• 締切済み
  • すぐに回答を!

BP5スピーカー交換

今回レガシィBP5のフロントスピーカーの交換を行おうとしたのですがスピーカー配線が良く分からなく相談させていただきました。 交換予定のスピーカーはアルパインのDDL-RT17Sになります。 内張りを外し配線をしようとしたのですが説明書に書いてある配線が良く分からない状況です。 平型の変換を使うようなのですがその形状の配線を探すとツイーターが接続されているところにあったのですがツイーターを取り外しそこに変換コードを接続し交換ウーハーをつなぎ、ネットワークから交換ツイーターを接続すればよいのでしょうか?色々調べたのですが良く分からない状況です。 あいまいで申し訳ないのですがご教授お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

どちらから、接続してもらってもいいかと思います。 純正は、スピーカーの端子部分にパッシブネットワークがついてますので。 普通は、ツィーター無車を基本に考えますので、ウーハー部分の配線をメインで 考えますが、取付上そちらの方が簡単にできるようなら、そういった感じでも 問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 ツイーター側から配線をしてみようと思います。

  • 回答No.1
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

オーディオ(ナビ)------ネットワークーーーーーーーツイーター                       |                       |                       |                       |                  メインスピーカー ツイーターをドア側に収めるのならネットワークもドア側に、 ダッシュボードの上やピラーに設置する場合は車両側にネットワークを。 純正ツイーターは外すか放置で。 メインスピーカーの有無に関係なく鳴ると思います。 そういうことではなくて?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 分かりにくい質問で申し訳ありません。 よく分からない配線と言うのは車両側から来ているメインの配線が分からない状況です。 ツイーターへのつながっている配線がメインなのでしょうか? どうもそのコネクターから純正ウーハーへ分岐されているような感じですので、、、 ツイーター配線をメイン配線として新品スピーカーのウーハーへ入力するとフィルターを通った信号になっているんじゃないかと思いまして。

関連するQ&A

  • スピーカー交換手順

    はじめまして、最近オーディオを自分で交換し次はスピーカー交換に挑戦しようと思うのですが、交換手順がいまいち分からないのでご教授していただけたら嬉しいです。  私の車はY33セドリックでフロントドアとAピラーにツイーターが純正で付いています。これに外品の17センチセパレートスピーカーをつけたいと思うのですが、手順としては(1)内張りを外す(2)スピーカーを外す(3)純正スピーカーの配線を断ち切って+線と-線の平行端子を作る(4)外品のスピーカーに加工した+、-線を取り付けるここまでは合っているのでしょうか? ツイーター(これが一番分からない)ですが、ダッシュボード上に設置する場合、(1)純正ツイーターのコネクターを抜き音が出ないようにする(2)外品ツイーターの配線をフロントドア横から引き込む(3)ネットワークに配線を接続 まとめますと、配線は純正の線を断ち切ってそのまま付けるで良いのか?ネットワーク?が無い場合とある場合ツイーターの配線はどのように付けるのか? 上記はネットなどで検索し自分でシュミレーションした交換手順なので、間違いや誤解があると思います。カーオーディオに詳しい方がいらっしゃいましたらご指導よろしくお願いします。

  • スピーカーなどについて

    スピーカーなどについて クルマはレガシィワゴンGT(BP5)です。現在はフロントスピーカーを交換し、トランクにウーハーを設置してあります。ウーハーは150Wアンプ内臓のアルパイン製。 メインユニットはメーカーOPナビの付いたクルマなので交換せず、そのままになっています。 そこで質問です。 ウーハーつけましたが、まったく音が響きません(聞こえません)。カーゴルーム内では鳴ってるのがわかりますが、運転席などではまったくです。ウーハーのリモコンも恩寵はMAXですが、何で?って感じです。 原因がわからず困っています。考えられる原因を教えてもらえると助かります。また、リアスピーカーの交換が必要かどうかや効果的な方法などもいろいろ教えてください。

  • 純正のセパレートスピーカーを社外品に交換

    純正のセパレートスピーカーを社外品に交換する場合、ツィーターは純正の配線にそのまま接続するのですか?(ネットワークは純正のものが付いてある?) それとも、ヘッドユニットもしくはウーファー部から配線を分岐しネットワークをつけて接続するのですか?

  • レガシィマッキントッシュのスピーカー

    レガシィのマッキントッシュのスピーカー(全部で9個)のうち、運転席側のウーハーが壊れてビビり音がひどくなりました。おそらくエッジのウレタンが破れたのでしょう。レガシィのスピーカーをご自分で交換された方がおられたら、ご経験をうかがえれば幸いです。特にスピーカーの選択とドア内張の開け方。

  • スピーカー交換、純正ツィーターをどうするかで悩んでおります。

    スピーカー交換、純正ツィーターをどうするかで悩んでおります。 BE型レガシィに乗っています。 フロントスピーカーが壊れてしまい、 スピーカー交換をしようと思っているのですが 購入予定の物が クラリオン製マルチアキシャル3WAYスピーカーで 一体型ツィーター 0.8cmピエゾドームが付いています。 レガシィには、ドアミラー内側に純正のツィーターが元々付いているのですが 購入予定のスピーカーをそのままつけた場合、 ツィーターが左右で四つになってしまいますが 壊れたり、足元のツィーターとドアミラー部のツィーターで 変な聞こえ方になったりしないでしょうか? 特に音にこだわりは無いので 変な聞こえ方にならなければ、 純正のツィーターもそのまま使いたいと思っているのですが・・・ お詳しい方宜しくお願いします。

  • スピーカーの交換につきまして

    車のスピーカーの交換を考えています。 TS-C1720A http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/custom_fit_sp/ts-c1720a_ts-c1... が候補です。 こういったネットワーク?という機器が付属した セパレート型?のスピーカーって使ったことがないので 教えて頂きたいのですが、、 1 ネットワークの機器についてですが   これには電源は必要ないんでしょうか?   (アクセサリーとかから電源を   引っ張ってくる必要はないですか?) 2 ネットワークの機器についてなんですが   この小さな箱?みたいなのを調整して   周波数を自分好みにカスタマイズすることって   できないんでしょうか?   調整はできず、セパレートされたウーハーと   ツィーターの周波数はあくまで固定ですか?   (ヘッドユニットでの調整とは別の話です。)   また、そういった調整のできる機種も   この世には存在するのでしょうか? 3 仮にこれを購入して、ツィーターが好みでない場合、   ツィーターの部分だけを別のツィーターに   交換することって可能でしょうか?   (例えば、配線を途中で切断してギボシで中継して   好きなツィーターを繋げる。)   交換は可能としてコレは禁じ手ですか?   (ネットワーク機器やツィーターが壊れてしまいますか?) 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • スピーカー交換後の音が変?

    はじめまして、スピーカーの交換&ウーファー追加を自分でして交換後のスピーカーからの音が高音しか出ていないように思えてます。 車はマツダMPV16年式CBA-LW3Wで富士通テンのAVN-6604HDが付いています。 まず、アルパインの古い貰い物のウーファーをバッテリーからではなく、コンポから電源を割ってきました。ウーファーは問題無く鳴ってるのですが、フロントの交換したケンウッドのスピーカーKFC-U5792(コアキシャル?)がどうも、トゥイータ部分からしか音が出ていないように思います。シャカシャカとしかきこえないし、コーンの部分はまったく振動していません。 純正のスピーカーはカプラーだったので平型端子に交換しました、その際に+と-がよくわからずに付けたのが原因かもしれません。 コンポ部のAVN-6604HDはアンプ部50Wx4で、そこから取ってるウーファーは40Wのものです。 あと、アゼストの150W(75Wx2)のアンプも貰ったのですが、それを使って何とかなりますでしょうか? ちなみにアンプの追加(かませ方)もわかりません、ウーファーの電源だけでもバッ直にした方が良いでしょうか?これも影響してたりしますでしょうか? まったくの無知で申し訳ないのですが何卒よろしくお願いします。

  • フロントスピーカーの交換について

    現在スバル車に乗っています。純正のツィーターとフロント・リアの4スピーカーを装着しています。フロントスピーカーの交換を考えていますが、純正のツィーターの位置に社外品のツィーターを置換(交換)できないので、セパレートではなくコアキシャル(同軸)スピーカーの交換を考えています。社外品の同軸スピーカーをフロントに装着すると、純正のツィーターと同軸スピーカーの2つのツィーターが高音を出すので、高音がきつくなりすぎるという書き込みを多く見ます。一方、全く問題ないという2つの意見があります。どっちの考えが正しいのでしょうか?スピーカーを販売している量販店の店員に尋ねても同様な意見でした。 素人考えなのですが、現在、ツィーターとフロントスピーカを使用しているということは、高音と中低音が分岐しているのでしゃないでしょうか?そう考えると、フロントスピーカーを社外品の同軸スピーカーに交換しても、中低音しか担わないのではないかと考えます。一応、ケンウッド、アルパイン、パイオニアなどのスピーカー交換を考えています。 そこで質問なのですが、純正ツィーターを生かしたまま、フロントスピーカーのみを社外品の同軸スピーカーに交換した場合、高音は実際、どうなるのでしょうか?初歩的な質問ですが、ご教示よろしくお願い致します。

  • カローラのフロントドアにスピーカーつける方法を教えてください

    平成6年のカローラ(EE101)(4E)LX Limitedに乗っています。ステレオを交換しましフロントにツイーターを着けましたが、いまいち音が良くありません。そこでフロントの10CMスピーカーを交換したいと思います。右はハンドルの下に納まっておりますのでこれを交換します。 ただし、左ドアはもともとスピーカーが着いていません。これに内張りをはずして10、16CMのスピーカーは着くのでしょうか。ガラスが降りたときにあたりませんか?ロックノブのところのビスをはずして、後はとめ具をはずせば内張りははずせるのでしょうか?内張りのはずし方、スピーカーの付け方、ドアからホースをとうしてコンソールまでの配線の仕方を教えてください。

  • スピーカーのノイズ

    こんばんわ。 アンプを買って、スピーカーを外品に変えて、ウーハーも取り付けようとしているのですが、ツィーターからのノイズに困っています。 まだ、配線はしっかり固定せずにグニャグニャの状態で繋いでいるだけなのですが、ノイズを消すにはどうすればよいですか? よろしくお願いします。。