• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカーについて

アルファードでのスピーカー交換についてアドバイス頂けたらと思います。 現在はパナソニックHDDナビから純正スピーカー (フロント2&フロントツイーター2&リア2) なんですが、これをフロントのみ社外スピーカー(例カロTS-F17)に 変える際、社外スピーカーにもツイーターが付いており そのままだとツイーターが二つの状態になります。 こんな時はどちらかのツイーターを殺すのが普通なのでしょうか? あとエーモン等で売っている普通の配線コードを スピーカーコードの代用としては使わないほうがいいでしょうか? その逆ならOKなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

過去ログを探すとこの手の質問は結構出ていると思います。 まず、ツイーターを片側二個付けるのは何らかの意図、効果を狙った場合のみです。音像定位は高音域で決まります。その高音域を担当するツイーターが片chに二個あるという事は音像がバラける、ひいては定位がはっきりしなくなることです。 社外スピーカー取り付け時はどちらかを殺すのではなく、純正を殺しましょう。バランス、分割帯域、能力などを考えると当然の選択だと思います。 スピーカーコードを配線用に使うのならまだしも、配線コードをスピーカー用に使うのは感心できません。余っているから、などの理由なら、スピーカーを交換し配線まで交換する意味は全くないものと考えてください。労力の無駄です。

質問者からのお礼

過去ログにも色々出ておりました、これからはもう少し調べてから 質問したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • DOSCA

まず、カーオーディオの主となる部分がフロントスピーカーです。ここを変えるだけでもかなり効果があります。 リアスピーカーは、5.1ch化にでもしない限り必要ないと自分は考えてます。 で、質問の内容ですがツイーターを2重につけると高音がきつくなる傾向があるので純正のツイーターを殺してください。純正を殺す理由は、社外品のほうがモノがいいからです。 スピーカーケーブルっていうものが存在してるのでそれを使うほうがいいです。音を伝えるためのケーブルですからね。 でも、普通の配線コードでも音は出ますよ。音質は、わかりませんが・・・

質問者からのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

• 回答No.1
  • enyo-r

純正と社外はモラル的に混ぜないことが鉄則です どうしてかと言うと~ システム化されているからですっ 初めからスピーカーの高いのは辞めましょう カロッツェリアはおもちゃですので~オススメしません 超オーディオ談義笑 ↓ http://okwave.jp/qa3669688.html

質問者からのお礼

リンク先も大変参考になりました