スピーカー交換で悩む!純正ツィーターをそのまま使うべきか

このQ&Aのポイント
  • BE型レガシィのスピーカー交換について悩んでいます。純正ツィーターをそのまま使うべきか迷っています。
  • 購入予定のクラリオン製マルチアキシャル3WAYスピーカーには一体型ツィーターが付いていますが、純正のドアミラー内側のツィーターがあるため、ツィーターの数が増えることになります。
  • 音にこだわりはないので、変な聞こえ方がしなければ純正のツィーターもそのまま使いたいと考えています。どうすればいいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカー交換、純正ツィーターをどうするかで悩んでおります。

スピーカー交換、純正ツィーターをどうするかで悩んでおります。 BE型レガシィに乗っています。 フロントスピーカーが壊れてしまい、 スピーカー交換をしようと思っているのですが 購入予定の物が クラリオン製マルチアキシャル3WAYスピーカーで 一体型ツィーター 0.8cmピエゾドームが付いています。 レガシィには、ドアミラー内側に純正のツィーターが元々付いているのですが 購入予定のスピーカーをそのままつけた場合、 ツィーターが左右で四つになってしまいますが 壊れたり、足元のツィーターとドアミラー部のツィーターで 変な聞こえ方になったりしないでしょうか? 特に音にこだわりは無いので 変な聞こえ方にならなければ、 純正のツィーターもそのまま使いたいと思っているのですが・・・ お詳しい方宜しくお願いします。

  • nk127
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.1

まず、クラリオンのスピーカーですが、ピエゾツィーターは見た目のための飾りみたいなもので、 本当のツィーターはセンターに付いている直径2.5cmくらいの小さなスピーカーです。 メーカーにもよりますが、これがだいたい8KHz以上の高音を受け持ちます。 ピエゾツィーターからも、いちおう音は出てるかと思いますが、周波数が高すぎて 普通の人には聞き取れないかもしれません。 そのまま、純正ツィーターを生かして使えば、 ツィーターが6つになって、音のバランスが崩れて、高域寄りのキンキンした音になると思います。 対策としては、クラリオンのスピーカーのツィーター側の配線を切って、ツィーターを殺すことですが、 この場合、ウーファー部と純正ツィーターの能率が違う可能性があり、音のバランスが崩れる可能性があります。 (ウーファーの能率の方が高い場合、低域寄り、ツィーターの能率の方が高い場合、高域寄りなど) 他にもウーファーと純正ツィーターの再生周波数のつながりの問題など考えられますが、説明が長くなりそうなので省略します。 なので、下手に社外製のスピーカーを使わず、純正のスピーカーを取り寄せて交換するのが、音のためには いちばんいいような気がします。 もし、純正のスピーカーの音に不満があれば、少しお金はかかりますが、セパレート式の2Wayスピーカーを買って 純正のツィーターをセパレートのツィーターに入れ替えるのも手かと思います。 と、ここまで書きましたが、足元のスピーカーの高音は耳元まで届きにくいのいで、 実際そのまま付けてみると、結果オーライになる可能性もあります。 なので、実際に取り付けてみて、問題があるようなら、その時に考えてもいいような気もします。

nk127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音響は奥が深いですね。 ヤフオクでクラリオンSRT168・スバル純正品と書かれていたので、 カプラーオンで簡単に交換できるかなぁ?と安易に考えていました。 もう古い車なのでいつまで乗るか判らないし、 あまりお金をかけずになるべく良い音でと思ってた次第です。 1度取り付けてみて、どの位高音よりになってしまうか確認してみて そこからイコライザーの設定などで低音寄りにしたり 最悪は純正のツィーターの配線を外すそうかと思えてきました。 結果オーライになると良いなーと少し期待して取り付けてみたいと思います。 大変参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

一般にオーディオショップでは 音のバランスが崩れてしまうのを避ける為に ノーマルのツィーターには配線せずに殺します。

nk127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりバランスが崩れてしまうおそれがあるのですね・・・ 足元だから大丈夫かな?と安易に考えていました。 1度取り付けてみて音の感じを確かめて 最悪の場合は純正ツィーターの配線を外そうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スイフトのスピーカー交換

    平成19年式スイフトに乗っています。フロントスピーカーを交換したいのですが、ドアスピーカーを交換するとフロントについてある純正ツイーターは鳴らなくなってしまうのでしょうか?出費をおさえたいのでコアキシャルスピーカーを購入し、ツイーターは純正のをそのまま使いたいと思っているのです。またコアキシャルスピーカーを購入する場合2WAYと3WAYスピーカーがありますがどちらがおすすめでしょうか?最後にスイフトにあうおすすめなスピーカーがありましたら教えてください。

  • 純正ツィーターとトレードインスピーカー

     今日は。先日、平成18年式カルディナZTに純正スピーカーと交換でアルパインのSTE-174R(17センチコアキシャル3ウェイ)を取り付けました。この車は純正で7スピーカーの車(フロント・リア各2、フロントツィータ2、ウーファー)で、ツィーターは生かす形で交換しました。取り付けて音楽を聴いてみると音質は良くなったと思うのですが、少し聞いていると何故か頭が痛くなってくるような気がします。これは純正ツィーターをそのまま接続しているからなのでしょうか?当方オーディオの知識が無く、量販店の進めるままにスピーカーを決めてしまいましたが、後からスピーカのパッケージを見ると純正スピーカーの接続は切るように書いてあります。  現在の音質(音は良いが頭が痛くなる・不快になってくる)を改善する方法何かないでしょうか?ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 純正スピーカーの交換

    セパレート型の純正スピーカーを社外品に交換したいと考えています。予算がないので、ツイーターはそのままで、ミッドレンジのスピーカーだけ交換するのは可能でしょうか?その場合、どんなスピーカーを選べばよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • ツィーターに関して

    現在純正スピーカー+ツィーターの構成なんですが、スピーカー交換をしようと思ってます。検討しているスピーカーは2way コアキシャルなんですがこの場合、現在つけているツィーターは外した方がいいのでしょうか?高音が強調されすぎて聴きづらくなるんでしょうか?何卒よろしくお願いします。

  • 日産モコの純正スピーカーを交換したいのですが?

    皆様、こんばんは~ 新車で購入した 日産モコ(DBA-MG33S型)に乗っています! 今は、メーカーオプションで付けたナビ MP311D-A と純正スピーカーで、音楽・ラジオを聞いています 前のドアに付いている純正スピーカーを、交換したいと思っています! よく聞く曲は、歌謡曲がメインです! たまに、BGMも聞きますが! お金もないので、スピーカーだけ、交換しても、音は、違うんでしょうか? 一応、購入しようと思っているのは、クラリオン SRT1733 を考えています! 音は、まだ聞いていません! 安いのに、3WAYスピーカーと書いてあったから、 他は、2WAY ばかりだったので!    音に関しても、全然詳しくありません! スピーカーだけで、取り付けできるんでしょうか? 他に、購入しないと、つかないんでしょうか? スピーカーに詳しい方、よろしくお願いいたします!<(_ _)>

  • 純正スピーカーからの交換

    今、純正のスピーカーを使っているのですが、音が下方から出ているので こもっているような気がし、社外品に交換しようかなっと思っています。 週末にカーショップへ行きスピーカーコーナーを見てみましたが、 全く未知の世界で何を選べばいいのかさっぱり分かりませんでした。。。。 一応店員に聞いてみましたが、女の子が一人で見てたので ひやかしだと思われたのか、詳しく教えてくれませんでした。。。。(>_<) 色々と疑問が残っているので、助言をお願いいたします。 車:H14式ウイングロード(フロント 2個 リア 2個の4スピーカーです。) オーディオ:カロ MD/CD ナビ:ケンウッド (1)何センチのものを選べばよいのでしょうか? (2)ツィーターを付けるとスピーカーだけを交換するよりも  より一層音がよくなると聞き、ツィーター付きのもので検討しています。  ウィングロードには純正ツィーターのはめ込み用の穴が  ダッシュボード上(Aピラーの下辺り)にあるのですが、  その穴に取り付ける事はものによっては可能なのでしょうか? (3)フロントのスピーカーを交換した場合、リアのスピーカーも交換した方がよいのでしょうか?  また、リアに使うスピーカーというのは"リア専用"というのがあるのでしょうか? (4)ツィーター付きのスピーカーが高価で手が出せない場合、  ツィーターだけでも音源が変わるなら付けてみようかなっと思っているのですが  純正スピーカー+社外ツィーターでも変わるものでしょうか? 私の希望としては音質をどうこうしたいというのはあまり無いのですが、 音源が下方というのがとても気に入らないのです。 臨場感が無いというか・・・・。 あきれるくらい初歩的な質問かもしれませんが、ご教授ください。

  • ツイーターについて

    このたび、車を買い換え、スピーカーを交換しようと持っております。 ツイーターと純正トレードインのスピーカ交換なので、そう難しくは無いんですが、購入の際ツイーターとスピーカーの間に「ネットワーク」なるものを挟んだ商品があることを知りました。このネットワークを挟むとなにか効果があるのでしょうか? ちなみに交換する車のツイーター部分は現状、純正の配線がきていてツイーターのみ付いてない状態です。

  • ツイーターの取り付け方法教えて下さい

    3wayブックシェルフ(DS-37B)のツイーターが片方壊れてしまいました 交換したいのですが古いスピーカーなので純正のツイーターがみつかりません 良くスピーカーの上にツイーターを乗せている画像を見かけるので これを機会に真似してみたいのですが 今までツイーターの接続されていた配線でポン付け出来るでしょうか? 宜しくお願い致します

  • スーパーツイーターのネットワーク

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私は現在3wayスピーカーにGoldWood  GT1005 というピエゾツイーターをつけて聞いているのですが コンデンサ一つの簡単な 6dB/oct のネットワークを使っているとどうも普通のツイーターとピエゾがかぶって聞こえてしまいます。そこで12dB/octのネットワークを組んでみたいのですが、スペックシートが英語であることと、ピエゾのインピーダンスが高すぎるため、良くわかりません。定数計算しようにもそのインピーダンスがどこに書いてあるのかわからなく難航しています。 どなたかご教授くださいませんでしょうか? どうかよろしくお願いします。 ちなみにクロスは18000Hzを予定しております。 http://www.baysidenet.jp/shopdetail/002006000001/order/ これです。

  • フロントスピーカーの交換について

    現在スバル車に乗っています。純正のツィーターとフロント・リアの4スピーカーを装着しています。フロントスピーカーの交換を考えていますが、純正のツィーターの位置に社外品のツィーターを置換(交換)できないので、セパレートではなくコアキシャル(同軸)スピーカーの交換を考えています。社外品の同軸スピーカーをフロントに装着すると、純正のツィーターと同軸スピーカーの2つのツィーターが高音を出すので、高音がきつくなりすぎるという書き込みを多く見ます。一方、全く問題ないという2つの意見があります。どっちの考えが正しいのでしょうか?スピーカーを販売している量販店の店員に尋ねても同様な意見でした。 素人考えなのですが、現在、ツィーターとフロントスピーカを使用しているということは、高音と中低音が分岐しているのでしゃないでしょうか?そう考えると、フロントスピーカーを社外品の同軸スピーカーに交換しても、中低音しか担わないのではないかと考えます。一応、ケンウッド、アルパイン、パイオニアなどのスピーカー交換を考えています。 そこで質問なのですが、純正ツィーターを生かしたまま、フロントスピーカーのみを社外品の同軸スピーカーに交換した場合、高音は実際、どうなるのでしょうか?初歩的な質問ですが、ご教示よろしくお願い致します。