• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リアにセパレートスピーカーを乗せる場合・・・

現在車のフロントにセパレートスピーカーのカロTS-C07Aを取り付けています。 今回もうワンセットTS-C07Aが手に入ったので、リアへの取り付けを考えてます。 そこで、このウーハーがフルレンジ対応かどうかがよく分らず質問いたします。 リアなのでツイターは付けずにウーハーだけ乗せようと考えていますが、 このウーハーでは高音域の再生は支障があるのでしょうか? もし高音域の再生が可能であれば、ツイータを付けない時は クロスオーバーネットワークを介さずに、 純正の配線を使用しようと考えていますが、問題はないでしょうか? セパレートスピーカーのウーハーのみを取り付けている方がいらっしゃいましたら、 是非ご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • A88No8
  • ベストアンサー率51% (828/1594)

こんにちは  TS-C07Aのツィーターを含むシステムの周波数特性が28Hz~70kHz、報道資料によると使用されていると思われる2.3cmツィーターTS-T70の周波数特性が2kHz~70kHzからしてクロスオーバーは1kHz~2kHzの当たりに設定されていると思います。  従ってウーファー単体は高音域方向に延ばす作りにはなっていなくて、音は人の声が抜けがイマイチの暖かい音のイメージである気がします。  フロントのシステムの高音がリアに届かないとかなり違和感があるのでは?と思います。  しかし、まずはアンプ直結でウーファ単体で試聴してみて下さい。 結果、質問者さんの好みに合えばOkです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 フルレンジ対応ではなかったのですね。勉強になりました。 フロントのツイーターはダッシュボードの上に設置しています。 現在、リアにはカロのコアキシャルスピーカーを付けているので、違和感はないですが、 これをTS-C07Aに変えた場合、A88No8さんのお話から考えると、後部座席に座った人は、 高音が聞こえにくく、違和感を覚える可能性が高いですね・・・。 とりあえず一度取り付けてみて、音の確認をしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピーカーについて

    現在16年式ライフに乗っています。フロントスピーカーはカロッツェリアのセパーレートのものを付けており、次はリアスピーカーを交換したいと考えていたところ、友人からTS-C017Aというセパレートのスピーカーが余っているという事でもらいました。 そこでわからないことがあるのですが、リアにツィーターってどうですか?今迷っているのはツィーター・クロスオーバーを使わずウーハーのみの取り付けにしようか、ツィーターも使用するかということです。 ウーハーだけの取り付けでも純正よりはマシですか??

  • スピーカーの音域

    カーオーディオのスピーカーの質問です。 セパレート(ウーファー+ツイーター)のフルレンジのスピーカーの音域は物によっても違いますが大体50Hzの低音から20KHzぐらいの高音までカバーをしています。しかしほとんどの音域表記は2つのスピーカーを合わせての表記でウーファー部ツイーター部がそれぞれどの音域をカバーしているか表記が無いのが一般的です。大体でいいのですが一般的にこのようなスピーカーのウーファー部はどの位の音域をカバーしているのでしょうか?200Hz位まではでているのでしょうかね?

  • スピーカ

    お世話になります。 タントに乗っていましてナビはNX309をつけているのですが フロントスピーカ交換+デットニングしたのですが、どうも 低音域が物足りない気がして、ナビがウーファー対応してないようなの で取り付けする事ができないのですが、ウーファー以外に低音域を強調 できる物がありましたら教えてください!! ちなみにフロントスピーカはカロッツェリアTS-C160AII リアは純正スピーカのままですがデットニングだけはしてあります どうかご回答のほう宜しくお願いいたします。

  • カーステ スピーカー交換について。

    純正のスピーカーからの交換を考えています。10cmしかつかないのでかなり限られてしまいますが、今ケンウッドかカロッツェリアか迷っています。どっちがいいですか? ちなみに僕がよく聴くのはドンシャリなダンス系の音楽が多いです。10cmなんですぐに音割れするのは承知のうえです。ウーハーは今後取り付けるつもりです。 ちなみにスピーカの機種はケンウッドの場合フロントがKFC-J1077 、リアがKFC-RT10 カロの場合フロントTS-E1076、リアがTS-F1700です。 ケンウッドの方がドンシャリ向けとは聞きましたが、カロの方が入力ワット数や再生周波数域帯が大きいです。 オーディオはソニーのMD1DIN(MDX-C500X)を使っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自作スピーカー

    最近、自作スピーカを始めました。 まずは、フォステクスのフルレンジから始めました。 いい音はしています。 ですが、低音はウーハー、高温はツイーターの2ウェイを作りたくなってきました。 ユニットの設計までできて、作った感を味わえると思ったからです。 そこで、質問。 (1)スピーカー自作はなぜフルレンジが多いのでしょうか。  2ウェイなどは自作するには難しいのでしょうか。 (2)2ウェイの場合、市販のエンクロージャーの数が少ないです。  エンクロージャーのオーダーメイドをできるところがあれば教えてください。 (3)フルレンジとウーハーの特性表を見ると、低音域の音圧は同等でした。  これはあえてウーハーを買う必要はなく、フルレンジで十分ということでしょうか。  フォステクスのFF165WK(フルレンジ)とFW168N(ウーハー)です。 以上

  • 車のスピーカーってグローブボックス下でも大丈夫?

    以前、車へのツィーター追加の質問をさせていただきました。 純正位置への取り付けではなく、スピーカーの追加です。 いろいろお話を伺ったところ、ツィーターだけではほとんど聞こえないとのこと。 そこでウーハーとまでは行きませんが、 フルレンジの薄っぺらいスピーカー(カロのTS-CH700Aみたいなやつ)を追加することにしました。 出来るだけ目に留まらない所に付けたいのです。 助手席グローブボックスの真下に貼り付けるような形で付けようとしているのですが、 こういう位置にスピーカーを付けた場合、音はしっかり聞こえるのでしょうか? 音質にこだわるつもりはありませんが、 ほとんど聞こえない、というのは困ります。

  • スピーカー交換すると音が良くなる?

    フロントスピーカーの交換を考えています。カー用品店で何の車種に付いていたかわからないような純正スピーカーと、カロやケンウッドのスピーカーを複数聞き比べましたが、正直違いがあまりわかりませんでした。 色々な口コミでは、安いスピーカーでも純正から交換しただけで劇的に音が良くなると目にしますが、実際はどうですか?カー用品店の環境と車内の環境が違うと言われればそうかもしれませんが、劇的に良くなりますか?それとも、良くなった気がする…程度でしょうか? インナーバッフルの取付けやデッドニングは考慮せず、純粋にスピーカーを交換した場合の変化が知りたいです。 ちなみに購入を検討しているのはセパレートではカロの“TS-C07A”か、ケウンッドの“KFC-VS17”で、コアキシャルではカロの“TS-J17A”です。 よろしくお願いします。

  • スピーカの”クロスオーバー周波数”の意味

    よく2WAY以上のスピーカのスペック表に  ・クロスオーバー周波数 ○○Hz と記載されていますがどういう意味でなんしょうか? ワタシは勝手に、ツイータやウーファーなど各ユニットの再生可能周波数が ダブる部分の周波数だと思っていたのですが、はっきり意味を知りたいので ご教授お願いします。 また、クロスオーバー周波数と音質の変化について具体的事例をあげて せつめいしてもらえると何よりです。

  • スピーカー

    カーオーディオ初心者なので教えてください・・ 少し前に車のトゥイーターとドア部分の分かれているセパレート型のフロントスピーカー(CarrozzeriaのTS-C46という楕円形のスピーカー)を中古で購入しました。ところがネットワークという部品が足りない為、取り付けできませんでした。メーカーで取寄せしようと試みましたが型が古い為、製造しておらず、もう手に入らないといわれました。ネットワークとはどういう部品なのでしょうか?よく最近の新しいスピーカーについてるようなクロスオーバーネットワークという部品で代用はできませんか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ムーブのスピーカー交換について

    H15(8月)、型式L-150SのムーブでカスタムRですが、フロント・リア共にスピーカーを替えようと思っています。 スピーカー位置は足元ドア内部にあります。 現在はフロントのみに純正スピーカーが入っていますが、その他の装備は次の通りです。 <現在の装備品>(すべてcarrozzeria) ○ZH900MD--(ナビ) ○TS-STX99-(サテライトスピーカー) ○TS-CX7---(センタースピーカー) ○TS-WX44A-(ウーファー) ○DEQ-P9---(5.1chシステム) なお、リアにはムーブ購入当初からスピーカーが入っていなかったので、フロントスピーカー交換と同時にリアにスピーカーを入れようと思っています。 そこで、carrozzeria製品で16cmスピーカーといえば「TS-C06A」と「TS-J16A」の2商品があると思いますが、違いがよくわかりません。 どちらか一方の商品2個をフロント・リア共に入れるのか、どちらかをフロント・どちらかをリアに入れるのが最適なのか、わかならく困っています。 5.1chの機能も出来るだけ生かせたいので、どのようなスピーカー組み合わせが最適か、どなたでも結構ですのでご教授願えればと思います。 それでは何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m