• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カースピーカーの接続について

カースピーカーについて教えてください。4チャンネルアンプ(100×4)を使ってフロント側に2チャンネル、リア側の2チャンネルにセパレートタイプの3WAYのクロスオーバーネットワークを使ってリアスピーカー、ツイーター、30センチのサブウーハーを鳴らそうと思っているのですが音的にはどうでしょうか。ウーハーは1個にしようと思っているのですが、クロスオーバーのウーハーに行くコードをブリッジすればいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数409
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)

再び、回答させてもらいます。 リア用にネットワークとツィーターを足した方が、バランスは取れますね。 サブウーファーは低音専用のスピーカーですから、低音は全て任せましょう。 サブウーファーのクロスオーバーには、アンプの「ローパスフィルター」を使うといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出張していたので、お礼が遅くなり、すみませんでした。その後サブウーハー用のアンプを購入しました、リア用のツイーターとクロスオーバーも取り付けようと思っています、とても参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)

このシステムには無理があります。 というのもこの手のネットワークはフロント3WAYのためにあるからです。 フロントの16cmミッドウーファー、10cmスコーカー(中高域)、ツィーターのシステムです。 これにリアにコアキシャル、あるいはセパレート2WAYを4チャンネルアンプで鳴らします。 そうなるとサブウーファー用のアンプを買うか、アンプ内蔵のサブウーファーにした方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスいただきありがとうございます。サブウーハーはアンプを買い足したいと思います、フロントのスピーカーはクロスオーバー付の2WAYセパレートなのですが、リアスピーカーはミッドウーファーのみなのです、リア用にクロスオーバーとツイーターは必要でしょうか、100×4のアンプは、フロント(2WAYセパレートタイプクロスオーバー)に2チャンネル、リアに2チャンネルで鳴らすと言うことですか。

  • 回答No.1
  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)

インピーダンスの都合上ウーハーも二つの方が宜しいかと・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

考えていたシステムを変更します。アドバイスありがとうございました。