社外ツイーターをダシュボードやAピラーに設置しています。 自分の考え方では、フロントはセパレート型 リアをコアキシャルで メーカーは、パイオニアを選びます。長く良い音が聞けるメーカー 音質の劣化が少なく耐久性と信頼性から

参考URL:
http://www.alpine.co.jp/products/speaker/pss/2006/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 アクシーガなので、できるだけ純正の形でスピーカー交換できないかと考えています。社外品セパレートスピーカーが純正のツィーターに置換できれば最高なのですが、サイズ的に少々難しいかなと考えています。

  • 回答No.1
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2872)

音に対しては個人差もあり、車内空間も関係したり、ヘッドユニットとスピーカーの関係もあります。  私ならフロントを交換して音楽を聴く。  高音が強いと思ったら、レベル調整をしてみる。  それで納得いかなければ、純正ツィーターを外してみる。 等々色々試していかないと自分で納得のいく所にはつかないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難うございます。