• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スピーカーの音域

カーオーディオのスピーカーの質問です。 セパレート(ウーファー+ツイーター)のフルレンジのスピーカーの音域は物によっても違いますが大体50Hzの低音から20KHzぐらいの高音までカバーをしています。しかしほとんどの音域表記は2つのスピーカーを合わせての表記でウーファー部ツイーター部がそれぞれどの音域をカバーしているか表記が無いのが一般的です。大体でいいのですが一般的にこのようなスピーカーのウーファー部はどの位の音域をカバーしているのでしょうか?200Hz位まではでているのでしょうかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#81671
noname#81671

こんにちは。 そのスピーカーのカタログ、若しくは説明書は手元にありますか? もしあれば、「クロスオーバー周波数」という欄があると思います。 それがウーハーからツィーターへ移行する周波数の大体の目安です。 カーオーディオの2ウェイがどの位のクロスオーバーなのかは判らないですが、ホームオーディオのB&Wの2ウェイのカタログで調べてみました。 再生周波数帯域  42Hz~50KHz クロスオーバー周波数  4KHz となっています。この場合、ウーハーはおおむね42Hz~4KHz弱を再生するわけです。クロスオーバーが高いほど、ウーハー1本で再生する範囲が広くなり、ツィーターはスパイス程度の味付けになる傾向があるようです。何れにしても、仰っている200Hzよりは上なのが一般的だと思います。 なお、フルレンジとはスピーカーユニットが「1つ」だけで全ての帯域を再生するものをいい、メリットも多いのですが帯域は狭くなる傾向にあります。貴方の仰っているスピーカーはウーハー・ツィーターに分かれているのでフルレンジではないと思います。二つのユニットが同軸上に配置されていれば「同軸型」或いは「コアキシャル」といい、別れていればセパレートと呼びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどありがとうございます。 ウーファー、ツイーターのクロスオーバーの表記はあいにく載っていませんでした。 メーカーに問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#140574
noname#140574

>200Hz位まではでているのでしょうかね? いいえ、もっと高い周波数まで対応しています。 一般的な2ウェイスピーカーの場合、クロスオーバー周波数は1.5~5kHz辺りに設定されています。 ウーファーといっても、サブウーファーとはまた違いますから。 また、ネットワークを取っ払って、出そうと思えばもうちょっと高い周波数も出なくはないです。所謂フルレンジスピーカーはそうやって可聴範囲くらいの周波数特性を持っています。 ただ、2ウェイ前提のウーファーの場合、クロスオーバー周波数より高い周波数帯では、音圧が出ないとか周波数特性が暴れているため、ネットワークを介して高い周波数は入れないようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結構高いヘルツまで出るんですね。 5KHz辺りまで出ているのであれば十分ですね。 色々と試せそうです。ありがとうございました。