• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカーについて

現在16年式ライフに乗っています。フロントスピーカーはカロッツェリアのセパーレートのものを付けており、次はリアスピーカーを交換したいと考えていたところ、友人からTS-C017Aというセパレートのスピーカーが余っているという事でもらいました。 そこでわからないことがあるのですが、リアにツィーターってどうですか?今迷っているのはツィーター・クロスオーバーを使わずウーハーのみの取り付けにしようか、ツィーターも使用するかということです。 ウーハーだけの取り付けでも純正よりはマシですか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数174
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)

フロントにカロッツェリアのセパーレートが取り付けてあるのでしたら、かなりのオーディオ好きな方ですね。 フロントのみで鳴らしたほうが良い音がします。 ちなみにリアを取り付けたいのでしたら、写真を見てください。 左が、330万円払って購入したトヨタ車についていたスピーカーです。 右が、1万3千円のAODEA(オーディア) ASS-2727Sです。 左側の純正スピーカと比較してみましたが、右側のASS-2727Sは、銀色の磁石部分が3倍も大きいので、それだけスピーカーも沢山動いて、迫力ある音がでます。 これを見たらウーハーだけでも変えたくなりますよね。 それにしても、トヨタは見えない場所の手抜きがうまいなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#119957
noname#119957

コアキシャルですね。厚みに問題がなければとりあえず付けてみればいいと思います。高音が聞こえると音が立体的になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

そうですね、トヨタの見えないところの手抜きはダントツで世界一です。 ダントツで全く他社の追随を許しません。 さて、ウーハーだけだとさすがに音の輪郭がぼけてしまう懸念があるので 個人的にはツィーターもお付け頂く方が良いかと存じます。 音は好みのモノですから一概には言えませんが ツィーターの付け場所は 耳の高さになるようにすると良いと感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!