• ベストアンサー
  • 困ってます

またスピーカーが壊れた

1年半ほど前に交換したフロントドアスピーカーが壊れました。 セパレートなのですが左側がツィーターだけなっていて ウーファーが鳴っていない状態です。 実はこのスピーカーに交換したのは、その前の物が同じように壊れたからです。 スピーカー交換→ヘッドユニット交換2回→今のスピーカーに交換 →ヘッドユニット交換、で今に至ります。 同じところが壊れたのは何か問題があってのことでしょうか? それとも偶然?カーオーディオの寿命はこんなもんでしょうか? 今のスピーカーは型落ちで安くなっていたものですが ディスプレイ品ではありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

スピーカーのクロスオーバーはドコに設置されていますか? 以前、クロスオーバーをドアのインナーパネル内にころがしていて、 知らぬ間にドアパネル内に浸水してクロスオーバーが故障して スピーカーが鳴らなくなったという知人がいました。 まぁ、こんな事例もありますよということで、 参考程度にお願いします。 (^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドアの中でプラプラしてるはずです... 今度から気をつけます。前回の故障のときに見ましたが 浸水はしていないようです。 今回助手席側ですが、ときどきものすごい勢いでドアを閉める人がいます。 あれでスピーカー壊れないんでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

いままで10台ほど車に乗りました(全ての車に乗っていた期間を合計すると30年以上になります)。自分でスピーカー交換もしたことがありますが、スピーカーが壊れた経験は一度しかありません。それはツィーターでしかもダッシュボード上でした。 ウーハーが壊れたとの事ですが、実は途中の配線の不良ではありませんか? もしくは、ドア内に雨水が入りスピーカー(またはネットワーク)が濡れていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1年半で壊れるというのは早いですね。 今自分が使っているのはもう6年になります。前の車の時も数年使ってスピーカー自体は壊れなかったです。 SO○Yの場合、SO○Yタイマーと言われることもあり保証期間後に壊れることもあるようですが…。(一応メーカー名は伏字にします。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前に使っていたヘッドユニットはそ2-製で ソ二-タイマーのお世話になりました。 やはり1年半は早いですよね。回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

ヘッドユニットはどんな使い方をしてますか? バスブーストして、ボリューム上げると壊れますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

バスブースとはしてないですが、車が屋根開きなので 騒音に対抗してときどきかなり音量を上げます。 (停車して騒音がなくなったら、うるさくて聴けないぐらい) 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フロントドアのスピーカー音量が「小さく」なってしまいました。

    ヘッドユニットからアンプを通して、フロントのセパレートスピーカーに接続しています(スピーカーは6、7年前に社外品に交換しました)。 ところが、左のフロントドアにつけているセパレートウーファーの音量だけが小さくなってしまいました。ツィーターは右と同じ音量で鳴っています。 ヘッドユニットからアンプに接続しているラインを左右入れ替えてみましたが、変わらなかったので、アンプの故障ではないようでした。 また、音量を上げてみても、割れているような雑音はありませんでした。 こういう場合考えられる原因・対処法はどのようなものなのでしょうか。 まったく聞こえないのであれば、壊れたか接続不良かとも思ったのですが、セパレートウーファーの音量が小さくなっただけなので、わかりません。 よろしくお願いします。

  • スピーカーについて

    現在16年式ライフに乗っています。フロントスピーカーはカロッツェリアのセパーレートのものを付けており、次はリアスピーカーを交換したいと考えていたところ、友人からTS-C017Aというセパレートのスピーカーが余っているという事でもらいました。 そこでわからないことがあるのですが、リアにツィーターってどうですか?今迷っているのはツィーター・クロスオーバーを使わずウーハーのみの取り付けにしようか、ツィーターも使用するかということです。 ウーハーだけの取り付けでも純正よりはマシですか??

  • 純正のセパレートスピーカーを社外品に交換

    純正のセパレートスピーカーを社外品に交換する場合、ツィーターは純正の配線にそのまま接続するのですか?(ネットワークは純正のものが付いてある?) それとも、ヘッドユニットもしくはウーファー部から配線を分岐しネットワークをつけて接続するのですか?

  • スピーカーの音域

    カーオーディオのスピーカーの質問です。 セパレート(ウーファー+ツイーター)のフルレンジのスピーカーの音域は物によっても違いますが大体50Hzの低音から20KHzぐらいの高音までカバーをしています。しかしほとんどの音域表記は2つのスピーカーを合わせての表記でウーファー部ツイーター部がそれぞれどの音域をカバーしているか表記が無いのが一般的です。大体でいいのですが一般的にこのようなスピーカーのウーファー部はどの位の音域をカバーしているのでしょうか?200Hz位まではでているのでしょうかね?

  • ゴルフ3ワゴン セパレートスピーカのウーファーに2WAYを

    当方ゴルフ3ワゴンに乗っています。 現在スピーカの交換を考えているのですが、純正のスピーカは前後ともウーファーとツィーターが別のセパレートタイプです。 セパレート2WAYのウーファーの代わりにコーキシャルの2WAYを取り付けた場合、交換したスピーカのツィーターからはほとんど音は出ないものなのでしょうか。

  • スピーカーの交換につきまして

    車のスピーカーの交換を考えています。 TS-C1720A http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/custom_fit_sp/ts-c1720a_ts-c1... が候補です。 こういったネットワーク?という機器が付属した セパレート型?のスピーカーって使ったことがないので 教えて頂きたいのですが、、 1 ネットワークの機器についてですが   これには電源は必要ないんでしょうか?   (アクセサリーとかから電源を   引っ張ってくる必要はないですか?) 2 ネットワークの機器についてなんですが   この小さな箱?みたいなのを調整して   周波数を自分好みにカスタマイズすることって   できないんでしょうか?   調整はできず、セパレートされたウーハーと   ツィーターの周波数はあくまで固定ですか?   (ヘッドユニットでの調整とは別の話です。)   また、そういった調整のできる機種も   この世には存在するのでしょうか? 3 仮にこれを購入して、ツィーターが好みでない場合、   ツィーターの部分だけを別のツィーターに   交換することって可能でしょうか?   (例えば、配線を途中で切断してギボシで中継して   好きなツィーターを繋げる。)   交換は可能としてコレは禁じ手ですか?   (ネットワーク機器やツィーターが壊れてしまいますか?) 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • カスタムフィットスピーカーについて

    質問願います。 <セパレート と コアキシャル の比較> 両スピーカーの同じグレードの物を比較したときに、ウーハーサイズも同じとして低音再生能力に違いはあるのでしょうか? 2way の場合、セパレート型と比べて、中心にツイーターが有る分、ウーハーの面積が少なくなりますが、例え仕様に表記されている数値が同じでも実際は中低音の再生能力はセパレートの方が勝るのでしょうか? 一般にコアキシャル方がリーズナブルなので迷います。 セパレート(=ウーハは単独ユニット)でもコアキシャル2wayのツイーターが納まる部分に変わりに硬い部品が付いているものと、ウーハーの一部らしく柔らかいコーンの物が有りますが...

  • セパレートのウーファーに2WAYを

    当方ゴルフ3ワゴンに乗っています。 現在スピーカの交換を考えているのですが、純正のスピーカは前後ともウーファーとツィーターが別のセパレートタイプです。 セパレート2WAYのウーファーの代わりにコーキシャルの2WAYを取り付けた場合、交換したスピーカのツィーターからはほとんど音は出ないものなのでしょうか。

  • JBLスピーカーJ562のアッテネータについて

    カーオーディオに使用する場合で、 JBLのJ562を検討しています。 アッテネータ装備、ということですが、この「アッテネータ」というのは、有る、無しで どのように環境が変わるのでしょうか。 また、ネットワーク付属、ということですが、他の13cmスピーカー単体でネットワークが付いているのは 珍しいと思いますが、ツイーターを追加する際に使用するものなんでしょうか。 ヘッドユニットはSONY MDX-F5800でいまのところフロントに10cmスピーカーが純正であり、 それを13cmに変更予定です。とくにウーファーやアンプはつけていませんが、今後は追加する可能性もあります。

  • スピーカーユニットの配列

    スピーカーユニットの配列 こんにちわ。 スタジオで使用されるモニタースピーカー(ミッドフィールトモニター) にはMTM使用(ツイーターを挟んだ形)のものが結構ありますが、 市販のPAスピーカー(2way)はなぜほとんどツイーターが一番上でその下にウーハーユニットが 2つなんでしょうか? 置く高さの問題でしょうか? サブウーハー等の上に置いて(地面から60cmくらい)ツイーターがちょうど 頭の高さくらいになるからでしょうか?※ツイーターが中だと胸の高さくらいになるから 音響