• ベストアンサー
  • 困ってます

純正スピーカーの交換

セパレート型の純正スピーカーを社外品に交換したいと考えています。予算がないので、ツイーターはそのままで、ミッドレンジのスピーカーだけ交換するのは可能でしょうか?その場合、どんなスピーカーを選べばよいでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

BG5のフロントスピーカーはツイーターとウファー部分が分かれていますがウファー部はフルレンジスピーカーです。 ですのでツイーターとウファーから高音が2重に出ています。 フロントスピーカーをトレードイン(ただ入れ替える)場合は純正のツイーターの配線を切ることを推奨されています。 どうしてもピラー部にあるツイーターを生かして聴きたいのであれば交換したウーファー部の高音域をカットするなどしないと高音同士が干渉して音のたわみが出て音が安定しません。 この場合外付けアンプやクロスオーバーネットワーク等を組む必要も出てきます。 スピーカーのおおおその分類は 1)スピーカー一個で全ての音をまかなうフルレンジドライバー 2)スピーカ部分に音域に分けた複数のスピーカーが付いたコアキシャルタイプ 3)ツイーター等が別体で離れた所に付けられるセパレートタイプ。 このセパレートタイプは純正のようにフルレンジ+ツーターやバス・ミッドレンジウファー+付いたー等があります。 後者の場合音声信号をネットワークを介し音域をそれぞれのスピカーに振り分けます。 この場合少なくとも予算は3万円以上を予定した方が良いですね。 フルレンジ+ツイーターの場合は2万円以内で納まるものもあるでしょう。 純正オーディオにスピーカー交換ならそんなにこだわらなくても良いかなとも思いますが今の状態でしたらフルレンジドライバーのみ交換でも音は少しでも良くはなります。 出来るならコアキシャルタイプで純正ツイータカットかセパレートタイプを選んで純正ツイーターカットでツイーターを更に設置か純正ツイーターを生かしてウファー部のみ交換等でしょう。 音の相性うんぬん・・・等の意見はあるとは思いますがメーカーが定めた物が全てである訳ではありません。 社外スピーカーなどはほとんどの場合汎用に作られているので全ての車に合う訳ではありません。 オーディオの楽しみはセッティングの楽しみである一面でもあります。 試行錯誤を繰り返して自分の好みの音を作り上げていきます。 もしかすると奇跡のセッティングが見つかるかもしれません。 色んな加工・処理がありますが全ての人が満足する物は無いのも事実です。 あきらめず色々試して見ましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。非常に参考になりました。選択肢としては、「純正ツイーターを生かしてウファー部のみ交換」という方向で検討したいのですが、お奨めのスピーカーがありましたら教えて下さい。取付工賃や部品等を含めて2万円以内で考えています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • fy33
  • ベストアンサー率20% (5/24)

僕も#3の方の意見に賛成ですね。 いい音とはただツイーターを、ウーファーをと追加すればよいという訳ではありません。交換自体は難しいことではないので自分で純正ツイーターを生かす殺すによってどう音が変わるか?を試してみてはいかがでしょう? >低音がこもる感じがするので ということならサブウーファーの追加するのもよいのではないでしょうか? >お奨めのスピーカーがありましたら教えて下さい こればかりは音の好みの問題ですし、音質に関して言えばサイズや値段が同じくらいの場合おそらく一般の人には大きな違いは感じないと思います、なので後はメーカーの好みデザインで決めても問題ないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。オーディオの交換はやったことがあるのですが、スピーカーはまだなので、挑戦してみます。それで、ご指摘のようなことをいろいろと試してみたいと思います。

  • 回答No.4
  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)

カーオーディオは端から諦めて純正品を使用しています。以下ホームオーディオではこうしているというのがお役に立てば幸いです。 ツィーターとミッドレンジがあることから3wayと仮定します。アンプがLRしかないときはパッシブのフィルターで6台のマルチアンプではアクティブフィルターで切り分けることになります。 LPF, BPF, HPFで低域から高域に切り分けますが、周波数、Cut Off乃至はQ、レベル等項目のうちあなたのシステムで何が可変なのか調べてください。全ての周波数帯で少なくとも音圧が一定であること、可能であれば位相が一定であること、お好みでひずみについてチューニングすることになります。 少なくともカタログデーターの範囲で調整可能な項目で追い込める特性を持っているミッドレンジスピーカーを選択することになります。ここまでがお楽しみの前半。 後半は測定器若しくは耳を頼りに調整して追い込むことです。ここが最大の山でしょうか。傍目には無意味に面倒な過程もオーディオの楽しみの一つです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)

なぜ交換したいのでしょうか? 基本的にはお勧めできません。 スピーカーごとにクロスオーバー周波数や出力音圧レベルが違うので、ほとんどの場合バランスが悪くなります。 予算がいくらあるかにもよりますが、そんなに高価なものでなくても、いい音を出せるスピーカーもあります。 聴く音楽のジャンル等によっても選び方が変わりますからまず交換したい理由を説明してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。純正のスピーカーだと高音域は気にならないのですが、低音がこもる感じがするので、純正よりは社外品の方が改善されるのではないかと思いました。予算は2万円以内です。

  • 回答No.1
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

車種・年式が判らないのに答えようがありません。 極端な話、加工すれば何でも付けられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足ですいません。レガシィの1993年モデル(BG5)です。

関連するQ&A

  • 純正のセパレートスピーカーを社外品に交換

    純正のセパレートスピーカーを社外品に交換する場合、ツィーターは純正の配線にそのまま接続するのですか?(ネットワークは純正のものが付いてある?) それとも、ヘッドユニットもしくはウーファー部から配線を分岐しネットワークをつけて接続するのですか?

  • フロントスピーカーの交換について

    現在スバル車に乗っています。純正のツィーターとフロント・リアの4スピーカーを装着しています。フロントスピーカーの交換を考えていますが、純正のツィーターの位置に社外品のツィーターを置換(交換)できないので、セパレートではなくコアキシャル(同軸)スピーカーの交換を考えています。社外品の同軸スピーカーをフロントに装着すると、純正のツィーターと同軸スピーカーの2つのツィーターが高音を出すので、高音がきつくなりすぎるという書き込みを多く見ます。一方、全く問題ないという2つの意見があります。どっちの考えが正しいのでしょうか?スピーカーを販売している量販店の店員に尋ねても同様な意見でした。 素人考えなのですが、現在、ツィーターとフロントスピーカを使用しているということは、高音と中低音が分岐しているのでしゃないでしょうか?そう考えると、フロントスピーカーを社外品の同軸スピーカーに交換しても、中低音しか担わないのではないかと考えます。一応、ケンウッド、アルパイン、パイオニアなどのスピーカー交換を考えています。 そこで質問なのですが、純正ツィーターを生かしたまま、フロントスピーカーのみを社外品の同軸スピーカーに交換した場合、高音は実際、どうなるのでしょうか?初歩的な質問ですが、ご教示よろしくお願い致します。

  • 純正スピーカーからの交換

    今、純正のスピーカーを使っているのですが、音が下方から出ているので こもっているような気がし、社外品に交換しようかなっと思っています。 週末にカーショップへ行きスピーカーコーナーを見てみましたが、 全く未知の世界で何を選べばいいのかさっぱり分かりませんでした。。。。 一応店員に聞いてみましたが、女の子が一人で見てたので ひやかしだと思われたのか、詳しく教えてくれませんでした。。。。(>_<) 色々と疑問が残っているので、助言をお願いいたします。 車:H14式ウイングロード(フロント 2個 リア 2個の4スピーカーです。) オーディオ:カロ MD/CD ナビ:ケンウッド (1)何センチのものを選べばよいのでしょうか? (2)ツィーターを付けるとスピーカーだけを交換するよりも  より一層音がよくなると聞き、ツィーター付きのもので検討しています。  ウィングロードには純正ツィーターのはめ込み用の穴が  ダッシュボード上(Aピラーの下辺り)にあるのですが、  その穴に取り付ける事はものによっては可能なのでしょうか? (3)フロントのスピーカーを交換した場合、リアのスピーカーも交換した方がよいのでしょうか?  また、リアに使うスピーカーというのは"リア専用"というのがあるのでしょうか? (4)ツィーター付きのスピーカーが高価で手が出せない場合、  ツィーターだけでも音源が変わるなら付けてみようかなっと思っているのですが  純正スピーカー+社外ツィーターでも変わるものでしょうか? 私の希望としては音質をどうこうしたいというのはあまり無いのですが、 音源が下方というのがとても気に入らないのです。 臨場感が無いというか・・・・。 あきれるくらい初歩的な質問かもしれませんが、ご教授ください。

  • スピーカー交換、純正ツィーターをどうするかで悩んでおります。

    スピーカー交換、純正ツィーターをどうするかで悩んでおります。 BE型レガシィに乗っています。 フロントスピーカーが壊れてしまい、 スピーカー交換をしようと思っているのですが 購入予定の物が クラリオン製マルチアキシャル3WAYスピーカーで 一体型ツィーター 0.8cmピエゾドームが付いています。 レガシィには、ドアミラー内側に純正のツィーターが元々付いているのですが 購入予定のスピーカーをそのままつけた場合、 ツィーターが左右で四つになってしまいますが 壊れたり、足元のツィーターとドアミラー部のツィーターで 変な聞こえ方になったりしないでしょうか? 特に音にこだわりは無いので 変な聞こえ方にならなければ、 純正のツィーターもそのまま使いたいと思っているのですが・・・ お詳しい方宜しくお願いします。

  • スピーカー配線とネットワーク

    車のスピーカーを交換する時 社外のクロスオーバーに接続する場合 純正スピーカー配線がミッドとツイーターで +-計4本(+2本-2本)でているのですが クロスオーバーのほうにはin側+-1本づつしかありません。 (out側はミッドとツイーターでわかれています。) この場合、純正配線からクロスオーバーへ接続する配線はミッドのみ接続して クロスオーバーで分けるのか ミッドとツイーターをin側に2本づつまとめて接続するのかわかりません。 説明下手で申し訳ありませんが よろしくお願い致します

  • スピーカー交換手順

    はじめまして、最近オーディオを自分で交換し次はスピーカー交換に挑戦しようと思うのですが、交換手順がいまいち分からないのでご教授していただけたら嬉しいです。  私の車はY33セドリックでフロントドアとAピラーにツイーターが純正で付いています。これに外品の17センチセパレートスピーカーをつけたいと思うのですが、手順としては(1)内張りを外す(2)スピーカーを外す(3)純正スピーカーの配線を断ち切って+線と-線の平行端子を作る(4)外品のスピーカーに加工した+、-線を取り付けるここまでは合っているのでしょうか? ツイーター(これが一番分からない)ですが、ダッシュボード上に設置する場合、(1)純正ツイーターのコネクターを抜き音が出ないようにする(2)外品ツイーターの配線をフロントドア横から引き込む(3)ネットワークに配線を接続 まとめますと、配線は純正の線を断ち切ってそのまま付けるで良いのか?ネットワーク?が無い場合とある場合ツイーターの配線はどのように付けるのか? 上記はネットなどで検索し自分でシュミレーションした交換手順なので、間違いや誤解があると思います。カーオーディオに詳しい方がいらっしゃいましたらご指導よろしくお願いします。

  • 純正スピーカー交換について

    私の車は,フロントにセパレートのスピーカーとリアにスピーカーが純正でついています。 音質がいまひとつなので,トレードインスピーカーとの交換を検討しています。 そこで,限られた予算内(最大で10万)でいい音を再現するために次に挙げる方法のうちどれが最適なのか教えていただきたいと思います。 1.高価なフロントスピーカーのみにして予算を使い切る。 2.リアスピーカーも交換する(フロントとリアのスピーカーのランクをそろえる)。 3.フロントを高価のものにしてリアは安価なものにする。 なお,使用状況としては,4人乗ることが少なく私のみか乗せても助手席程度です。 ヘッドユニットは交換済みで60W×4となっております。 よろしくお願いします。

  • 純正カースピーカーシステムにデッドニングすると?

    純正スピーカーシステム(フロント・リアスピーカーとツィーター)で車に乗っています。近隣の量販店のオーディオ担当者に尋ねても的確な回答が得られません。そこで、質問です。 (1)フロントドアをデッドニングすると、低音が強くなりすぎでしょうか?それとも音質改善は見込めないでしょう? (2)純正のツィーターを活かして、フロントスピーカーのみコアキシャルに換装して、デッドニングすると高音が強くなりすぎでしょうか。 (3)純正ツィーターを殺して、フロントドアスピーカーをコアキシャルに換装した場合、音場が低くならないでしょうか。 (4)純正ツィーターを活かして、フロントドアスピーカーを換装する場合、理想のスピーカーで理想的なものはあるでしょうか(もし可能なら商品名を)。 (4)本来の希望は、純正品から社外品のセパレートスピーカーに換装したいのですが、ツィーターをダッシュボードではなく純正の位置(ガゼット)に入れたいのですが、社外品のツイィーターの外径が大きくてガゼットに入りそうにありません。近隣に加工して取り付けしているお店が見つからないので(1)、(2)を考え始めました。 以上、よろしくお願い致します。

  • フォレスターSF5(H12年式)スピーカー交換

    フォレスターSF5(H12年式)に乗っています。 フロント・リアのスピーカー交換を考えていますが、 自分なりに調べたところスピーカーは16cm/17cmどちらも可とありました。 安い買い物ではないので、ホントにどちらでも可なのか心配になりまして……。 仮にどちらでも可の場合、どちらが音質がいいでしょうか? 値段に大差がなければ、当然音質のいい方を選びます。 またこの車種は純正のツィーターが付いていますが、それを外して社外ツィーターは取り付け可能でしょうか?不可の場合は純正を流用するしかないとは思いますが、最初からわかっていればわざわざ高価なセパレートタイプを買わなくて済むので。 ご存知の方、教えていただけますでしょうか?

  • フロントスピーカーの交換で以前より音量が小さくなった…。

    今日フロントスピーカーをセパレートタイプのものに自分で交換してみました。 今までスピーカーを交換したことがなくて、ずっと純正のスピーカー(ツィーターなし)で音楽を聴いていました。 (センターユニットは社外品) 交換後、聴いた感じでは以前よりフロントの音量が小さくなりました。 リヤの方が大きく聴こえます。 センターユニットで前後のバランス調整とEQの調整をしたところ、純正のものよりは音質的には抜群に良くはなったと思いますが、以前より音量を少し上げて聴かないとならなくなりました。 今回スピーカーの交換ははじめてなので分かりませんが、セパレートタイプのものはこんなものなのでしょうか。 (音質的にはとても満足しています。) それとも自分の接続のしかたに問題があるのでしょうか。 自分なりの考えられる原因として、車両側のコードとスピーカー付属のコードのコネクタが合わなかったのでビニールテープでぐるぐる巻きにして接続したことと、スピーカー付属のコードが純正のものより細くなったということを原因の可能性として考えてみたのですが問題はないでしょうか。 それともやはりセパレートタイプのものはこういうものなのでしょうか。 この度交換がはじめてでしたので分かりません。 よろしくお願いします。