• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ツィーターに関して

現在純正スピーカー+ツィーターの構成なんですが、スピーカー交換をしようと思ってます。検討しているスピーカーは2way コアキシャルなんですがこの場合、現在つけているツィーターは外した方がいいのでしょうか?高音が強調されすぎて聴きづらくなるんでしょうか?何卒よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4283
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。 先ず、後付のスピーカーに純正のツイーターという組み合わせはお勧めできません。スピーカーはコアキシャルであろうと、2WAYであろうと、メーカー側はお互いのバランスを考えて製作しています。ただでさえ純正のスピーカーの音質は最低ランクなので、社外品との組み合わせはバランスが崩れます。 案としてはいくつかあるのですが、代表的なものを紹介します。 一つ目は純正ツイーターを無視してコアキシャルのみで低音~高音まで鳴らす方法です。(純正のネットワークをはずしてコアキシャルに直結、またはコアキシャルにネットワークが付属しているならばそれを使用)欠点としては、スピーカーの取り付け位置により、音が低い位置から鳴ってしまう事です。しかし最近はツイーターの角度を調節できるコアキシャルスピーカーがありますので、対応は可能です。 もうひとつの方法は、2WAYにする方法です。欠点としてはコアキシャルに比べて価格が高い、取り付けが難しい、音の調整が難しい事が挙げられます。 少しマニアックな話になりますが、コアキシャルは低音・高音が同軸から出る為、自然な感じで音が鳴ります。しかし取り付け位置によっては音が足元から鳴ってしまい。臨場感が損なわれやすくなります。(専門的には「音の定位が低い」といいます。)逆に2WAYはツイーターが上(ピラー)にある為、音の定位は高くなりますが、音が上と下から鳴ってしまう為、取り付け、調整次第では音がチグハグに聞こえます。コアキシャルの欠点が2WAYの長所であり、2WAYの欠点がコアキシャルの長所でもあるという事です。どちらを選ぶかによって、何に気をつければ良いかが変わります。 話が逸れてすいません。 貴方はコアキシャルを考えているとの事ですので、結論としては、純正ツイーターは使用せずにコアキシャルのみで鳴らす事をお勧めします。(ツイーターを外す必要はありませんが、ケーブルを外してしまう為、スピーカーとしての意味を成さなくなります。) 因みにその場合、スピーカーの取り付け位置が低いのであれば、ツイーターの角度が変えられるスピーカーを選択し、できるだけ上方向に角度をつけて取り付けると改善されます。 長くなりましたが、参考になったでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ツィーターの破損?

    2wayのスピーカーでウーハーのホーン紙が破損したので同サイズ(インピーダンスも同じ8オーム)のウーハースピーカーに交換しましたが、高域が出ていない様なのでツィーターを取り外し 導通をテストしたら導通が有りませんでした。ツィーター単体でも音は出ていないようでした。 ツィーターが破損したのでしょうか?。 ウーハーは、古いスピーカーに赤い印が付いており新しいスピーカーにも印があったので同じように 繋ぎました、それ以外は一切手を加えていません。 もしツィーターを交換するとしたら、何か注意することが有りますか。

  • スピーカー交換、純正ツィーターをどうするかで悩んでおります。

    スピーカー交換、純正ツィーターをどうするかで悩んでおります。 BE型レガシィに乗っています。 フロントスピーカーが壊れてしまい、 スピーカー交換をしようと思っているのですが 購入予定の物が クラリオン製マルチアキシャル3WAYスピーカーで 一体型ツィーター 0.8cmピエゾドームが付いています。 レガシィには、ドアミラー内側に純正のツィーターが元々付いているのですが 購入予定のスピーカーをそのままつけた場合、 ツィーターが左右で四つになってしまいますが 壊れたり、足元のツィーターとドアミラー部のツィーターで 変な聞こえ方になったりしないでしょうか? 特に音にこだわりは無いので 変な聞こえ方にならなければ、 純正のツィーターもそのまま使いたいと思っているのですが・・・ お詳しい方宜しくお願いします。

  • セパレートのウーファーに2WAYを

    当方ゴルフ3ワゴンに乗っています。 現在スピーカの交換を考えているのですが、純正のスピーカは前後ともウーファーとツィーターが別のセパレートタイプです。 セパレート2WAYのウーファーの代わりにコーキシャルの2WAYを取り付けた場合、交換したスピーカのツィーターからはほとんど音は出ないものなのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

kksumiさん、こんばんは。 一般的に2ウェイスピーカーは、ネットワーク部で高音/低音に音声信号を分けて送り出していますので、ネットワークを外さない限りコアキシャル側への音声信号には高音成分が含まれない可能性が高いです。その場合、心配されている「強調されるべき高音」が含まれません。 それより気になる点として、ネットワークからはき出される音声信号の周波数特性と、ウーファーとして使うコアキシャル+純正ツィーターの特性が合っていればいいですが、合ってないと特性的にでこぼこが発生して、ちょっとがっかりするかも知れませんね。 ANo.1さんのおっしゃっているとおり、レシーバーの特性をいじってやることである程度解決はできますが、できればネットワーク+ツィーターごとスピーカーをそっくり変えてしまった方がスピーカー交換の満足度は高いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ツィーターは元々高音が下から発せられても死んでしまい上にあがって来にくいのを補佐するためについています。 ですので、高音が強調されることは無いですが目立つ可能性はありますね。 その場合はヘッドユニットの方で高音のレベルを下げれば良いだけの話です。 折角ツィーターがあるなら生かしてあげましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ゴルフ3ワゴン セパレートスピーカのウーファーに2WAYを

    当方ゴルフ3ワゴンに乗っています。 現在スピーカの交換を考えているのですが、純正のスピーカは前後ともウーファーとツィーターが別のセパレートタイプです。 セパレート2WAYのウーファーの代わりにコーキシャルの2WAYを取り付けた場合、交換したスピーカのツィーターからはほとんど音は出ないものなのでしょうか。

  • カースピーカーについて

    純正のツィーターが付いている状態で、ドアの下についているスピーカーを変える場合、どのようなスピーカーが望ましいですか? 2WAYのスピーカーを付けても問題ないですか? それとも、ツイーターの付いてないスピーカーをつけるのですか?(その方が無駄がない?) 2WAYって、ツィーターも付いているウーファーのことですよね?ツィーターが付いている状態で、2WAYスピーカーってつけても大丈夫なのかなと思って…。 初心者ゆえ、おかしな質問かもしれませんがご容赦ください。

  • フロントスピーカーの交換について

    現在スバル車に乗っています。純正のツィーターとフロント・リアの4スピーカーを装着しています。フロントスピーカーの交換を考えていますが、純正のツィーターの位置に社外品のツィーターを置換(交換)できないので、セパレートではなくコアキシャル(同軸)スピーカーの交換を考えています。社外品の同軸スピーカーをフロントに装着すると、純正のツィーターと同軸スピーカーの2つのツィーターが高音を出すので、高音がきつくなりすぎるという書き込みを多く見ます。一方、全く問題ないという2つの意見があります。どっちの考えが正しいのでしょうか?スピーカーを販売している量販店の店員に尋ねても同様な意見でした。 素人考えなのですが、現在、ツィーターとフロントスピーカを使用しているということは、高音と中低音が分岐しているのでしゃないでしょうか?そう考えると、フロントスピーカーを社外品の同軸スピーカーに交換しても、中低音しか担わないのではないかと考えます。一応、ケンウッド、アルパイン、パイオニアなどのスピーカー交換を考えています。 そこで質問なのですが、純正ツィーターを生かしたまま、フロントスピーカーのみを社外品の同軸スピーカーに交換した場合、高音は実際、どうなるのでしょうか?初歩的な質問ですが、ご教示よろしくお願い致します。

  • スーパーツィーター

    今は、JBLの075をツィーターとして使用しています。 今は、ドライバーをはずし2.5kHzからツィーターを使って2wayで 聴いています。 じつは私は難聴を繰り返しているせいか、 高音の聴力が以前よりかなり落ちています。 まだ30代なのに、10kHzまでしか聴こえません。 古いアンプにハイカットフィルターがついている機種がありますが、 それをONにしてもまったくわからないときがあります。 彼女は、ハッキリとわかるので、私の耳がはやり悪いのだと思います。 以前は私もONとOFFはハッキリとわかりました。 そんな私のような耳でも、スーパーツィーターを足すことの意味はあるのでしょうか。 仮に、100dBのスーパーツィーターを0.47μFのコンデンサーでつなげたとします。 8Ωですと約40kHzクロスになり、約20kHzでは94dB、約10kHzでは88dBと なるっという計算であっているでしょうか。 そうなると、私の耳で効果があったと思っても、それは聴こえている10kHz付近の音が 強調されるだけの話しなのでしょうか。 それだけの効果だとしたら、今の075で十分だと思っています。 仮にもっとコンデンサーの容量を小さくして、もっと上の帯域からクロスさせた場合、 それはもう「聴こえない高音」をたすこになると思います。 聴こえない音を足すことに意味があるでしょうか。 地元の近くで、古いfostexのスーパーツィーターと pioneerのリボンツィーターを見つけたもので、興味を持っています。 ちなみに私はLPばかり聴いています。

  • カーオーディオのツィーターについて

    震災でずいぶん遅くなりましたが、まもなくFitHVの納車を控えワクワクしています。 このFitHVはオーディオレスで注文し、納車時にこちらで手配したオーディオセットを組み込んでもらう約束になっています。 一応今予定している組み合わせが メインユニット:DVH-P560 サブウーハー:TS-WX110A のカロッツェリア(pioneer)で固める予定です。 ちなみに、メインスピーカーはメーカーオプションの17cmネオジウム2WAYスピーカーが4枚(F2R2)値引き代わりに付いてきます。 そして、ここで迷っているのがツィーターTS-T710を組み込むべきかということです。 2WAYスピーカーを組み込むのは初めてのことなのですが、私の周囲の意見は「2WAYはツィーター内臓なのに、更にチューンアップツィーターを増設すると音場が壊れる」というものと、「チューンアップツイーターは耳に近い位置からダイレクトに聞こえるのでみしろ音場は良くなる」という真逆のものでした。 実際はどうなのでしょうか? 私は長距離を走ることが多いので、より気持ちの良い音響で走りたいと考えています。 ちなみによく聞くのはジャズ系です。 少し調べてみましたが、ホンダの17cmネオジウム2WAYスピーカーは結構いいものらしいですし、2WAYなのでツィーターも内蔵です。一方、TS-T710は以前の車にも取り付けていたもので、コストパフォーマンスに優れた良いものでした。なので判断について非常に困っています。 また、もしTS-T710が不要ならば予算が浮きますので、メインユニットをDEH-P940にグレードアップしようかとも考えています。 このような状態の私ですが、カーオーディオに詳しい方のご意見がいただけると大変助かります。 不足する情報があればその旨書き込んでいただければ補足いたします。

  • 純正ツィーターとトレードインスピーカー

     今日は。先日、平成18年式カルディナZTに純正スピーカーと交換でアルパインのSTE-174R(17センチコアキシャル3ウェイ)を取り付けました。この車は純正で7スピーカーの車(フロント・リア各2、フロントツィータ2、ウーファー)で、ツィーターは生かす形で交換しました。取り付けて音楽を聴いてみると音質は良くなったと思うのですが、少し聞いていると何故か頭が痛くなってくるような気がします。これは純正ツィーターをそのまま接続しているからなのでしょうか?当方オーディオの知識が無く、量販店の進めるままにスピーカーを決めてしまいましたが、後からスピーカのパッケージを見ると純正スピーカーの接続は切るように書いてあります。  現在の音質(音は良いが頭が痛くなる・不快になってくる)を改善する方法何かないでしょうか?ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 2wayスピーカーのツィーターのびびり

    オンキョーの2wayスピーカーを中古で買ったのですが、 どうもツィーターのびびりがあるようです。 中低域ユニットは結構いい音なのでなんとか使いたいのですが、 目で見る限りツィーターに傷など無いようなんですが、 原因として何が考えられますか?

  • ツィーターについて

    フロントにツィーターを付けようと思うのですが、フロントスピーカーがない状態で付きますか?? 構成としては、ウーハー、リアスピーカーは付けてあるのですが、フロントスピーカーは取り付け場所がないため付けれていません。しかし、ツィーター程度なら取り付けられるので、ツィーターの取り付けを考えています。 どおか、御回答よろしくお願いします。

  • JBL control 1のツィーターについて

    先日JBL製スピーカー「control 1」を中古で購入したのですが、 ツィーターが純正品ではないようで(しかも安物でした・・・)、 異様なシャリつきに我慢できず、交換を考えています。 せっかくなので社外品に交換しようと思ったのですが、調べていくうちに、 クロスオーバー周波数やインピーダンスなど色々と考慮して選ぶ必要があるということを知りました。 色々考えた結果、純正ツィーターに近いスペックのツィーターに交換するという方法を取ることにしたのですが、 純正ツィータのインピーダンス値だけがネットでも調べられませんでした。 そこで、もし「無印control 1」のツィーターのインピーダンス値をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ツィーターについて

    自宅でホームシアターを構築し、映画を良く見ています。スピーカーはSONYのHT-SL80というのをつかっていますが、どうも高音がきれいに聞こえないような感じがします。もともとそんなに詳しいほうでもないので音を聞き分けるほどの力はありませんが…なんとなくです(笑) そこでツィーターをいれれば改善できるのかなぁと思って入れようかと思っています。今あるスピーカー(フルレンジ)にわざわざツィーターを追加するのはおかしいでしょうか?もしおかしくないとしてもうまく調整しないとバランスが悪くなりそうですが…。 ツィーターを入れるとすれば自宅にカーオーディオ用のツィーターがあり、それのインピーダンスは4Ωでした。そうなるともとのスピーカー(フロントスピーカー。どこのスピーカーにつなげるべきなんでしょうか?)は8Ωで、並列につなげる(それでいいのかもよくわかっていませんが…)とかなり低いインピーダンスになるきがして問題がありそうですがどうなのでしょうか?それともハイパスフィルタ等をつけることでインピーダンスは変わりますか? よろしくおねがいします。