リアにセパレートスピーカーを乗せる場合…

このQ&Aのポイント
  • リアへのセパレートスピーカーの取り付け方法と注意点をまとめて解説します。
  • セパレートスピーカーのウーハーのみを取り付ける場合の再生可能な音域について説明します。
  • クロスオーバーネットワークを介さずにセパレートスピーカーのウーハーだけを使用する方法についての問題と解決策を探ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リアにセパレートスピーカーを乗せる場合・・・

現在車のフロントにセパレートスピーカーのカロTS-C07Aを取り付けています。 今回もうワンセットTS-C07Aが手に入ったので、リアへの取り付けを考えてます。 そこで、このウーハーがフルレンジ対応かどうかがよく分らず質問いたします。 リアなのでツイターは付けずにウーハーだけ乗せようと考えていますが、 このウーハーでは高音域の再生は支障があるのでしょうか? もし高音域の再生が可能であれば、ツイータを付けない時は クロスオーバーネットワークを介さずに、 純正の配線を使用しようと考えていますが、問題はないでしょうか? セパレートスピーカーのウーハーのみを取り付けている方がいらっしゃいましたら、 是非ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは  TS-C07Aのツィーターを含むシステムの周波数特性が28Hz~70kHz、報道資料によると使用されていると思われる2.3cmツィーターTS-T70の周波数特性が2kHz~70kHzからしてクロスオーバーは1kHz~2kHzの当たりに設定されていると思います。  従ってウーファー単体は高音域方向に延ばす作りにはなっていなくて、音は人の声が抜けがイマイチの暖かい音のイメージである気がします。  フロントのシステムの高音がリアに届かないとかなり違和感があるのでは?と思います。  しかし、まずはアンプ直結でウーファ単体で試聴してみて下さい。 結果、質問者さんの好みに合えばOkです。

chobi0099
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 フルレンジ対応ではなかったのですね。勉強になりました。 フロントのツイーターはダッシュボードの上に設置しています。 現在、リアにはカロのコアキシャルスピーカーを付けているので、違和感はないですが、 これをTS-C07Aに変えた場合、A88No8さんのお話から考えると、後部座席に座った人は、 高音が聞こえにくく、違和感を覚える可能性が高いですね・・・。 とりあえず一度取り付けてみて、音の確認をしてみます。 ありがとうございました。