スピーカー交換で悩む!純正ツィーターをそのまま使うべきか

このQ&Aのポイント
  • BE型レガシィのスピーカー交換について悩んでいます。純正ツィーターをそのまま使うべきか迷っています。
  • 購入予定のクラリオン製マルチアキシャル3WAYスピーカーには一体型ツィーターが付いていますが、純正のドアミラー内側のツィーターがあるため、ツィーターの数が増えることになります。
  • 音にこだわりはないので、変な聞こえ方がしなければ純正のツィーターもそのまま使いたいと考えています。どうすればいいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカー交換、純正ツィーターをどうするかで悩んでおります。

スピーカー交換、純正ツィーターをどうするかで悩んでおります。 BE型レガシィに乗っています。 フロントスピーカーが壊れてしまい、 スピーカー交換をしようと思っているのですが 購入予定の物が クラリオン製マルチアキシャル3WAYスピーカーで 一体型ツィーター 0.8cmピエゾドームが付いています。 レガシィには、ドアミラー内側に純正のツィーターが元々付いているのですが 購入予定のスピーカーをそのままつけた場合、 ツィーターが左右で四つになってしまいますが 壊れたり、足元のツィーターとドアミラー部のツィーターで 変な聞こえ方になったりしないでしょうか? 特に音にこだわりは無いので 変な聞こえ方にならなければ、 純正のツィーターもそのまま使いたいと思っているのですが・・・ お詳しい方宜しくお願いします。

• nk127
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scottcr1
回答No.1

まず、クラリオンのスピーカーですが、ピエゾツィーターは見た目のための飾りみたいなもので、 本当のツィーターはセンターに付いている直径2.5cmくらいの小さなスピーカーです。 メーカーにもよりますが、これがだいたい8KHz以上の高音を受け持ちます。 ピエゾツィーターからも、いちおう音は出てるかと思いますが、周波数が高すぎて 普通の人には聞き取れないかもしれません。 そのまま、純正ツィーターを生かして使えば、 ツィーターが6つになって、音のバランスが崩れて、高域寄りのキンキンした音になると思います。 対策としては、クラリオンのスピーカーのツィーター側の配線を切って、ツィーターを殺すことですが、 この場合、ウーファー部と純正ツィーターの能率が違う可能性があり、音のバランスが崩れる可能性があります。 (ウーファーの能率の方が高い場合、低域寄り、ツィーターの能率の方が高い場合、高域寄りなど) 他にもウーファーと純正ツィーターの再生周波数のつながりの問題など考えられますが、説明が長くなりそうなので省略します。 なので、下手に社外製のスピーカーを使わず、純正のスピーカーを取り寄せて交換するのが、音のためには いちばんいいような気がします。 もし、純正のスピーカーの音に不満があれば、少しお金はかかりますが、セパレート式の2Wayスピーカーを買って 純正のツィーターをセパレートのツィーターに入れ替えるのも手かと思います。 と、ここまで書きましたが、足元のスピーカーの高音は耳元まで届きにくいのいで、 実際そのまま付けてみると、結果オーライになる可能性もあります。 なので、実際に取り付けてみて、問題があるようなら、その時に考えてもいいような気もします。

nk127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音響は奥が深いですね。 ヤフオクでクラリオンSRT168・スバル純正品と書かれていたので、 カプラーオンで簡単に交換できるかなぁ?と安易に考えていました。 もう古い車なのでいつまで乗るか判らないし、 あまりお金をかけずになるべく良い音でと思ってた次第です。 1度取り付けてみて、どの位高音よりになってしまうか確認してみて そこからイコライザーの設定などで低音寄りにしたり 最悪は純正のツィーターの配線を外すそうかと思えてきました。 結果オーライになると良いなーと少し期待して取り付けてみたいと思います。 大変参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.2

一般にオーディオショップでは 音のバランスが崩れてしまうのを避ける為に ノーマルのツィーターには配線せずに殺します。

nk127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりバランスが崩れてしまうおそれがあるのですね・・・ 足元だから大丈夫かな?と安易に考えていました。 1度取り付けてみて音の感じを確かめて 最悪の場合は純正ツィーターの配線を外そうと思います。 ありがとうございました。