• ベストアンサー
  • 困ってます

カスタムフィットスピーカーについて

質問願います。 <セパレート と コアキシャル の比較> 両スピーカーの同じグレードの物を比較したときに、ウーハーサイズも同じとして低音再生能力に違いはあるのでしょうか? 2way の場合、セパレート型と比べて、中心にツイーターが有る分、ウーハーの面積が少なくなりますが、例え仕様に表記されている数値が同じでも実際は中低音の再生能力はセパレートの方が勝るのでしょうか? 一般にコアキシャル方がリーズナブルなので迷います。 セパレート(=ウーハは単独ユニット)でもコアキシャル2wayのツイーターが納まる部分に変わりに硬い部品が付いているものと、ウーハーの一部らしく柔らかいコーンの物が有りますが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • migsis

低温再生能力が、コアキシャルかセパレートかで制約を受けることはないので、そのスピーカーの設計いかんによります。コアキシャルのうーハー面積が違うといっても、たかだか知れています。

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。参考になります。