• ベストアンサー

ヴィッツのリヤスピーカー

SCP10のヴィッツに10・6ピンカプラーを使って社外オーディオを取付けました。 今はフロントスピーカーから音を聞いていますが リアにもスピーカーを取付けようと思っております。 そこで質問です。 一応6ピンカプラー(リア配線)が車側から出ていましたが どこか後部にリアスピーカー用の配線が隠れているのでしょうか? それともダミーですか? また、車側リア用の配線が無い場合ですが その場合はスピーカーから配線を直接オーディオのリアスピーカー端子に接続すれば良いのでしょうか? どなたかご教授下さい。 宜しくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

旧型のヴィッツのスピーカー位置は変わっています。 フロントスピーカー → ダッシュボード両端 リアスピーカー   → フロントドア となっています。 ここで質問されているということは、最初からフロントドアにはスピーカーがついていないというこだと思いますが、配線はきています。 スピーカーを取り付ければ音が出ます。 スピーカーが元々付いていない場合は、ドアの内張りも変えないといけませんが。(ヤフオクで中古品が安く売っています。) 人によっては、ダッシュボードだと10cmのスピーカーしか取り付けられないのでそれを使わずに、フロントドアのほうをフロントスピーカーとして使い、リアはリアトレイまで配線をひいて、リアトレイにスピーカーを取り付けています。 >その場合はスピーカーから配線を直接オーディオのリアスピーカー端子に接続すれば良いのでしょうか? その通りで、既存のフロントドアまでつながっている配線を取り外し、そこに接続すればいいだけです。 また、個人的にはリアスピーカーよりサブウーファーの取り付けのほうがいいように思います。私はそうしました。 理由はいろいろありますが、リアトレイにスピーカーを取り付けると、走行中にトレイが上下に動き、結構耳障りでした。(タオルを挟めば改善できますが。) 大きな荷物を載せる際もリアトレイが邪魔で、配線に取り外しができるようにカプラーをつけましたが、結局、家の倉庫に閉まったままです。 ちなみにリアドアにはスピーカーを取り付けるスペースは無かったと思います。普通はここにリアスピーカーが取り付くのですが。(確認はしていません。) また、余談ですが、寒冷地仕様でなくてもリアバンパーあたりまでリアフォグの配線もきています。 ドアミラーも電動格納式でなくても、スイッチとドアミラーを電動格納式に交換すれば動作します。(配線は電動格納式用と共通です。)

k_night
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。m(_ _)m リアはフロントドアになるのですね! 探しても無いハズです(汗) 仰る通りフロントドアにスピーカーは付いていないので 内張りの加工や配線の取り回しも面倒なので、 リアスピーカー⇒直オーディオ端子にしたいと思います。(;^_^A でも走行中のトレイの音はちょっと気になりますね・・・ サブウーファーの件、参考にさせて頂きます! 余談ついでに質問の追加ですが 私の「ビューティフルセレクション」って パーツ検索でSCP10用というのは全て合うのでしょうか? 大抵が【前期/後期】というニュアンスで表記されていますが、 内装は前期、エクステリアは後期っぽい・・・一体どっち?と悩んでしまいます(汗)

その他の回答 (3)

回答No.4

>私の「ビューティフルセレクション」ってパーツ検索でSCP10用というのは全て合うのでしょうか? 聞いたことのある名前ですが、はっきりとわかりません。 おそらくSCP10の特別仕様車だったと思います。 車検証の型式に「**-SCP10」とあればSCP10用のものが使えると思います。一部、NCP10用も使えます。(RSとクラヴィア用は除きます。) エアロパーツに関しては、外観が特にかわっていなければ、SCP10用のものが使えて、ベースが「クラヴィア」だとすれば、SCP10用との表記があるものは、おそらく無理だと思います。 エンジン関係の部品では、トヨタ純正品は使えると思いますが、走り屋が取り付けるようなパーツの場合、前期・後期で合わないことがあったと思います。 前期・後期についても詳細はわかりませんが、平成13年12月に1度目のマイナーチェンジがあり、その1年後の14年12月に2度目のマイナーチェンジがあったようです。 2度目のマイナーチェンジまでを前期、それ以降を後期と区別したと思います。 1度目と2度目の間を中期と区別することもあります。 外観の前期からの変更点は、中期はヘッドライトの内側がバンパーに食い込んだような形状(涙目)になり、後期は中期のヘッドライトの変更に加えてアンテナの位置がフロントからリアになったのだと思います。 そこで区別するか、車検証で年式をみて、それで区別するかです。 スピーカーは特に前期・後期で異なることはないですが、ダッシュボードだと10cmのサイズのものしか使えません。 オーディオを取り付ける部品(枠)は、前期と後期で異なります。 >内装は前期、エクステリアは後期っぽい・・・一体どっち?と悩んでしまいます(汗) ヘッドライトが涙目でしょうか? 内装が前期っぽいならば、ヘッドライトが涙目でも前期だと思います。 それが中期になります。パーツは前期用のものを使います。前期・後期と分ける場合は前期になります。 カー用品店などでは中期という区別はしませんので、前期もしくは後期と言わないと「中期・・・ですか・・・?」となります。 先の回答と違って、正確な情報ではありません。間違いがあるかもしれませんので、注意してください。 ディーラーで尋ねても、現行型ではなく旧型になるので、人によっては間違ったことを言われるかもしれません。 前期なのに後期だと言ったり、後期なのに前期と言ったり。 個人的にはディーラーはあまり信用していませんので。

k_night
質問者

お礼

ありがとうございます! 涙目なのですが内装は前期のままなので中期という事ですね。 前期・後期の分類分けをすると前期に値すると! (初年度登録は14年5月となっております) スピーカーはフロントに10cmの社外を取付けたので 折角 ウファー案を頂いたのですが リアは小型のBOXタイプ+トレイ接点部にクッションマット、 ナビの音声案内との兼ね合いで 音出力を フロント3割り;リア7割りという設定でいこう思います♪ (ナビの音声案内はモニターからしか出ない為  オーディオと同じ方向から聞こえるのが紛らわしかったので)(汗) 親切にご回答を頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

ヴィッツの場合 グレードによってはプレ配線があります。 無い場合が多いです。 ディーラーでスピーカー購入と取り付けを依頼なさるなら別ですが 無償で何か教えてくれと言うだけでは非常識でしょう。 また、いくらメーカーに文句を言っても 少なくともトヨタの場合は 全く対応は変わりません。 (ヤマダ電機と電機メーカーみたいなモンです) 何か知りたければ 有償でサービスマニュアルを購入して下さい。

k_night
質問者

補足

ん~・・・無い場合が多いですか・・・ 当方のグレードは『ビューティフルパッケージ』というやつらしく グレード情報・型式(前期・中期?)がイマイチ曖昧でして・・・ もともと純正の2DINがついていたのですが 外してみたら6ピンカプラー(リア用)も刺さっており「ん?」と思いまして(汗) もしリアまで配線が来ているのなら、 取り回しも楽で良いなと思い質問をさせて頂いた次第です。 トヨタってそんなに対応が悪いのですか? 私はもう1台BMに乗っていますが、 BMのディラーでは「配線図ちょうだい♪」って言えばくれましたし 車速の線も分かりやすく教えてくれたのに・・・(汗) 国産メーカーの方が対応が悪いって、なんか嫌ですね・・・

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

おそらくリアは後ろのドアのしたに配線があるのではないかと思います。 ない場合は、デッキ裏から配線を引いてあげればOKです。 車用の高価なケーブルもありますが、一般的なオーディオ用の赤黒線で良いと思います。 よくわからないときはディーラーに行ってみてください。 対応が悪かったら本社に文句言えば改善します。

k_night
質問者

補足

早速のご返答 ありがとうございます。 ハッチドアですか? 明日 内張りを剥がして探してみます。 無かったらデッキから引けば良いんですね。 オーディオ用の赤黒線でやってみます(笑)

関連するQ&A

  • ヴィッツについて!!!

    ヴィッツについてわからないことがあるので、ひとつでもわかることがありましたら是非教えてください。 (1)SCP10前期ヴィッツにSCP10後期のヘッドライト&フロントバンパー移植は可能なのでしょうか。。 (2)ヴィッツSCP10前期に社外フロントバンパーを付けたいのですが、ファブレスのバンパー以外ににフォグ付きで、かっこいいバンパーはありませんか?パーツがなかなかなくて困っています・・・。 よろしくお願いします。

  • カーオーディオの配線について

    現在ワゴンR(MC21S)平成11年式に乗っています。 社外(アルパイン)の2DINオーディオを付けています。 この度リアのサテライトスピーカーを買いました。後部の内張りをはがしてカプラーから取れるとは知ってまして試みたのですがうまくいかずフロント配線から取ることにしました。そこで車側からのハーネス、カーオーディオからのハーネスどちらからもリアLRの配線が出ています。 オーディオ側とサテライトを繋いだらフロント、リアからも音は出ます。この場合車側ハーネスのリア用ケーブルは何も接続されていない状態になりますよね?この接続だと音質等は変わるのでしょうか?キボシで分岐して全てのケーブルを接続させた方が音はいいのでしょうか? 質問がわかりにくくてすいません・・・。 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 平成14年式ヴィッツのスピーカーについて

    平成14年式のヴィッツに乗っています(SCP10) 元々兄が所有していた車を譲り受けたため アンプやらなにやら、古いものがいくつかついています。 (小さいコイル状のN-5776、アンプGM-X404ともにカロッツェリア) 前の質問と重複するので、前の質問のURLを記載します http://okwave.jp/qa/q7451483.html カロッツェリアの古いオーディオが故障したので 友人に設置を頼み、トヨタ純正のオーディオに取り替えましたが フロント側のスピーカーからしか音がしなくなりました。 ヴィッツを見た限り、後部座席の後ろ側(トランクの上側?)の 荷物を少し置けるような場所の左右に、普通の皿状?のスピーカーはあります。 兄は後ろ側に卓球球くらいの大きさのスピーカーをつけていたのですが 普通のスピーカーが壊れたから、卓球球スピーカーを設置したのかどうかは わからないです。(兄と連絡が取れないので確認できない状態です) カロッツェリアのオーディオをつけていた時は後ろ側からも音は鳴っていました。 というか、後ろからしか音が鳴っていなかったように思います。 設置した友人からは、純正オーディオは後ろのスピーカーに配線ができない?から フロントからしか音は出ないよと言われました。 オーディオを買い直せば後ろのいずれかのスピーカーから音が鳴るようになるでしょうか? そうなればカーオーディオを購入しようと思っているのですが USBメモリを刺してmp3を聞けるタイプのものにしたいと思っています。 2DINサイズのオーディオが良いのですが、 1DINの方が安い場合は1DINにしようと考えています。 2DINサイズのところに1DINをつけた場合 空いたスペースに入れるものや、隠すようなものは市販されているでしょうか。 ご教示お願いします。

  • スバル ドミンゴ リアスピーカー配線

    お世話になります。 ちょっとまえに、スバルのドミンゴ98年車を購入しました。 リアクーラー搭載の車種でそこにはスピーカー用のスペースがあります。 フロントのオーディオを交換した際に、リアスピーカー用の配線があったのでとりあえずつないでおきました。(このときにはリアスピーカーはついておりません。) 最近になり、リアスピーカーを取り付けることになり、とりあえずスピーカー用の穴はあけたのですが、 リアスピーカー用の配線がどこにいっているのかわかりません。 (リアクーラーはオプションなようなので、そこまで配線がいっているとは思ってはいませんでしたが、やはりみあたりませんでした。) フロントからリアまで新規で引っ張るの自体けっこうな手間なのですが、それ以上にギリギリで収めたのでオーディオをまた同じように収められるかどうか自信がありません。出来ればあけたくありません。 このフロントにきているリアスピーカー用の配線はどこまでいっているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車用スピーカーのオームの違う配線について

    教えていただきたいのですが、カーオーディオにフロント・リアと別々にスピーカーの配線があるのですが。フロントは4Ωの100Wスピーカーでリアは4Ω60Wと6Ω40Wのスピーカーを取り付けたいのですが、本体のオーディオは35W×4(4Ω~8Ω使用可能)に成っています。 この時にリアスピーカーの配線を並列で繋ごうと思っています。 問題は無いでしょうか、宜しくお願いします。

  • リアスピーカーから音が出ません。

    こんばんは。最近友人からカーオーディオを貰って付け換えたのですが、リアスピーカーから音が出なくなりました。 純正オーディオから社外オーディオ(ケンウッドDPX-5021M)にかえました。配線コードがなかったので購入(トヨタ用10P・6P)しました。 配線は何度も確認しました。リアスピーカーの配線も色を確認して繋ぎましたが、音が出ません。アースはオーディオのステーの部分に挟んでとっています。(←これで大丈夫ですか?) 一旦純正オーディオに戻したところ、純正でもリアからの音が出なくなってしまいました。自力で調べてみましたが、配線がショートしているのでしょうか?その場合はまた配線コードを買うなどしなければならないのでしょうか? リアスピーカーは「TOYOTA~」と書いてあるので純正のものだと思います。結構いいやつだと思います(笑)。アンプ等が関係あるのでしょうか?スピーカー周り見てもアンプのようなものは確認できません。 社外オーディオにヒューズ(10A)が刺さっていたので一応確認しましたが、飛んではいないようです。 ちなみにクルマはep91スターレット(後期)です。どうすればリアスピーカーから音が出るようになるでしょうか?よろしくおねがいします。

  • フロントスピーカーとリヤスピーカの出力音声って同じですか?

    いつもお世話になっています。 また教えてください。 私の車には車外オーディオデッキが付いていますが、車両側にはもともとフロントスピーカーしか付いていないので、デッキのリヤ出力線が余っています。 せっかくなので、このリヤ出力線にもスピーカーを取り付けようかなと考えているのですが、フロントとリヤの出力音声って同じなんですか? ステレオなので左右のスピーカから出る音が違うのは分かるのですが、フロントとリヤはどうなのでしょうか? もし、同じであればリヤにスピーカを付けても後部座席の人が聴きやすくなるだけですよね? どうなんでしょうか?

  • ワゴンR のリアスピーカー

    現在ワゴンR RVターボ(http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/WAGON_R/5501731/index.html に乗っているのですが、フロントスピーカーしかなく、置き型のリアスピーカーを増設したいと思っているのですが、このワゴンRはどこかの内装を外せばリアスピーカー用のケーブルがでてこないのでしょうか? 取り付けてあるカーオーディオを外して配線を見ましたが、リア出力端子にもケーブルが接続されていました。なのでどこかにリアのケーブルがきているのではないかと思いました。 もし、リアの出力がきてない場合、カーオーディオから直接スピーカーまで配線しようと思っているのですが、可能なのでしょうか? お願いします。

  • ワゴンRのスピーカー取り付け

    ワゴンR RR(12年式)にリアスピーカーを取り付けたいと思っています。 標準では、リアスピーカーはついてないわけですが、リアスピーカの配線はリアまでされているのでしょうか?一体どうやって取り付ければいいのやらまったくわかりません。それどころか、どうやってヘッドユニットを取り付ける際にパネルをはずしたらいいのかさえわかってません。かろうじて、フロントスピーカーだけは取り付けることができました。 どなたか、ワゴンRに詳しい方、回答いただきたいです。 お願いします。オーディオなしで車に乗るのはさびしいのです。

  • ホームシアターセットの購入

    ホームシアターセットの購入を考えています。 家を建てたときにリアスピーカーを天井に埋め込んで、リアに関しては配線済みの状態です。 こういう状態でたとえば5.1chにしたい場合、5.1chのセットを購入してリアスピーカーは埋め込み済みのものを使用するのがいいのでしょうか? これではリアスピーカーがもったいない気がします。 リアスピーカーが付属しておらず、自分のリアスピーカーを接続できる端子付きのフロントスピーカーのみの製品はあるのでしょうか?