• 締切済み
  • 困ってます

2スピーカー改4スピーカー

スズキ アルト LEPO E-HA11S H8年式に乗っています。 元々2スピーカーの車両でしたが、リアに取り付け位置があったのでオーディオのリアスピーカーの配線を延長してつなぎました。 音は出るのですが、調節ができません。 唯一制御できるのが音量の大小くらいです。 それ以外は音をリア寄りにしてもフロントが小さくなるだけ。 左右どちらかに寄せてもフロントスピーカーが反応するだけ。 配線を延長しただけではダメだったのでしょうか?オーディオの不良? それとも元々リアスピーカーってものはこんなもんでしょうか? ついでにもう1つ質問ですが、スピーカーを前後の4つを交換してから音が悪くなりました。純正より音が小さい上にツイーターが効きすぎ?って気がします。 ツイーターが効きすぎは良しとしても純正より音が小さいのは納得できません。配線は純正を切断してエーモンの接続金具(?)で接続しました。その上に念のためビニールテープを巻きました。リアスピーカーは上記の通りです。 搭載したスピーカーの箱には画像のようなことが書いてあります。 音が小さいのは何が原因でしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

まずは4スピーカー対応のヘッドユニットであるかどうか、ですね。リアスピーカー単体で鳴っていますか(フロントスピーカーの敗戦をはずして試聴すればすぐにわかります)? で、スピーカー交換後に音がシャカシャカ聴こえるのはプラス線とマイナス線の接続ミスだと思います。どこかが逆相になっているため出音を打ち消しあう現象です。一度配線をチェックしてみてください。