• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車のスピーカーってグローブボックス下でも大丈夫?

以前、車へのツィーター追加の質問をさせていただきました。 純正位置への取り付けではなく、スピーカーの追加です。 いろいろお話を伺ったところ、ツィーターだけではほとんど聞こえないとのこと。 そこでウーハーとまでは行きませんが、 フルレンジの薄っぺらいスピーカー(カロのTS-CH700Aみたいなやつ)を追加することにしました。 出来るだけ目に留まらない所に付けたいのです。 助手席グローブボックスの真下に貼り付けるような形で付けようとしているのですが、 こういう位置にスピーカーを付けた場合、音はしっかり聞こえるのでしょうか? 音質にこだわるつもりはありませんが、 ほとんど聞こえない、というのは困ります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

フルレンジですか、これですと必要十分ですが、取り付け位置が助手席側にという事ですが、音を簡単に波紋と考えると偏った波で、これが、高域の音になりますと指向性が強くなりさらに聞こえが悪くなり、フルレンジの性能が引き出せないと思うのですが、一応、反響等で運転席にも聞こえはしますが、もったいない感が強いです。 反対に助手席の方の聞こえは運転席より良いですが・・・ 申しわけありませんが、音の聞こえがしっかりとまでは何とも言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございます。 ピラーにツィーターも追加したほうが良さそうですね。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#229064
noname#229064

諸般の事情というのを拝見しました。 FMトランスミッターってご存知ですか? 訳のわからないSPをとりつけるぐらいなら、ズ~ト賢い選択ですよ。 DIYと判断したのは、少しでもオーディオを知っている人間ならそんなバカバカしい発想をしないためです。 たとえお金を出すからやってくれと頼まれても、やらないプロの方が多いのでは? 騙されたと思って、トランスミッターなる物をどうぞお使いください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんでそんなトゲのある嫌味を言うんですか? 別に悪意を持って聞いてる訳じゃ無いんですよ。 カーオーディオの見た目も好きなので、 追加で付けて使ったっていいじゃないですか!

  • 回答No.8
noname#192015
noname#192015

例に上がった機種、TS-CH700Aはダッシュボード中央に取り付ける2ウェイスピーカーです。 指向性をコントロールして前方放射(フロントシート側)になるようにしていますが フロントウインドウにも音を反射させて放射方向をコントロールしているようです。 これをグローブボックスの下、目立たない場所につけてもまともな音は聞こえません。 グローブボックス下は音を吸い込むアイテム(カーマットなど)が満載なのです。 反射音も利用する設計であればなおさらです。 これはTS-CH700Aに限らず適当なフルレンジを用いても同じです。 肝心な事を理解ただいてないので書きます。 低音は音波が拡散し易いのでどこに設置してもそれなりに低音は聞こえてきます。 中高音は音波が直進し易いのでユニットの正面から外れる聞こえにくくなります。 この事実は覆りません。 皆さん、それを踏まえたうえで回答されています。 質問者さんの御希望を無下に却下してるわけではありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね・・・たしかに音を吸収してしまう素材が回りにたくさんあるのが気になっていました。 グローブボックス下につけるのであれば、高音域の対処が必要なんですね。

  • 回答No.6
noname#229064
noname#229064

音質にこだわらない方が、ツィーターをどうして付ける必要があるのでしょうか? フルレンジのスピーカー1っコで十分間に合います。 ツィーター+フルレンジの組み合わせも良くありません。クロスオーバーネットワークをきっちり組み込んでください。出ないとお金をドブに捨てるようなものです。 付け位置もだめです。 音質的にもだめですが、配線が集中しているところです、車の素人工事は、自分だけ死ぬのはかまいませんが、他人にまで迷惑をかけます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>音質にこだわらない方が、ツィーターをどうして付ける必要があるのでしょうか? 諸般の事情によるものなのです。 これが前回の質問です。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8124961.html あと別にDIYでやるとは言ってません。

  • 回答No.5

低域は何処でも良いですが 中~高域は 『耳の高さに付けて下さい』 但しスピーカーは追加しても何ら効果はないです。 一切無いであろうと思います。 交換すべきです。 なんとしても交換すべきです。 それ以外の選択肢はないとお考え頂くことが 最もコストパフォーマンスが高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

諸事情により、純正位置のスピーカーを使いたくありません。 なので交換ではなく追加のスピーカーが必要なのです。 中高域用が弱くなるのであれば、ピラーにツィーターをセットしてカバーしたいと思います。

  • 回答No.4
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)

今一つ話が見えませんが...。そもそも取り付けたい車はなんですか?それがわからないと「ここが見えないし適している」とかのアドバイスもできません。 スピーカーを取り付けた場合、下を向いていると中高音がほとんど耳に届きませんので、かなりこもった感じになります。 耳に向ける角度に近いほど、まともに聞こえますが、グローブボックスの下ともなるとボックスが邪魔をするので基本的に高音は聞こえにくく、ラジオのような音になるでしょう。それでも音量を調整すれば全く聞こえないということはありません。 正直、いろんな案は浮かびますが、今回も情報が隠されたままなので質問に対する回答しかできません。車種、何を聴くためか(音楽?音声?それ以外の音?)、音楽ならソースは何を使うつもりか(NAVI?スマホ?ipod?)程度の情報が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車はMR2です。 音楽を聴くためですが、 諸事情により、純正位置のスピーカー群は使用したくありません。 追加したスピーカーにて聞きたいのです。 ソースは1DINカーオーディオです。

  • 回答No.3
noname#180252
noname#180252

御自身で加工をされるつもりと思いますが、 あまり効果はないと思います。 最初の質問通り、本当はピラーに付けるか、ドアの上の方に取り付けるべきと思います。 お金を出した程の効果は得られないと思います。 僕は、JLオーディオのスピーカーを中古屋さんで1万円で買いました。 で、それを純正の位置  ドアの下の方です。 そこに取り付けて、スピーカー線を家用を使ったら、とてもきれいに鳴ってますよ。 ドアの内張りを外して交換です。 後は、線をつなぐだけです。 そこで、スピーカー線を、交換したら自然な音が出るようになります。 ツウィーターだけを追加よりきっといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございます。 ただ、あまり目に付く部分に追加物をくっつけたくないんですよね。 車内が狭いので・・・。

  • 回答No.2
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)

車のオーディオに限った事ではないのですが、スコーカーやツイーター等の中音や高音を出すスピーカーは、人が座った時の耳の位置と同じ高さにないと中高音の音は指向性・直進性やあるので、本来のステレオやサラウンドとしての広がり感や臨場感は得られない可能性が高いです。 音が聴こえないって事はないと思いますが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございます。

  • 回答No.1

音量調節さえすればちゃんと聞こえます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スピーカーについて

    現在16年式ライフに乗っています。フロントスピーカーはカロッツェリアのセパーレートのものを付けており、次はリアスピーカーを交換したいと考えていたところ、友人からTS-C017Aというセパレートのスピーカーが余っているという事でもらいました。 そこでわからないことがあるのですが、リアにツィーターってどうですか?今迷っているのはツィーター・クロスオーバーを使わずウーハーのみの取り付けにしようか、ツィーターも使用するかということです。 ウーハーだけの取り付けでも純正よりはマシですか??

  • リアにセパレートスピーカーを乗せる場合・・・

    現在車のフロントにセパレートスピーカーのカロTS-C07Aを取り付けています。 今回もうワンセットTS-C07Aが手に入ったので、リアへの取り付けを考えてます。 そこで、このウーハーがフルレンジ対応かどうかがよく分らず質問いたします。 リアなのでツイターは付けずにウーハーだけ乗せようと考えていますが、 このウーハーでは高音域の再生は支障があるのでしょうか? もし高音域の再生が可能であれば、ツイータを付けない時は クロスオーバーネットワークを介さずに、 純正の配線を使用しようと考えていますが、問題はないでしょうか? セパレートスピーカーのウーハーのみを取り付けている方がいらっしゃいましたら、 是非ご教授ください。

  • センタースピーカー設置について

    先日、カロッツェリア製のセンタースピーカー『TS-CH700A』を購入しました。 当方、ヴェルファイアで純正ナビをつけておりますが、取り付けをしていただいたところ、 異音(AMラジオのピーっていう音)がし、音が聞こえない状態でした。 取り付け方法などを担当者に聞いたところ、「この純正オーディオでは外部入力端子が無いため ウーファーから配線しました。これでダメならフロントスピーカーから配線しないとダメです。 でも、これだとアンプを外さなければいけなくなり本来の性能が生かせなくなる。」とのこと ウーファーもツイーターも付けて問題ないのになぜセンタースピーカーはダメなのでしょうか? 他に設置方法はありませんか? せっかく購入したのに取り付けられないのは残念でなりません。 オーディオ設置に詳しい方、コメント頂けたら幸いです。 皆さんの意見でダメなら諦めたいと思います。 取り付けしようとした商品のページです。 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_ch700a/#feature

  • スピーカーについて

    アルファードでのスピーカー交換についてアドバイス頂けたらと思います。 現在はパナソニックHDDナビから純正スピーカー (フロント2&フロントツイーター2&リア2) なんですが、これをフロントのみ社外スピーカー(例カロTS-F17)に 変える際、社外スピーカーにもツイーターが付いており そのままだとツイーターが二つの状態になります。 こんな時はどちらかのツイーターを殺すのが普通なのでしょうか? あとエーモン等で売っている普通の配線コードを スピーカーコードの代用としては使わないほうがいいでしょうか? その逆ならOKなのでしょうか?

  • 自作スピーカー

    最近、自作スピーカを始めました。 まずは、フォステクスのフルレンジから始めました。 いい音はしています。 ですが、低音はウーハー、高温はツイーターの2ウェイを作りたくなってきました。 ユニットの設計までできて、作った感を味わえると思ったからです。 そこで、質問。 (1)スピーカー自作はなぜフルレンジが多いのでしょうか。  2ウェイなどは自作するには難しいのでしょうか。 (2)2ウェイの場合、市販のエンクロージャーの数が少ないです。  エンクロージャーのオーダーメイドをできるところがあれば教えてください。 (3)フルレンジとウーハーの特性表を見ると、低音域の音圧は同等でした。  これはあえてウーハーを買う必要はなく、フルレンジで十分ということでしょうか。  フォステクスのFF165WK(フルレンジ)とFW168N(ウーハー)です。 以上

  • 音質向上!!5.1chにするには……

    現在トヨタのヴェロッサで5.1ch化しようとしているのですが、イマイチ分からないので質問させてもらいます。 現在は純正のマルチがついていて、オーディオはストラーダのCN-HDS955MD(内臓アンプ50W×4ch+35W×1計5chアンプ搭載)です。スピーカーやツイーター等は純正です。 ウーハーはカロのTS-WX11A、センタースピーカーは後々買う予定です。 ストラーダのナビは5.1chデコーダの内蔵でウーハーやセンタースピーカの出力はついており、スピーカーラインも4ch分出力できます。問題は、純正のマルチがついていてビートソニックをかまして、ナビの内臓アンプから音を出しているのではなく純正のアンプから音を出しています。ウーハーやセンタースピーカーはナビから直接配線するのでナビの内臓アンプから音を出せるのですが、現状スピーカーは純正のアンプから音が出ている訳で5.1chデコーダ内臓でも4ch分音声の出力があっても純正のアンプを通る事によってスピーカーからは4ch分ちゃんと出力出来なくなるのでしょうか? 後、このナビはワンダーシアター機能や5.1chサラウンド大迫力DVDシアターナビ機能など音質を変える機能?がついているのですが、純正アンプを通す事によってこの機能等は使えなくなるのでしょうか?

  • 車のスピーカーについて教えて下さい

    先日車用のセパレートスピーカーを購入しました。 希望としてはツィーターは写真のBの位置(ダッシュボードの上で端)に取り付けて欲しかったのですが、実際にはAの位置に取り付けてありました。 業者さんに聞くと、Cの位置にあるウーファーとツイーターが配線で繋がってあって、Bの位置には取り付けられなかった。 Bの位置に取り付ける場合はツイーターの配線をウーファーから外してナビに取り付ける事になり、そうなると微妙な音のズレが発生するから避けた方が良い。 …との事でした。 どうなんでしょうか? 自分はそう言う事に全く詳しくないので、そうなんですね。とその場は諦めたのですが、やはりドアにツィーターがポンっと取り付けてあるのが…嫌なんです(笑) どなたか詳しい方、本当に音のズレが発生したりするのか、ただ業者さんが繋ぎ直しがめんどくさくて言い訳したのか、など、わかる事があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • スピーカーの音域

    カーオーディオのスピーカーの質問です。 セパレート(ウーファー+ツイーター)のフルレンジのスピーカーの音域は物によっても違いますが大体50Hzの低音から20KHzぐらいの高音までカバーをしています。しかしほとんどの音域表記は2つのスピーカーを合わせての表記でウーファー部ツイーター部がそれぞれどの音域をカバーしているか表記が無いのが一般的です。大体でいいのですが一般的にこのようなスピーカーのウーファー部はどの位の音域をカバーしているのでしょうか?200Hz位まではでているのでしょうかね?

  • カーオーディオ スピーカーについて

    無知な質問ですがよろしくお願いします。 旧bBに乗っているのですがフロントスピーカーにアルパインのスピーカーがついています。 何年か前にフルレンジ、コアキシャルなどの言葉も分からず純正よりと思いつけました。 価格は一万しないくらいだったのですが、このスピーカーはフルレンジでしょうか?コアキシャルでしょうか? 真ん中のツイーターのあるべき部分は他のコアキシャルのように大きなツイーターではなく、ちょこんと何かついてます。 こんな曖昧な質問で申し訳ありません。 あとダッシュボードの純正ツイーターは殺してあるのですが、ここに後付けでツイーターをつけるのはどうでしょうか? 今のスピーカーは中音、低音は良いのですが高音だけクリアに出ません。  ヘッドはケンウッドのDPX-930WMPです。 イコライザー設定が可能です。 デッドニングはやりました。 全体がクリアに聞こえるようにはどうしたらいいでしょうか? 長々と申し訳ありません。

  • 車のスピーカーについて

    オーディオ初心者です。 旧型bBに乗っています。 フロントスピーカーにはアルパインの一万円しないくらいのフルレンジがついています。デッドニングも見よう見まねでやりました。デッドニングの効果には満足できました。 ダッシュボードのツイーター部にはボッシュマンのコアキシャルがついています。 なんとなく付けてしまったのが間違いだったのか、せっかくデッドニングしたフロントスピーカーよりダッシュボードの方が耳に近い分強くなってしまいました。 後付けでツイーターを追加するか、ダッシュボードを殺してしまうか、どうしたら良いと思いますか? オークションでアルパインのツイーターを買おうかと思っているのですがどれでも付けないよりマシなのでしょうか? 無知で申し訳ありませんがオーディオの先輩方、ご教授ください。