• 締切済み
  • 困ってます

2スピーカー改4スピーカー

スズキ アルト LEPO E-HA11S H8年式に乗っています。 元々2スピーカーの車両でしたが、リアに取り付け位置があったのでオーディオのリアスピーカーの配線を延長してつなぎました。 音は出るのですが、調節ができません。 唯一制御できるのが音量の大小くらいです。 それ以外は音をリア寄りにしてもフロントが小さくなるだけ。 左右どちらかに寄せてもフロントスピーカーが反応するだけ。 配線を延長しただけではダメだったのでしょうか?オーディオの不良? それとも元々リアスピーカーってものはこんなもんでしょうか? ついでにもう1つ質問ですが、スピーカーを前後の4つを交換してから音が悪くなりました。純正より音が小さい上にツイーターが効きすぎ?って気がします。 ツイーターが効きすぎは良しとしても純正より音が小さいのは納得できません。配線は純正を切断してエーモンの接続金具(?)で接続しました。その上に念のためビニールテープを巻きました。リアスピーカーは上記の通りです。 搭載したスピーカーの箱には画像のようなことが書いてあります。 音が小さいのは何が原因でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1321
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

まずは4スピーカー対応のヘッドユニットであるかどうか、ですね。リアスピーカー単体で鳴っていますか(フロントスピーカーの敗戦をはずして試聴すればすぐにわかります)? で、スピーカー交換後に音がシャカシャカ聴こえるのはプラス線とマイナス線の接続ミスだと思います。どこかが逆相になっているため出音を打ち消しあう現象です。一度配線をチェックしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スピーカーについて

    アルファードでのスピーカー交換についてアドバイス頂けたらと思います。 現在はパナソニックHDDナビから純正スピーカー (フロント2&フロントツイーター2&リア2) なんですが、これをフロントのみ社外スピーカー(例カロTS-F17)に 変える際、社外スピーカーにもツイーターが付いており そのままだとツイーターが二つの状態になります。 こんな時はどちらかのツイーターを殺すのが普通なのでしょうか? あとエーモン等で売っている普通の配線コードを スピーカーコードの代用としては使わないほうがいいでしょうか? その逆ならOKなのでしょうか?

  • アルトのスピーカー

    アルト HA11S H6年式に乗っています。ワークスではないです。 先日、自分でオーディオを社外品に交換しました。問題なく起動し、音も出たのですがフロントスピーカーからだけです。リアシートの辺りの内張りにスピーカー穴っぽい穴が開いているのですが、そこからは音が聞こえません。 内張りを剥がしたわけでは無いので分かりませんが、リアにはスピーカーがあるのでしょうか? ワークスにはリアスピーカーがあるのは知っていました。 この型のアルトにはリアスピーカーは搭載されていないのでしょうか?

  • 新型WISHリアスピーカー

    新型WISHはパノラミックサウンドシステムを除きフロントツイーター、フロントドアスピーカー、リアツイーターで構成されリアドアにスピーカーが付いていません。現在のシステムのままでリアドアにスピーカーを取り付けしたいのですが配線も来ていないようなのでリアドアに配線を引っ張ってこないといけないようです。別途アンプなどの購入なしでスピーカーを取り付けは可能でしょうか?現在のオーディオはトヨタ純正ナビNHZA-W59Gです。 自分で取り付け予定ですので方法をおしえてください。 今まで市販のナビやオーディオを取り付けた経験はあります。

  • 回答No.1
noname#131426

スピーカーにもプラスマイナスがあるから。 間違えれば、バランスが悪くなります。 また、元々カーステレオの出力は2sp仕様ですか? ならば、無理です。 急須にお茶2杯分を入れて、それを4つの湯飲みに振り分けるんだもの。 1個あたりが少なくなりますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

画像がアップロードできていませんが、早速のご回答ありがとうございます。 言葉が足りなかったので補足しますと音が小さいと言うのは フロント2つだけの状態で小さいと言う意味です。 純正から切ってつなげただけなのに純正より小さい。こういう状態です。 オーディオの出力は前後左右それぞれに+と-があります。 スピーカーに表記はされていませんでしたが、+と-があるということも考えて4スピーカーにする前に両方接続してみましたが大差ないように聞こえました。

関連するQ&A

  • スピーカー交換手順

    はじめまして、最近オーディオを自分で交換し次はスピーカー交換に挑戦しようと思うのですが、交換手順がいまいち分からないのでご教授していただけたら嬉しいです。  私の車はY33セドリックでフロントドアとAピラーにツイーターが純正で付いています。これに外品の17センチセパレートスピーカーをつけたいと思うのですが、手順としては(1)内張りを外す(2)スピーカーを外す(3)純正スピーカーの配線を断ち切って+線と-線の平行端子を作る(4)外品のスピーカーに加工した+、-線を取り付けるここまでは合っているのでしょうか? ツイーター(これが一番分からない)ですが、ダッシュボード上に設置する場合、(1)純正ツイーターのコネクターを抜き音が出ないようにする(2)外品ツイーターの配線をフロントドア横から引き込む(3)ネットワークに配線を接続 まとめますと、配線は純正の線を断ち切ってそのまま付けるで良いのか?ネットワーク?が無い場合とある場合ツイーターの配線はどのように付けるのか? 上記はネットなどで検索し自分でシュミレーションした交換手順なので、間違いや誤解があると思います。カーオーディオに詳しい方がいらっしゃいましたらご指導よろしくお願いします。

  • 新型ウィッシュの6から8スピーカーにする方法

    昨年、ウィッシュのオーディオレスタイプを購入しました。 リアドアにスピーカーが配線取り付けされていません。 後部座席に座ると音がいまいち聞こえづらい時があり、リアドアにスピーカーを付けようと考えています。 現在、Aピラー手前(ツイーター)・フロントドア・Dピラーに小さなスピーカーがついています。 どのようなタイプのスピーカーが付けられるのでしょうか。 リアドアのみにスピーカーを付け配線して、8スピーカーのウィッシュにする方法を教えて下さい。

  • リアスピーカーから音が出ません。

    こんばんは。最近友人からカーオーディオを貰って付け換えたのですが、リアスピーカーから音が出なくなりました。 純正オーディオから社外オーディオ(ケンウッドDPX-5021M)にかえました。配線コードがなかったので購入(トヨタ用10P・6P)しました。 配線は何度も確認しました。リアスピーカーの配線も色を確認して繋ぎましたが、音が出ません。アースはオーディオのステーの部分に挟んでとっています。(←これで大丈夫ですか?) 一旦純正オーディオに戻したところ、純正でもリアからの音が出なくなってしまいました。自力で調べてみましたが、配線がショートしているのでしょうか?その場合はまた配線コードを買うなどしなければならないのでしょうか? リアスピーカーは「TOYOTA~」と書いてあるので純正のものだと思います。結構いいやつだと思います(笑)。アンプ等が関係あるのでしょうか?スピーカー周り見てもアンプのようなものは確認できません。 社外オーディオにヒューズ(10A)が刺さっていたので一応確認しましたが、飛んではいないようです。 ちなみにクルマはep91スターレット(後期)です。どうすればリアスピーカーから音が出るようになるでしょうか?よろしくおねがいします。

  • スピーカー交換したら音が小さくなった~÷I

    私は平成19年式のwishに乗ってます、最近純正のスピーカーからヤフオクでGETしたチャイナ製の激安17cmのコアキシャルタイプのスピーカーに交換しました、別に壊れていた訳ではなかったんですが何となく変えたい衝動にかられて交換しました、スピーカーのスペック的には今までの純正の40Wから120Wにアップしましたしコアキシャルと言うことでツイーターも付いてると言うことで純正に比べればかなりの音質アップを期待していたんですが全くダメダメな結果になりました、一言で言うならば全ての面において純正以下、まぁ~コアキシャルなので高音は本当に若干良くなった程度で低音は全くダメ、音量に関しては純正が10で聴いていたところ20くらいにのボリュームにしないとまともに聴けない感じになってしまいました、一応バランス調整をしてフロントの左右、リヤの左右と一つ一つのスピーカーを単独で鳴らせてみんですが明らかに純正の方が音も良いし音量も大きくて交換した後のスピーカーはなんじゃコリャって言う状態です、これってスピーカーの性能の問題なんでしょうか?自分はカーオディオに関しては全くの素人なんですが流石にコアキシャルタイプで120Wになれば絶対に純正よりは良い音になると確信してたんですが結局はこのような結果になりとても残念に思っています、やはりスピーカーの性能と考えるべきなんでしょうか?ただ素人的に考えたとしてスピーカーのケーブルの形状が純正と違いましたのでまずは切りました、尚且つ長さも足りなかった為にハンダ付け及びギボシで延長し車体側の配線と接続しました、延長に使った配線はオーディオ用ではなく工具箱に入っていた車の電装品に良く使うタイプの配線を使いました、もしかしたらこの配線が悪いんでしょうか?また一つ考えてるのは+と-の接続間違えです、ただ実際に間違えてるとして音の聴こえ方がどうなるのが分からないので何とも言えないですが詳しい方、同じ様な経験をされた方がいましたらアドバイスお願いします゜

  • タントカスタム スピーカー(ツイーター)取り付けについて

    新型のタントカスタム(L375S)を購入しました。 オーディオレスで、購入したのでリアスピーカーが付いていません。 オーディオレスの場合フロントには16cmのスピーカーが付いていると思うのですが、それをリア用にして、フロントに外品のツイーターつきの16cmのスピーカーを入れようと思うのですが、どういったタイプのものであれば、ツイーターが取り付くのでしょうか?(取付タイプ) (ちなみにオプションでツイーターがつけられるようにドアパネルに付いたー用のパネルがあります) 出来ればそのパネル内にキレイに埋め込みたいんですが・・・ アドバイス宜しくお願いします。

  • Realtekでのスピーカーとマイクの設定

    新しくパソコンを購入したら、realtekというオーディオのソフトがついていました。パソコンはタワー型なのですがタワーのを壁に寄せて置いているため、ヘッドホンやマイクを繋ぐときはリアではなく、フロント部分を使って繋ぎたいと思っています。しかし、ヘッドホンをフロントに繋ぐと、音はでるのですがスピーカーの音も出たままになってしまいます。ヘッドホンを繋いだら、スピーカーの音は消えると思っていました。realtekを開いて見てみるとリアとフロントは独立しています、とありました。realtekには説明書などはもちろんなかったし、いろいろなサイトで調べたりもしたのですが、いまいちわかりませんでした。 それからマイクの方もなのですが、マイクに関しては、リア面からしか繋がないと音が入りません。フロントだとまったく聞こえないみたいです。以上の二点(マイクとスピーカーについて)どなたか分かりやすく教えてください。

  • 【Keiワークス】ツイーターの取り付け

    9型Keiワークスに乗っています。 オーディオはJVC KD-CZ603(AB専用モデル)を使っています。 配線は電源、アース、電飾、フロントスピーカーL、フロントスピーカーR、 リアスピーカーL、リアスピーカーRで全部埋まっています。 この状態でツイーターを取る最善の方法はナンでしょうか? フロントスピーカの配線を分岐してツイーターにつなげても問題ありませんか?

  • スピーカーの雑音

    日産パオの純正スピーカーを社外品に自分で取りかえたのですが、ビビッという音が音楽を聴いている途中でたまに鳴ります。配線をゆすってみたら同じような音がなったので、自分でつけた平端子の接触部分を疑いやり直したつもりなのですが... ちなみに、助手席側のスピーカーの配線がはじめから、鉄部分に触れてたらしく中の線が見えかけてたので、ビニールテープを巻いておきました。それでも振動でビビッとなります。純正オーディオにも問題があるのでしようか?教えてください。

  • スピーカーの音が変??

    私はランドクルーザー80(KC-HDJ81V)に乗っており、先日、オークションで買ったオーディオ(アゼスト:MAX2355 TV+CD+CS)を取り付けたのですが、左リアスピーカー(後部座席)と荷台側の左スピーカーだけの音が鳴りません。(サーッ(砂の嵐)いうような音が鳴るだけ) スピーカー等、全て純正で、ツィーターとフロントスピーカーは左右ともOKです。また、リア・荷台側スピーカーの右側、ウーファーもOKです。 私の車はスーパーライブサウンドシステムであるため、別途トランスレーター(カナック企画:TBX-Y100)を購入し、接続しました。 TV、CD、CS、ラジオはすべて正常に動いています。再度、配線を確認しても、スピーカーの左右及び+-の配線は間違っていませんでした。 ただ一つ気になると言えば、アースの接続です。(計3本) (1)オーディオ本体からのアース (2)トランスレーターのアース (3)チューナーへの配線(オーディオ付属)のアース(チューナー側へ繋ぐコネクターから出ています。)です。 (1)はコードを延長し(3)のオーディオ付属配線と束ねて助手席シートのボルトへ接続しており、(2)は、オーディオ取り付け奥にロールバー?(金属部)みたいなのがあったので、そのボルト部に接続しています。また、(3)については、(1)と同様助手席シートのボルトへ接続してます。 やはり、ただ単に金属部だからOKというのではなく、きちんとボディーにアースしないとダメなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スバル ドミンゴ リアスピーカー配線

    お世話になります。 ちょっとまえに、スバルのドミンゴ98年車を購入しました。 リアクーラー搭載の車種でそこにはスピーカー用のスペースがあります。 フロントのオーディオを交換した際に、リアスピーカー用の配線があったのでとりあえずつないでおきました。(このときにはリアスピーカーはついておりません。) 最近になり、リアスピーカーを取り付けることになり、とりあえずスピーカー用の穴はあけたのですが、 リアスピーカー用の配線がどこにいっているのかわかりません。 (リアクーラーはオプションなようなので、そこまで配線がいっているとは思ってはいませんでしたが、やはりみあたりませんでした。) フロントからリアまで新規で引っ張るの自体けっこうな手間なのですが、それ以上にギリギリで収めたのでオーディオをまた同じように収められるかどうか自信がありません。出来ればあけたくありません。 このフロントにきているリアスピーカー用の配線はどこまでいっているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。