• ベストアンサー

純正ツィーターとトレードインスピーカー

今日は。先日、平成18年式カルディナZTに純正スピーカーと交換でアルパインのSTE-174R(17センチコアキシャル3ウェイ)を取り付けました。この車は純正で7スピーカーの車(フロント・リア各2、フロントツィータ2、ウーファー)で、ツィーターは生かす形で交換しました。取り付けて音楽を聴いてみると音質は良くなったと思うのですが、少し聞いていると何故か頭が痛くなってくるような気がします。これは純正ツィーターをそのまま接続しているからなのでしょうか?当方オーディオの知識が無く、量販店の進めるままにスピーカーを決めてしまいましたが、後からスピーカのパッケージを見ると純正スピーカーの接続は切るように書いてあります。  現在の音質(音は良いが頭が痛くなる・不快になってくる)を改善する方法何かないでしょうか?ご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、スピーカーにはそれぞれの性能と役割があります。 ツィーター=高音、ミッド=中音、ベース=低音、これらの音がバラバラに出てしまうと音楽ではなく騒音になってしまいます。 無論、車ではそこまでバラバラに音が出る訳ではありませんが純正ツィーターが付いてる事で余計な高音が耳についているのだと思います。 人間の耳はそれほど良く出来ていないので気にならないかもしれませんが耳では聞こえない高音が頭を痛くしているのかもしれません。

その他の回答 (2)

• horopon
回答No.2

純正ツイータが鳴っているからかもしれないしアルパインのツイータの高音が強すぎるのかもしれないし、大きい音で聞いている場合体質的に駄目なのかもしれませんよ。(考えれば色々と・・・) 純正は切った方がいいです。ミッドで出ない音をツイータで出す。ここに再生周波数の違うツイータがついたら台無しです。ミッドハイくらい付けてネットワークを構成すれば有効活用できますけどね。 まぁ早い話がブチッとな|ー゜) 良い音で音楽を聞きたい場合はリアは鳴らさずフロントのみで逝きましょう。位相のズレとスピーカーの違いで音が壊れてしまいます。 まぁ普通の人は気にしないので機会があれば1度お試しあれ。(オーディオの調整で簡単に出きるとおもいます)

shinjisan1975
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。最悪の場合、純正ツィータを 切るのも手ですよね・・フロントのみ鳴らすというのも確かに 良い手かもしれません。もう少し考えてスピーカ交換すればよかったです、 はい。

• ASIMOV
回答No.1

>純正ツィーターをそのまま接続しているからなのでしょうか たぶん、これが原因だと思います アルパインから出ている高音と、純正ツィータからの高音に位相のズレがあるんだと思います 純正側の+と-を逆につないで見るという手は有りますが、それでもダメなら素直にあきらめた方が良いです