• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカーについて

スピーカーの取付で悩んでいます。 4スピーカーなので 1.フロントスピーカーのみ デットニング+インナーバッフル+セパレートスピーカー リアスピーカーは純正のまま 2.フロントスピーカー インナーバッフル+セパレートスピーカー リアスピーカー インナーバッフル+コアキャシル のどれが音はいいのでしょうか? また、他にあるのでしたらアドバイスお願いします。 スピーカーはトレードインできる16cmで検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • horopon

カロッツェリアとアルパインではどちらが原音にちかいのでしょうか?>原音と言うのが難しい所です。 ドアのクセなどで、当初良い音だと思っていたスピーカーが化けることもありますし、悪いと思っていたスピーカーが良くなる事がありました。 私の勝手な意見ですが、 カロッツェリアは全体的に高音が強い気もします(アッテネ-ターとか関係無しで)。あと低音を無理に出している感じがあり扱いが難しく感じました。 Xシリーズともなってくると歪も無くミッドとツイーターの繋がりが気持ち良いです。(TS-V017Aの勝手な感想です。) アルパインの方が最初の扱いが楽に感じた気がします。 (DLX-Z17)を友達に借りて取り付けた事があります。 そんなに変な所はなかった気がしますが高音部で若干足りていない部分があった気が・・・長く聞くには良いと思います。(私は違和感があったのですぐ外しました。) 原音に近い音と言うのはスピーカーがどの原音(音源)を得意とするかによって変わってきます。聞く音楽に合わせて選ばれるのが良いと思います。 オールジャンル出来る限りと言う場合はダイヤモンドのS600とかが私的にはイイかも。 デッドニングはレアルシルトがお勧めです。 と長くなりましたが初心者に毛の生えた程度の私にはコレが精一杯です。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • horopon

たいして詳しくないです。 本当に良い音が聴きたいなら1をお勧め。 がしかし、質問者様がどれくらいの音を聞きたいのか?と言うのが気になる所です。 今、お使いのデッキの型式やよく聞く音楽、費用などでアドバイスも変わってきます。 ただし、1を実行される場合、リアは鳴らさない方がいいです。リアスピーカーが邪魔するだけになります。 2を実行される場合でもリアは鳴らさない方がいいです。(普通なら・・・)

質問者からの補足

ありがとうございます。 いままで2chでしか音楽を聴いたことがありません。 やはりリアスピーカーは不必要なのですね。 いままでマッキントッシュを使っていました。 カロッツェリアとアルパインではどちらが原音にちかいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 回答No.1

はじめまして。カーオーディオに凝っている者です。 結論から言うと2のシステムが音が良いです。スピーカーを選ぶ際は、フロントとリアで同じメーカー、同じグレードが望ましいです。 フロントセパレートの場合は、チューニングが重要になります。取り付け、音のバランス調整など、コアキシャルに比べてシビアになります。(同じグレードのスピーカーであればチューニングさえしっかりすればコアキシャルより音が良いです。) 質問からは外れますが、ハイエンドカーオーディオでは5.1チャンネルのシアターカーにする以外ではリアスピーカーは使用しません。理由はライブやコンサートの再現を基本とした場合、ヴォーカルは自分の先方に位置し、音は前から聞こえる為、後ろから鳴るスピーカーは必要ないという考えがある為です。(但しフロントの取り付け、調整をしっかりやらないと、逆に広がりの無い(少ない)音になる危険性があります。カーオーディオの世界に興味があるのでしたら、リアスピーカーの予算をフロントの為に費やすのも良いかと思います。 長くなりましたが、とりあえず・・

質問者からの補足

ありがとうございます。 いままで、ヘッドユニット・アンプ・スピーカー・ウーハーをマッキントッシュで2chにして使っていました。もちろんデッドニング・アウターバッフルをしていました。 車を購入するため、なるべく、実用向きにしようと思っています。 ヘッドユニットがディーラーオプションのカロッツェリアのHDDナビですので、スピーカー・デットニング・インナーバッフルくらいしか、いじれません。 スピーカーはアルパインとカロッツェリアではどちらが原音に近く聞けますか?よろしくお願いします。